学習中も学習後も、ずっと役立つ教材です。

フルカラーのテキストで楽しく学習♪

メインテキストはたったの2冊!豊富なイラスト解説で、介護や福祉の基礎から音楽レクの実践方法まで楽しく学べます。テキスト1では高齢者の特性や認知症など介護や福祉の基礎と音楽レクの基礎知識を、テキスト2では音楽レクの実践方法を学習します。各レッスンごとに要点チェック問題があるので、そのレッスンが終わった時にどこまで理解したかチェックでき、効率よく知識を身につけられます。

現場で役立つ!「音楽レクリエーション100」

「世界に一つだけの花」「きよしのズンドコ節」「ふじの山」など幅広い世代に人気の楽曲を使用した音楽レクを100種類解説!レクリエーションのレパートリーがぐっと広がります。音楽レクの実施方法はもちろん、レク参加者を盛り上げるための声掛けや話のネタなども満載。現場で即役立つこと間違いなしです。

細かな動きがよくわかる「音楽レクリエーション実践DVDベスト30」

「音楽レクリエーション100」の中から人気の30曲をピックアップしました。詳細な動きやレク全体の進め方など、テキストだけではわかりづらいポイントは動画で要チェック。音楽レクを初めて行う方でも、このDVDの通りに実践すれば自信を持って進められます!

実践ノートで、さらに良いレクへ。

手順や目的など、実際にレクリエーションを行う前の計画にぴったりの「音楽レクリエーション実践ノート」。レクリエーション後に振り返りも行いやすい設計なので、反省点や利用者さんの状況をメモすることで、よりよい音楽レクの実践につなげられます。

よくある質問

1日の学習時間はどれくらいですか?

テキストを使った1日の学習時間の目安は約20分。1レッスンごと6~8ページ程度なので、無理なく学習を続けられます。

現場で本当に活きるスキルが身につく!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

デイサービスや各種老人ホームなど、多くの介護現場で求められているレクリエーションのスキル。その中でも「うたと音楽」を使って体を動かし、口腔・身体・認知機能の向上や改善に役立つ「音楽レク」の実践指導を行うスペシャリストが音楽健康指導士です。当講座ではレクリエーションの基礎的な知識の習得はもちろん、現場ですぐに実践できる音楽レクのスキルが身につけられます。また、在宅受験で「音楽健康指導士 準2級」と「健康カラオケサポーター」のダブル資格取得が可能!仕事に家事に忙しい方も、無理なく合格を目指せます。

TOP