- 大人発達障害ケア講座 もっと詳しく
-
- 講座トップ
- 大人発達障害ケアとは
- こんな方におすすめ
- 教材・テキスト
- やさしく役立つ大人の発達障害の知識
- 大人発達障害ケア講座の特長
- 学習のステップ
- 費用について
大人発達障害ケアとは
本人も周りの人も、毎日をより生きやすく
特性を知ることが、解決・改善の第一歩
実は「発達障害の特性がある=障害」とは限りません。誰しも得意なこと、苦手なことがありますが、その振り幅が大きくなり、生活や仕事、周りの人との関係などに支障が生じると、特性は障害となります。
特性に合った環境であれば、問題が起きづらくなり、困りごとが軽減されるため、環境を整えていくことが大切です。当講座では、そのために必要な基礎知識や対処法を学び、ご家庭や職場での対応に役立てられます。
日常生活で
- 悩みや困りごと、ストレスで疲れやすく、心身の不調になりやすい
- 感情のコントロールが苦手で、身近な人とトラブルになることがある
- 日常生活に支障が出るほど、衝動買い・ゲーム・SNSなどがやめられない
- 自分の段取りにこだわりが強く、ペースが乱れると、強い不安を感じたりパニックになったりすることも
仕事の場面で
- モノの管理や片付けができず、デスクが乱雑になり、書類などを紛失しがち
- 段取りがわからず、仕事をためたり、「報・連・相」が不足したりすることで、業務の期限を守れないことも
- スケジュール管理が苦手でミスや遅刻が多い
- 電話応対が苦手で、失敗や失言をしてしまう
大人だからこそ、適切な対処や周囲の接し方が大切です
社会に出ると、仕事上の責任やコミュニケーション能力、柔軟性や気配りなどが求められる場面が増え、子どもの頃は問題とならなかった困難に直面し、「自分は発達障害では……」と気づく方も少なくありません。
周囲の方は理解や接し方を、当事者の方は自身でできる対処法を身につけることが、その人らしく生きていくための近道となるでしょう。
「代表的な3つの発達障害」が特性を理解するカギに
発達障害にはさまざまな種類があり、中でもADHD(注意欠如多動症)、ASD(自閉スペクトラム症)、SLD(限局性学習症)の3つが代表的です。障害がいくつか重なるケースも少なくなく、悩みや困りごとが強くなる傾向も。
特性はそれほど顕著ではないグレーゾーンの方も、場合によっては、困りごとが深刻になるケースもあります。当講座では、これらの発達障害に関する基礎知識を学び、特性の現れ方や行動の理解につなげます。
発達障害の診断数が増加する中、確かな知識が求められています
発達障害とは、脳機能の偏りから現れる行動や認知の特性によって、さまざまな困難を抱えている状態をさします。およそ10人に1人に発達障害があるといわれており、2022年に発達障害と診断された方のうち、18歳以上の人は約51.4万人で、全体の約59%を占めています。
グレーゾーンの方も含めると、さらに増えることが予想されるため、特性の理解や適切な対応に役立つ確かな知識への関心が高まっています。
- 出典:厚生労働省 2011年・2016年・2022年 生活のしづらさなどに関する調査結果より
よくある質問
- 発達障害の学習はまったくの初学者ですが、大丈夫ですか?
-
ご安心ください! 大人の発達障害やグレーゾーンについて初めて学ぶ方もムリなく取り組めます。
フルカラーのメインテキストは、たくさんの図やイラストで親しみやすく、わかりやすい言葉で丁寧に解説。副教材には、動画で基礎知識をやさしく吸収できる「重要ポイント動画」、よく起きがちなお困りごとの解決や対処のヒントが得られる「お悩みQ&A集」もあり、初学者でもやさしく理解が深まります。
さらに、学習内容でわからないことがあれば、質問回答サービスをご利用ください!講師や専門スタッフがあなたの疑問にわかりやすくお答えしますので、疑問を残したままにせず、着実に学習が進められます。- 質問回答サービスは、お客様ご自身やご家族などの個人的な内容に関するご質問やご相談はお受けできません。あらかじめご了承ください。
あなたに向いている講座か相性診断でチェック!
発達障害には、注意欠如多動症(ADHD)や自閉スペクトラム症(ASD)、限局性学習性(SLD)などがあります。生まれつきの脳機能の偏りのため、根治を目指すのではなく、特性を理解し適切に対処することで、生きづらさを軽減し、その人らしく生きていくことにつながります。
大人の場合、社会に出たことで発達障害の特性による困りごとが大きくなったり、心身へのストレスでうつや不安症などの二次障害を発症したりすることが少なくありません。近年、医療機関や相談機関を訪れる方も急増し、大人の発達障害の対処法への関心が高まっています。
当講座では、大人の発達障害に関する基礎知識、大人だからこそ生じやすい困りごと、悩み、トラブルを解決・改善する考え方や対処法、また、生きづらさを軽減するためのヒントなどを学び、家庭や職場などでの適切な対応や接し方に役立てられます。
