スポーツ栄養の資格をご自宅で取得!

講座修了でそのまま資格が取得できます

ユーキャンのスポーツ栄養プランナー講座では、受講期間内にすべての添削課題を提出し、検定試験で基準点をクリアすれば、講師の石川三知先生が代表を務めるOffice LAC-Uから「スポーツ栄養プランナー」の資格が認定されます。
検定試験はご自宅でお好きなタイミングでチャレンジできます!
※認定証の発行は別途有料になります。

講師からのメッセージ
執筆・監修:石川 三知 先生

「スポーツ栄養プランナー講座」は、スポーツをする人の栄養と食事を、栄養素やカロリーだけではなく、人の体の仕組みや生活リズム、トレーニングや試合に合わせた食べ方などの観点から学んでいきます。どのレッスンでも、図やイラストを豊富に使い、わかりやすい表現での解説を心がけました。
また、レシピ集は選手に実際に作っているメニューを中心に構成しています。献立作成の方法は、今も選手サポートに活用しているものをお伝えしています。
その時の自分に合った食事を食べて、目標に向かって練習に挑む選手の姿からは勇気をもらい、その選手なりの目指す結果を手にした時の笑顔には大きな喜びを感じることができました。日々の食事は、必ずその人の一部となります。
私も講座開発にあたり、改めて学び直し、選手サポートに活かし始めていることもあります。この講座で学んでいただくことは、スポーツをする人はもちろん、一般の方の健康的な体作りにも役立てていただけると思います。
ぜひ、一緒に頑張りましょう!

中央大学商学部兼任講師。八王子スポーツ整形外科栄養管理部門ディレクター。フィギュアスケートの荒川静香さん、高橋大輔選手、陸上短距離のサニブラウンハキーム選手、全日本男子バレーボールチーム、新体操日本代表チームなど、多くのメダリスト・オリンピアンの栄養指導経験をもつ。
これまでに栄養指導を行った競技はアメリカンフットボール、サッカー、ラグビー、バレーボール、競泳、スピードスケート、フィギュアスケート、陸上、新体操、ボートなど幅広い。

実施団体 Office LAC-U
受験資格 どなたでも受験できます
受験形式 在宅受験
合格ライン 70%以上の正答で合格
試験日程 受講期間内であれば、いつでも受験可能です
受験料 不要
  • 当講座で取得できる「スポーツ栄養プランナー」は、Office LAC-U(以下認定団体)により認定されます。従って、当講座を受講し検定試験に合格された際は、お客様のご住所、お名前などの情報が認定団体に提供されます。あらかじめご了承ください。

マイペースに取り組めます

添削課題や検定試験は、受講期間内ならご自分のタイミングで取り組めますので、テキストで学んだ内容をしっかりと整理して、自信を持って試験にのぞめます。
さらに、本番に失敗してしまった…という方でもご安心ください。受講期間内ならば、検定試験は最大3回までチャレンジ可能です。不安なところを復習して頑張りましょう!

適切な栄養サポートで、パフォーマンスを向上

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

スポーツ栄養プランナーとは、「スポーツ栄養」に関する正しい知識を身につけ、ご自身やサポートする方の運動と健康に役立てるための資格です。トレーニング内容(パワー/スタミナ/スピード)、競技特性、年代、試合や目的に合わせたメニュープランニングの実践などを通して、スポーツをされる方のパフォーマンス向上、成績アップをサポートします。
最近では多くの研究から、栄養摂取がパフォーマンスやコンディション向上、怪我予防に与える影響が明らかになっています。スポーツ選手やそのご家族、指導者はもちろん、趣味や健康のためにスポーツを楽しむ方からも、「スポーツ栄養」への関心が高まっています。当講座ではスポーツ栄養プランナーの資格をご自宅で取得可能!栄養サポートのプロが執筆・監修したテキストで、成績アップにつながる栄養サポートの実践的な知識が学べます。

TOP