いつまでも美しく健康でいたい方に

むくみや肩こりが気になる方

リンパの流れが滞ると、余分な水分や老廃物が体内に溜まり、むくみや肩のこりなどの不調が出やすくなります。
リンパの流れを整えることでそれらをスムーズに排出することができ、不調の改善が見込めます!

冷え性に悩んでいる方

冷え性に悩んでいる方にもリンパケアがおすすめです。
冷え性の原因の1つに、ストレスなどによる自律神経バランスの乱れがあります。リンパケアによってリラックスすると、自律神経バランスが整い、また血行も促進されるため、冷え性の改善につながります。

より美しく健康に年齢を重ねたい方

リンパケアを行うことで、美肌効果も期待できます。たとえば顔のしわやたるみなどは、加齢によるものと思われがちですが、頭部のリンパをケアすることで改善が見込めることがあります。
他にも免疫力アップや疲労回復効果など、年齢に負けない健康的な体作りにもリンパケアはおすすめです。

セルフケアの正しい知識を身につけたい方

すでに自己流でリンパケアを実践している方も、体系的に正しい知識・スキルを身につけることで、より効果的なケアを行うことができるように。
当講座では、リンパの流れをよくする生活習慣などもご紹介。毎日しっかりケアできなくても、生活の中で少し意識を変えるだけで、リンパの流れの滞りを防げるかも。

家族や友人など、身近な方のケアをしてあげたい方

自分のためだけではなく、家族や友人、パートナーのためにケアを行ってあげたいという方にもおすすめです。手技やケアの流れはもちろん、安全面の配慮や環境作りなどを含めて、基礎からしっかり学べます。
セルフケアと異なり、ほぐすポイントや力加減がわかりにくい他者へのケアも、自信を持って行えるようになります。

よくある質問

まったくの初心者ですが、大丈夫ですか?

当講座のテキストでは手の形や動かし方がわかりやすいように、豊富な写真を用いて1つ1つのステップを細かく解説しています。手技はDVDでも確認できますので、着実にスキルを習得できます。教材の監修はリンパケアに関する様々な資格認定講座を開講している日本リンパ協会。プロの指導で、基本からしっかりとケアの知識とスキルが身につきます!

リンパの流れを整えて、いつまでも美しく!

あなたに向いているか相性診断でチェック!

リンパとは全身に張り巡らされている体の器官で、リンパ液・リンパ管・リンパ節などからなります。リンパ液が流れるリンパ管は「身体の下水管」とも呼ばれ、老廃物や余分な水分を回収する働きがあります。リンパの流れを整えることでこれらをスムーズに排出でき、疲労回復やむくみ改善、美肌効果など、美容や健康に様々なプラス効果が期待できます。肩こり・首こりや冷えにお悩みの方にもおすすめです。
この講座では、リンパケアの基礎知識に加え、日々実践できるセルフケア、身近な方へのホームケアなどを学習。プロの講師の解説・指導により、正しい知識を身につけてケアを行うことで、よりリンパケアの効果を実感できることでしょう。さらにユーキャンでは、講座を修了することで在宅で「パーソナルリンパケアリスト」の資格を取得可能。リンパケアに関する正しい基礎知識を持った存在として、自信をもって身近な方のケアを行うことができるようになります。

TOP