チャンスは年2回。免除制度もあり。

試験はマークシート方式!年2回の実施されます

高卒認定試験は例年、8月と11月の年2回。
試験は記述式ではなく、マークシート方式です。基礎的な知識がしっかりと身についていれば、十分に合格点が狙えます!

合格科目は次回以降の試験で免除

高卒認定試験合格には必修の8~10科目のクリアが条件ですが、必修科目すべてを一度で合格する必要はありません。
1科目から受験でき、一度合格した科目は次回以降の試験で免除されます。合格科目に有効期限もないので、あせらず自分のペースで挑戦することが可能です。

免除制度を有効利用!

合格科目以外でも免除の可能性あり

科目の免除が受けられるのは、一度合格した科目だけではありません。
高校在学時の単位の取得状況によって、高卒認定試験科目に該当する科目の免除を受けられる場合があります。
また、英検準2級以上や実用数学技能検定の2級以上、日本史、世界史の各歴史能力検定の2級以上などを取得している場合も、該当する科目の免除が受けられます。
免除制度を有効に利用して、全科目合格までの距離を縮めましょう!

試験データ
受験時期 年2回(8月/11月)
試験日程 2日間
合格に必要な科目数 必修8~10科目
試験時間 各科目50分
試験科目
国語 必修
世界史A
世界史B
2科目のいずれか1科目必修
日本史A
日本史B
地理A
地理B
4科目のいずれか1科目必修
現代社会
倫理
政治・経済
・現代社会 1科目
・倫理、政治・経済 2科目

上記のいずれか必修
数学 必修
科学と人間生活
物理基礎
化学基礎
生物基礎
地学基礎
・科学と人間生活1科目と物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎のうち1科目の合計2科目
・物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎のうち3科目

上記のいずれか必修
英語 必修
  • 詳細は文部科学省のホームページをご覧ください。

出題パターンの把握が合格への近道

試験問題は基礎の内容が中心ですが、出題範囲を全て覚えようと思ってもなかなか難しいもの。
高確率で出題される問題はある程度パターン化されているため、効率的な絞り込み学習が合格への近道です!
ユーキャンのテキストなら、合格へ的を絞った効率的な学習が叶います。

選べる6教科7コース

当講座は、英語・数学・国語・理科・歴史・公民の6教科に対応。1教科のみのコースから6教科フルセットコースまで、必要に合わせてお選びいただけます。

また、選択科目のある教科は下記の通り対応しています。
・理科…科学と人間生活、生物基礎
・地理歴史…世界史A、日本史A
・公民…現代社会

よくある質問

独学では合格はむずかしいですか?

独学で合格を狙うことも不可能ではありませんが、リスクがあります。疑問点が出てきた時に行き詰ってしまう点は、独学の恐いところ。
ユーキャンのテキストは、徹底的に「わかりやすく」かつ「効率的」に学習できるように工夫を重ねて作られています。困ったときには質問ができ、添削指導でご自身では気づかない弱点を補強できる点も強みです!

受験するのに年齢の制限はありますか?

高校を卒業していないなど、大学入学資格のない満16歳以上であれば、どなたでも受験可能な試験です。高卒認定試験合格者の約3割は20代以上で、60代の合格者もいらっしゃいます。
また、高卒認定試験に代わってからは、高校・高専等に在籍している方の受験も可能となりました。

選べる科目別コース!お得な6教科フルセットも

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

様々な理由で高校進学ができなかった方や、卒業できなかった方の多くは、就職や資格の取得などの際に学歴条件をクリアできないなどの壁にぶつかることが多くあります。
高卒認定試験に合格することで、高等学校卒業者と同等以上の学力があると認定され、 大学、短大、専門学校への進学はもちろん、各種国家試験の受験資格もクリアされ、今後の選択肢が大きく広がります。
ユーキャンの「高卒認定試験」合格指導講座なら、高卒認定試験の出題傾向を徹底的に分析し、ポイントを絞ったテキストで効率よく学習を進められます。
イラストを使った分かりやすい解説で、基礎からしっかり学習するので、長く学習から離れていた方や忙しい方でも安心して無理なく合格が目指せます。

TOP