6教科フルセットコースなら8ヵ月で!

試験は年2回!自分のペースでムリなく。

試験は例年、8月と11月の年2回実施。ご自分のタイミングで受験できます。
6教科フルセットコースの場合、標準学習期間は8ヵ月。復習期間もしっかり確保したスケジュールになっているので、着実に実力アップをはかれます。

STEP1

テキスト学習からスタート

要点をコンパクトに凝縮しているから、テキストは1教科たった1冊。英語のみ2冊です。
苦手意識がある教科もスムーズに進められるよう、テキストではイラストや図表を効果的に使ってやさしく解説!基礎から着実にステップアップしていけます。

教材と一緒に、あなた専用のスケジュールもお届け!このスケジュールを参考に、ムリせず自分のペースで進めていきましょう。

学習のコツは動画でチェック

効果的な学習の仕方、学習を進めるときの気持ちの持ち方など、学習のコツをまとめた解説動画もご用意。学習が久しぶりという方も、安心してスタートできます。

STEP2

問題演習で知識を定着

テキスト学習を一通り終えたら、副教材の問題集にチャレンジ!問題演習で知識をしっかり定着させ、解答力を磨きます。
問題集は過去の出題パターンから、出題頻度の高い問題を中心にした掲載。繰り返し解き、出題パターンをつかみましょう。

学習内容について、わからないことが出てきたら、メールや郵送でお気軽にご質問ください。講師陣が丁寧にお答えいたします。
疑問を解決しながら進められるのでつまづくことがなく、やる気も続きます!

STEP3

添削課題でさらに実力アップ!

テキスト前半・後半の学習範囲を終えたタイミングで、各科目2回ずつの添削指導をご用意。(2回×8科目=計16回)
講師による的確なアドバイスで、独学では気づきにくい弱点や苦手な部分も明らかに。学習効果を高め、実力をアップさせます。

自分の好きな時間に、自分のペースで学習できるのが通信講座のメリット!
「学びオンラインプラス」では気軽にできるWebテストをご用意。ちょっとしたスキマ時間に復習でき、知識の定着を助けます。

試験本番

試験は全問マークシート方式

試験問題は基礎の内容が多く、決して難関ではありません。しかも試験は記述式ではなく、解答しやすいマークシート方式。基本がしっかりと身についていれば、初めてチャレンジする方でも十分に合格点が狙えます。

全科目を一度に合格する必要はありません!一度合格した科目に有効期限はなく、次回以降の試験で免除されます。
ご自分のペースで、ムリなく合格を目指しましょう。

試験までの期間が短くても大丈夫!

標準学習期間中に試験があっても心配ありません。
受講開始から次の試験日までが標準学習期間に満たない場合、学習サポートはその次の試験月まで有効となります。忙しい方も安心です。

左の図は、4月から学習を開始した例になっています。
年内に2回の試験がありますが、これらの試験までの期間が標準学習期間に満たないため、サポート期間は翌年の8月試験までになります。
いつ受講を開始しても、しっかりと学習を終えてから試験を目指せますので、ご安心ください。

  • 受講開始日は、実際に受講を開始された日ではなく、当社から教材を発送した日となります。

よくある質問

合格科目以外にも、試験科目の一部免除があると聞いたのですが。

科目の免除が受けられるのは、一度合格した科目だけではありません。
高校在学時の単位の取得状況によって、高卒認定試験科目に該当する科目の免除を受けられる場合があります。
また、英検準2級以上の取得や実用数学技能検定の2級以上、日本史、世界史の各歴史能力検定の2級以上などを取得している場合も該当する科目の免除が受けられます。
免除制度を有効に利用して、全科目合格までの距離を縮めましょう!

合格者の定員はありますか?

合格者に定員は定められておりません。試験によって学力が一定の基準に達していると判断されれば、人数に制限なく合格者となります。

選べる科目別コース!お得な6教科フルセットも

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

様々な理由で高校進学ができなかった方や、卒業できなかった方の多くは、就職や資格の取得などの際に学歴条件をクリアできないなどの壁にぶつかることが多くあります。
高卒認定試験に合格することで、高等学校卒業者と同等以上の学力があると認定され、 大学、短大、専門学校への進学はもちろん、各種国家試験の受験資格もクリアされ、今後の選択肢が大きく広がります。
ユーキャンの「高卒認定試験」合格指導講座なら、高卒認定試験の出題傾向を徹底的に分析し、ポイントを絞ったテキストで効率よく学習を進められます。
イラストを使った分かりやすい解説で、基礎からしっかり学習するので、長く学習から離れていた方や忙しい方でも安心して無理なく合格が目指せます。

TOP