テキスト+DVDでしっかりスキルを習得

豊富な写真やイラストを掲載したテキストで、ケアのコツがよくわかる!

テキスト1はたくさんのイラストが用いられており、リンパケアの基礎知識を楽しく学べます。
テキスト2、3ではセルフケア、ホームケア(身近な方へのケア)を学習。手の形や動かし方、意識するポイントがわかりやすいよう、写真を豊富に使用しています。

DVDとの組み合わせで、よりわかりやすく学べます

テキスト2、3に連動したDVD教材もご用意。テキスト本文で紹介しているケアは全てDVDにも収録しているので、テキストと組み合わせることでよりスキルを身につけやすい!
セルフケア、ホームケアそれぞれ約70~80分の充実の内容で、力加減や動かすスピードなどの細かなコツもしっかりと習得できます。

お悩みに合わせたポイントケアで、不調の改善も!

サブテキストの「リンパビューティー&ヘルスBOOK」では、お悩み別のリンパケアを紹介。あなたのお悩みに合わせて、即効性の期待できるポイントケアを学べます。
また、リンパの流れを良くする生活習慣も掲載しています。学んだそばから活かせるリンパの知識が満載の一冊です。

日々のリンパケアに役立つアイテムもお届け

5分でできる「簡単セルフケアコース」と、「早わかりリンパMAP」をポスターにして教材にセット。
「簡単セルフケアコース」は、「フェイシャル」「腕・肩」「足」の3コースをご用意。「早わかりリンパMAP」は、毎日のケアの際にいちいちテキストを開かなくても、リンパの大まかな流れを確認できるお役立ちアイテムです。

日本リンパ協会オリジナルのジェルもセット!

ケアの際に摩擦を軽減し、肌を保護してくれる「フェイス&ボディケアジェル」をセットでお届け。ジェルを使うことでこりを見つけやすくなり、また洗い流す必要もないため、スムーズにケアを行うことができます。
さらに、ジェルがなくなってしまっても当講座の受講生ならば、割引価格で同ジェルをご購入いただけます。

  • 市販のジェルでも学習いただけます。また、当講座はジェルの使用を推奨していますが、オイルでも学習いただけます。
  • 受講生の方の割引価格での購入案内は、教材とセットでお届けするガイドブックに掲載しています。

よくある質問

どんなケアができるようになりますか?

当講座ではセルフケア、身近な方へ行うホームケアともに、年齢による変化が表れやすいフェイシャルケアをはじめ、首や肩、手、足などの全身のリンパケアを学べます。より美しく健康的に年齢を重ねていきたい方におすすめの講座です。

自己流のケアと何が違いますか?

インターネットなどに載っているリンパケアでは、どうしてもざっくりとした理解になりがち。また、ケアも部分的なものになってしまうことが多いかと思われます。当講座では全身のリンパケアが体系的に学べるため、より効果的なケアができるようになり、健康状態や体質の改善も期待できます。
リンパの働きや体の構造など、リンパケアには大切な知識だけど独学では少し難しい基礎知識も、わかりやすいテキストでやさしく学べます。

リンパの流れを整えて、いつまでも美しく!

あなたに向いているか相性診断でチェック!

リンパとは全身に張り巡らされている体の器官で、リンパ液・リンパ管・リンパ節などからなります。リンパ液が流れるリンパ管は「身体の下水管」とも呼ばれ、老廃物や余分な水分を回収する働きがあります。リンパの流れを整えることでこれらをスムーズに排出でき、疲労回復やむくみ改善、美肌効果など、美容や健康に様々なプラス効果が期待できます。肩こり・首こりや冷えにお悩みの方にもおすすめです。
この講座では、リンパケアの基礎知識に加え、日々実践できるセルフケア、身近な方へのホームケアなどを学習。プロの講師の解説・指導により、正しい知識を身につけてケアを行うことで、よりリンパケアの効果を実感できることでしょう。さらにユーキャンでは、講座を修了することで在宅で「パーソナルリンパケアリスト」の資格を取得可能。リンパケアに関する正しい基礎知識を持った存在として、自信をもって身近な方のケアを行うことができるようになります。

TOP