ご自身やサポートする方のスポーツと健康のために

アスリート、スポーツ愛好家の方

適切な栄養摂取は、パフォーマンスやコンディションの向上、怪我予防のための重要な要素の1つ。一方で、運動をしながらご自身で栄養管理まで行うのは知識がないと難しいもの。
当講座ではトレーニング内容や時間帯に合わせたレシピなどもご紹介。実践的な知識を身につけて、ご自身の成績アップに役立てることができます。

スポーツをするお子様のご家族

成長期のジュニアは、運動をしていなくても大人同等かそれ以上の栄養摂取量を必要とします。スポーツをするジュニアはそれに加えて運動によるエネルギー消費を補う必要があり、ジュニア期の食生活は極めて重要です。
また体が未発達で、成長過程にいる子どもはスポーツ障害を起こしやすく、より体作りが大切になってきます。適切な栄養サポートで、トレーニングの効果を十分に引き出すとともに、怪我をしにくい体作りを支えましょう。

マネージャーや指導者など、競技者・チームを支える方

部活動のマネージャーや指導者の方など、スポーツをする人たちを支えるために知識をつけたい方にもおすすめです。
トレーニング中や直後などのタイミング別や、試合までの期間・日数に合わせて、適切な栄養摂取を行うことで、本番に成果を最大に発揮するための体作りをサポートできます。

健康のために運動している方

体脂肪や内臓脂肪を減らしたいなど、健康維持のために運動している方にもおすすめです。
運動をしていても、適切な食事を行わないと疲労回復が阻害されたり、期待する効果が得られないことも。スポーツ栄養の知識をつけることで、健康維持に役立てましょう。

スポーツ関連の仕事に活かしたい方

スポーツジムのトレーナーやインストラクターなど、スポーツ関連の仕事をしている方にもおすすめ。
スポーツ栄養の知識を身につけることで、スキルアップにつながります。食事についてのアドバイスも可能になるので、今以上に相手に寄り添ったサポートができるように!

適切な栄養サポートで、パフォーマンスを向上

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

スポーツ栄養プランナーとは、「スポーツ栄養」に関する正しい知識を身につけ、ご自身やサポートする方の運動と健康に役立てるための資格です。トレーニング内容(パワー/スタミナ/スピード)、競技特性、年代、試合や目的に合わせたメニュープランニングの実践などを通して、スポーツをされる方のパフォーマンス向上、成績アップをサポートします。
最近では多くの研究から、栄養摂取がパフォーマンスやコンディション向上、怪我予防に与える影響が明らかになっています。スポーツ選手やそのご家族、指導者はもちろん、趣味や健康のためにスポーツを楽しむ方からも、「スポーツ栄養」への関心が高まっています。当講座ではスポーツ栄養プランナーの資格をご自宅で取得可能!栄養サポートのプロが執筆・監修したテキストで、成績アップにつながる栄養サポートの実践的な知識が学べます。

TOP