体温調整能力を高めて、さまざまな不調を改善!

内と外から冷えにアプローチ

温活とは、ファッション、睡眠、入浴などの生活習慣や食事の見直し、運動やマッサージの実施、ストレスのケアなど、体の内と外からのさまざまなアプローチで体温調整能力を高める活動のことを指します。当講座では、そんな冷え対策のスペシャリストともいえる「温活アドバイザー」の資格取得を目指します。

健康・美容にも良い効果が期待できる

温活で期待できる効果としては、冷えの改善はもちろんのこと、自律神経のバランスを整える効果や、免疫力アップ、安眠効果なども挙げられます。
新陳代謝のアップも期待できるので、内側から体を整えてさらに美しい自分を目指せます。

CHECK!

冷えだけじゃない?温活にはこんな効果も!

体の冷えは「万病のもと」とも言われるように、冷え以外のさまざまな体の不調を伴うことがあります。肩こりや頭痛、不眠、むくみなどは、冷えに伴って現れやすい症状の一部です。温活を行い体温調整能力を高めることで、つらい冷えを改善するだけでなく、冷えに付随する次のような症状を改善する効果も見込めます。

肩こり・頭痛の改善

冷えに伴って表れやすい肩こりや頭痛も、温活を取り入れることで改善が期待できます。

ストレス軽減効果

温活にはリラックス効果も。ストレスフルな毎日を送っている方にもおすすめです。

安眠効果

温活は、安眠効果が見込めます。また、睡眠の質が上がることで、免疫力アップにもつながります。

むくみの改善

温活には、冷えに伴うむくみを改善する効果も。血行を促進することがむくみの改善につながります。

冷えに悩む方へのアドバイスも

温活の知識は、セルフケアだけでなく、周囲の方へのアドバイスにも活かすことができます。
冷えに悩むご家族やご友人にアドバイスすれば、きっと喜んでもらえることでしょう。

監修団体・代表からのメッセージ

温活は、免疫力のアップやストレス軽減、安眠効果など、冷えの改善以外にもたくさんのメリットを生みます。冷えに悩む方はもちろん、今よりもっと健康的に過ごしたい方にもおすすめです。私たちと一緒に、温活の基礎と実践スキルを学びながら、あなたの健康や生活、人生の質を高めてみませんか。

NPO法人日本ホリスティックビューティ協会
代表理事 岸紅子

体を温めて、毎日を健康的に

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

温活アドバイザーは、体を内と外から温めて冷えの改善を目指す「温活」のスペシャリスト。
「万病のもと」といわれる冷えの改善だけではなく、血行促進や、冷えに伴う肩こりや頭痛の軽減、免疫力のアップ、ストレスの軽減や安眠効果など、さまざまな健康への効果も期待できます。
テキストでは、温活に関する基礎知識のみならず、知識をどのように実践するのか、具体的な方法をファッション、食事、運動などといった幅広い観点から学びます。副教材として、体を温める料理をご紹介した温活レシピ集や、毎日の温活記録を作成できる温活手帳もご用意。楽しく実践しながら温活を学ぶことができます。
さらにユーキャンでは講座を修了することで「温活アドバイザー」の資格が取得可能。資格を持った頼れる存在として、冷えに悩む周囲の方にも自信を持ってアドバイスできるようになります。

TOP