5つのテーマでなりたい自分に一歩近づく

「実践」が変化をつかむカギ

ダイエットと同様、メンタルトレーニングも「実践」が大事。頭でわかっていても行動に移さなければ、効果は出ないものです。
当講座では、テキストで学んだことを日常生活で実践!実践に踏み出すことで、徐々に心の変化を感じられることでしょう。

5つのテーマでトレーニング

トレーニングのテーマは「ライフスタイルと心の健康」「ストレス対応力を高める」「性格傾向と感情のコントロール」「人間関係とコミュニケーション」「ポジティブな考え方を作る」の5つ。ストレスを成長へのエネルギーに変える、しなやかな力を養います。

専用カリキュラムで効率よく!

受講開始時に受ける心理テスト「Selfメントレチェック」の結果をもとに、カリキュラムをあなた専用にカスタマイズ。
5つのテーマのうち、ご自分が苦手とする分野からスタートできるので、 効率的に弱点克服を目指せます。

5つのテーマ

テーマ1:ライフスタイルと心の健康

体や心の健康状態は、その人の暮らしぶりで大きく変化。テーマ1では、食事・運動・睡眠を充実させることで、ストレス対応力を高めていきます。
仕事や家事で忙しく、生活のリズムが乱れがちの方に、ぜひ取り組んでいただきたいトレーニングです。

テーマ2:ストレスへの対応力を高める

テーマ2では、筋弛緩法やマインドフルネス瞑想など、自宅やオフィスで簡単に実践できる「リラクセーション法」を学習。ストレスを解消・リフレッシュするスキルが身につけば、ストレスを翌日に持ち越すことも少なくなります。軽やかな気持ちで、充実した毎日を過ごしましょう。

テーマ3:性格傾向と感情のコントロール

「自分の性格傾向」を把握することで、課題改善に取り組みます。性格パターンをつかめれば、周りの人の考え方や行動も理解できるようになり、人間関係がよりスムーズに!
直しにくいと思われがちな性格も、行動や考え方を修正していくことで、少しずつ変えていくことができます。

テーマ4:人間関係とコミュニケーション

「聞く」「伝える」という基本的なスキルに加え、コミュニケーションを円滑にする「ほめる」スキルも磨きます。
この3つのスキルを身につければ、あなた本来の魅力が周囲により伝わるように!日常のコミュニケーションはもちろん、仕事にも活かせます。

テーマ5:ポジティブな考え方をつくる

ストレスを感じる状況下では、ついついネガティブな思考に陥りがち。テーマ5では、ものごとをポジティブにとらえ、積極的に問題を解決する力を身につけます。
心の新陳代謝が活性化されれば、ネガティブな感情による悪循環を断つことも!

電話コーチングでトレーニングをサポート

テキスト学習と実践トレーニングが終わったら、電話コーチングのステップへ。メンタルヘルス対策サービス大手・ウェルリンク社に所属する臨床心理士等の専門家が、トレーニングの仕方やあなたの課題について具体的にアドバイスします。

ストレスと上手に付き合い、健やかな毎日を。

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

うつや不安に代表されるメンタルヘルス不調が社会問題化している今、病気になる前から予防的に心をケアすることが求められています。当講座では、心理学の理論に基づいたトレーニングによって、ストレス解消法やコミュニケーションスキル、ポジティブ思考等を身につけ、前向きでしなやかな心を養います。育児、仕事の人間関係、家庭の悩み、受験等でストレスが溜まることの多い方におすすめです。
食欲の低下、吐き気がする、気分がふさぐ、過度の緊張などの状態は、ストレスにより発生することがしばしあります。ユーキャンの「メンタルトレーニング講座」では、実践的なトレーニングによってストレスに上手に対処する方法を学び、これらの状態の緩和を目指すことができます。電話による個別コーチングも受けられるので、無理なくトレーニングを続けられます。メンタルヘルス対策支援サービス大手のウェルリンク株式会社監修の、信頼性の高い講座です。

TOP