人生を開く、新たな一歩を。

大学・短大・専門学校への扉が開かれます

高卒認定の合格者は、高校卒業者と同等以上に。国・公・私立すべての大学・短大・専門学校の受験資格を得られます。
「これからのために進学したい」「高校は中退してしまったけど、もっとやりたいことがある」…高卒認定は、進学への第一歩につながります。

CHECK!

最も多い受験動機は進学のため

高卒認定試験の出願動機で最も多いのは、大学や専門学校へ進学するため※。
高卒認定試験をどれだけ短期間で合格できるかによって、その後の進路に向けた勉強期間も変わってきます。いち早く受験勉強に臨むために「高卒認定試験は最短で!」と考えている方も少なくはありません。

  • 文部科学省 平成25年度第2回高等学校卒業程度認定試験の実施結果について出願者、受験者及び合格者の状況等 より抜粋

高校卒業だけではない選択肢

高卒認定試験を利用して「高校の卒業を待たずに次のステップへの準備をしたい」といったことも可能。目的を持った方の選択肢としても有効です。

海外への留学にも

高卒認定試験の合格で、海外留学への道を開くことも!さまざまな環境や価値観に触れ、理解を深めることで、想像もつかないような自分に出会えるチャンスにもなります。

資格取得の挑戦権を得ることも!

高卒認定試験合格後、受験資格が得られる採用試験や資格試験は多数!国家公務員採用一般職試験(高卒者試験)など、国家試験の受験も可能になります。
高卒認定試験の合格を高等学校卒業と同等とみなしている採用試験、国家資格は次の通りです。

挑戦できる採用試験・国家資格

採用試験

【人事院】
・国家公務員採用一般職試験(高卒者試験)
・皇宮護衛官採用試験(高卒程度試験/護衛官の区分に限る)
・入国警備官採用試験(警備官の区分に限る)
・税務職員採用試験
・航空保安大学校学生採用試験
・海上保安大学校学生採用試験
・海上保安学校学生採用試験
・気象大学校学生採用試験

【防衛省】
・防衛大学校学生採用試験
・防衛医科大学校学生採用試験
・航空学生採用試験
・看護学生採用試験
・防衛医科大学校高等看護学院学生採用試験

国家資格①

【文部科学省】
・幼稚園教員資格認定試験
・小学校教員資格認定試験
・特別支援学校教員資格認定試験

【厚生労働省】
・建築物環境衛生管理技術者試験
登録販売者試験(都道府県において実施)
第一種衛生管理者免許試験
第二種衛生管理者免許試験
・第一種作業環境測定士試験
・第二種作業環境測定士試験
・職業訓練指導員試験
保育士試験

【農林水産省】
・普及指導員資格試験
・林業普及指導員資格試験
・水産業普及指導員資格試験
・動物用医薬品登録販売者試験(都道府県において実施)

国家資格②

【国土交通省】
・1級建設機械施工技術検定試験
・2級建設機械施工技術検定試験
1級土木施工管理技術検定試験
2級土木施工管理技術検定試験
・1級建築施工管理技術検定試験
・2級建築施工管理技術検定試験
・1級電気工事施工管理技術検定試験
・2級電気工事施工管理技術検定試験
・1級管工事施工管理技術検定試験
・2級管工事施工管理技術検定試験
・1級造園施工管理技術検定試験
・2級造園施工管理技術検定試験
・土地区画整理士技術検定
・浄化槽設備士試験(環境省と共管)

  • 変更となる場合がありますので、詳細は文部科学省のホームページでご確認ください。

就職の間口も広がります

学歴が壁となり就職の間口が狭かった方々も、高卒認定試験合格で就職や正社員採用の間口がぐっと広がります!
なりたい職業が見つかり、チャレンジする方も。

よくある質問

働きながらでも、合格できるの?

高卒認定試験は、働きながらでも十分合格が可能な内容です!ユーキャンでは、出題傾向や問題パターンを徹底的に分析。忙しい方も効率よく学べる、工夫をこらした教材をご用意しています。

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

様々な理由で高校進学ができなかった方や、卒業できなかった方の多くは、就職や資格の取得などの際に学歴条件をクリアできないなどの壁にぶつかることが多くあります。
高卒認定試験に合格することで、高等学校卒業者と同等以上の学力があると認定され、 大学、短大、専門学校への進学はもちろん、各種国家試験の受験資格もクリアされ、今後の選択肢が大きく広がります。
ユーキャンの「高卒認定試験」合格指導講座なら、高卒認定試験の出題傾向を徹底的に分析し、ポイントを絞ったテキストで効率よく学習を進められます。
イラストを使った分かりやすい解説で、基礎からしっかり学習するので、長く学習から離れていた方や忙しい方でも安心して無理なく合格が目指せます。

TOP