• 公開日:2020/04/17

「高認」や「高卒認定試験」とも呼ばれる「高等学校卒業程度認定試験」。この試験は、合格することにより高等学校の卒業者と同等以上の学力を持つと認定され、大学や短大、専門学校、各種資格試験の受験資格を得ることができます。さまざまな事情で高等学校を卒業していない方の、将来の可能性を広げるために用意された試験だと言えるでしょう。今回は、そんな高卒認定試験(高認)の難易度や試験科目についてご紹介します。

高卒認定試験(高認)の合格ラインは?

高卒認定試験の合格ラインは、1科目ごとに100点満点中40~50点前後と言われています。受験する科目(8~10科目)の全てで50点を超えていれば合格と考えて良いでしょう。
合格ラインが40~50点でも、8~10科目も受験するとなると尻込みしてしまう方も多いかもしれません。しかし、一度合格した科目は次回以降の受験時に免除となりますし、また、高校在学時の単位の取得状況によっても、科目の免除を受けられる場合があります。さらに、一定の級以上の英検・実用数学技能検定などを取得している場合も、該当する科目の免除を受けられます。
なお、高卒認定試験の合格時に18歳未満である場合は、満18歳の誕生日から合格者と認められることになります。

高卒認定試験の難易度は?

高卒認定試験は基礎学力を判定する試験のため、試験内容は中1~高1までの範囲が中心です。そして、高卒認定試験の合格率は、毎年3~4割前後となっています。合格率からすれば、決して簡単な試験とは言えませんが、しっかりと対策をすれば、十分合格することのできる難易度の試験と言えるでしょう。

前述の通り、一度合格した科目は次回以降の受験時に免除となるため、必ずしも一度に全ての科目の合格を目指す必要はありません。実際に、高卒認定試験の受験者の約半数が、すでに1科目以上合格している方だと言われています。地道な努力を続けることができれば、合格は現実的である難易度の試験です。

年度 受験者数 合格者数 合格率 一部科目合格者数 一部科目合格率
平成25年 24,463 8,469 34.6% 12,430 50.8%
平成26年 23,743 9,188 38.7% 12,044 50.7%
平成27年 23,170 9,546 41.2% 11,392 49.2%
平成28年 22,539 9,028 40.1% 10,986 48.7%
平成29年 21,744 9,479 43.6% 10,195 46.9%
  • 出典:文部科学省ホームページ (http://www.mext.go.jp/)

高卒認定試験の試験科目は?

高認試験の試験科目は6教科14科目です。試験科目は、選択する科目によって多少異なりますが、免除科目がない場合、8~10科目を受験することになります。
ここからは、試験科目の詳細についてご紹介します。

【必修科目】

●国語、数学、英語

【選択科目】


●地理歴史

「世界史」A・Bのどちらか1科目選択、「日本史」「地理」それぞれA・Bから1科目選択し、合計2科目を受験します。


●公民

「現代社会」1科目、もしくは「倫理」「政治・経済」2科目の、どちらかを選択します。


●理科

「科学と人間生活」1科目と、「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」のうち1科目を選択します(合計2科目)。
または、「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」の中から3科目を選択します。

  • 出典:文部科学省ホームページ (http://www.mext.go.jp/)

得意な科目や好きな科目を選択する方法ももちろん良いですが、合格しやすい科目や科目数を抑えることのできる組み合わせを選択する方法も良いでしょう。

まとめ

今回は、高卒認定試験の難易度や試験科目についてご紹介しました。
高卒認定試験の試験科目は、免除科目がない場合、8~10科目になります。しっかりとした学習計画を立てて、効率的に勉強をすることが大切だと言えるでしょう。
高卒認定試験は、将来の可能性を広げたいという方のために用意された試験です。十分に合格を目指せる難易度の試験ですが、準備をおろそかにして合格できるほど、易しい試験ではないのも確かです。ご自分のライフスタイルに合わせた勉強法を取り入れて、高卒認定試験の合格を目指しましょう。

講座との相性を確かめよう

講座との相性を確かめよう

高卒認定試験講座があなたに向いているのか相性診断でチェック!
80%以上の相性なら今すぐ申し込みして、人気の専門資格を手に入れよう!

今始めると、ゆとりをもって手堅く合格が狙える!

様々な理由で高校進学ができなかった方や、卒業できなかった方の多くは、就職や資格の取得などの際に学歴条件をクリアできないなどの壁にぶつかることが多くあります。
高卒認定試験に合格することで、高等学校卒業者と同等以上の学力があると認定され、 大学、短大、専門学校への進学はもちろん、各種国家試験の受験資格もクリアされ、今後の選択肢が大きく広がります。
ユーキャンの「高卒認定試験」合格指導講座なら、高卒認定試験の出題傾向を徹底的に分析し、ポイントを絞ったテキストで効率よく学習を進められます。
イラストを使った分かりやすい解説で、基礎からしっかり学習するので、長く学習から離れていた方や忙しい方でも安心して無理なく合格が目指せます。

TOP