1日約20分の学習でOK。忙しい方も安心。

音楽の専門知識は、必要ありません。

音楽の専門知識がないから不安……という方もご安心を。楽譜が読めなくても、楽器が弾けなくても大丈夫です。ユーキャンの音楽健康指導士講座は、うたと音楽を活用したレクスキルを基礎から身につけられるカリキュラム。初学者の方でも無理なく資格を目指せます。

実践的な内容で、仕事で即役立つ!

認知症や高齢者の特性など介護に関わる基礎知識はもちろん、声掛けや話のネタ、指導ポイントまで具体的な音楽レクの実践方法が身につきます。学習した内容がすぐに現場で活かせるので、学びもどんどん楽しく!

在宅受験でダブル資格取得へ!

在宅受験なので、試験会場に行く時間をつくるなどの負担なく、いつでも試験を受けられます。また、ユーキャンの音楽健康指導士講座を修了すると「音楽健康指導士準2級」資格と「健康カラオケサポーター」の2資格が取得できるだけでなく、その上位資格である「音楽健康指導士2級」資格の学科試験が免除に。

  • 詳細は一般社団法人日本音楽健康協会のホームページ(http://www.onkenkyo.or.jp/course.html)をご確認ください。

スマホでスキマ学習がはかどります

受講生専用サイト『学びオンライン プラス』を使えば、あなたの学習スケジュール管理はもちろん、webテストや音楽レクの動画などがスマホでサッと確認できます!仕事や家事のスキマ時間を効率活用でき、忙しい方にぴったり◎

充実のサポートであなたの学習をバックアップ!
質問サービス 学習中わからないことが出てきたら、お気軽にご質問ください。講師・スタッフが丁寧にご回答いたします。スマホやパソコンからのメールはもちろん、郵送でもOK!
指導サポート延長 当講座の学習期間の目安は3ヵ月ですが、もし学習が遅れてしまっても大丈夫。受講開始から、最長6ヵ月まで指導いたします。
webサービス 受講生専用サイト「学びオンライン プラス」では、webテストと音楽レク動画をご用意。スキマ時間の学習にぴったりです。
  • 添削課題の返送や質問の回答には、多少お時間をいただきます。
    なお、通信料はお客様のご負担となります。

よくある質問

受験資格はありますか?

「音楽健康指導士準2級」の資格試験は、18歳以上の方であればどなたでも受験いただけます!試験はマークシート方式なので、丸暗記も不要で初学者の方も挑戦しやすい資格です。

現場で本当に活きるスキルが身につく!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

デイサービスや各種老人ホームなど、多くの介護現場で求められているレクリエーションのスキル。その中でも「うたと音楽」を使って体を動かし、口腔・身体・認知機能の向上や改善に役立つ「音楽レク」の実践指導を行うスペシャリストが音楽健康指導士です。当講座ではレクリエーションの基礎的な知識の習得はもちろん、現場ですぐに実践できる音楽レクのスキルが身につけられます。また、在宅受験で「音楽健康指導士 準2級」と「健康カラオケサポーター」のダブル資格取得が可能!仕事に家事に忙しい方も、無理なく合格を目指せます。

TOP