リンパケアの正しい知識とスキルが身につく!

自分や身近な方のリンパを整える"ケアリスト"に!

当講座ではリンパケアの基礎知識に加えて、自分で行うセルフケア、身近な方に行うホームケアのスキルも習得。
ユーキャンでは年齢による変化が表れやすいフェイシャルケアをはじめ、首や肩、手、足など全身のケアを学べます。より美しく健康的に年齢を重ねていきたい方におすすめの講座です。

細かな手技のコツまでわかりやすい教材!

通信学習でケアのスキルが身につくのか心配な方もご安心ください。テキストでは、押す時の手の形や目安となる回数、手の流れ、注意すべきポイントなどを写真つきで具体的に解説。さらに動きを目で見て確かめられるDVD教材もご用意!
テキストとDVDを組み合わせて1つ1つの動きを確認しながら、着実にリンパケアの手技を身につけられます。

CHECK!

リンパの流れを良くするコツもご紹介!

リンパが滞る原因は、姿勢や食事、仕事や服装など、普段の生活習慣の中にも隠れています。体を温めるよう意識したり、こまめに筋肉をほぐしたり…ちょっとした意識の積み重ねでリンパの流れを良くして、日々キレイに近付くことができます!

毎朝のメイクで

メイクをするときは、リンパの流れに沿って。顔の皮膚は薄いので、軽いタッチで行うようにしましょう。

オフィスで

仕事中などなかなか席を立てない時は、座ったままさりげなく足をストレッチ。できれば靴を脱いで、リラックスさせて行うのがおすすめ。

日々の食事で

体を温める食材を積極的にとることも大切。また、ナッツのような固い食材は、よく噛むことであごや口周りのリンパも刺激され、リンパの流れが良くなります。

通勤やおでかけで

いつも同じ肩にバッグをかけていませんか?こうしたクセは体のゆがみやこりを生み、リンパを滞らせる原因に。普段から偏らないように意識しましょう。

DVDの内容はスマホでも視聴可能!

DVD教材に収録されている内容は全て、受講生専用サイト「学びオンライン プラス」からいつでも視聴できます!スマホでサッと見れるので、スキマ時間の有効活用にも。
また「学びオンライン プラス」では、手軽に取り組めるwebテストも受けられます!

充実のサポートであなたの学習をバックアップ!
質問サービス 受講中、わからないことがあれば気軽にご質問いただけます。PCやスマホからのメールはもちろん、郵送でもOKです。
指導サポート期間延長 当講座の学習期間の目安は3ヵ月ですが、何かの都合で学習が遅れてしまっても大丈夫。最長6ヵ月まで、すべての指導サポートを受けることができます。仕事や家事で忙しい方や、じっくり勉強をすすめたい方も安心です。
webテスト 受講生専用サイト「学びオンライン プラス」では、気軽に受けられるwebテストをご用意。スキマ時間での復習にぴったりです。
  • 添削課題の返送や質問の回答には、多少お時間をいただきます。
    なお、通信料はお客様のご負担となります。

リンパの流れを整えて、いつまでも美しく!

あなたに向いているか相性診断でチェック!

リンパとは全身に張り巡らされている体の器官で、リンパ液・リンパ管・リンパ節などからなります。リンパ液が流れるリンパ管は「身体の下水管」とも呼ばれ、老廃物や余分な水分を回収する働きがあります。リンパの流れを整えることでこれらをスムーズに排出でき、疲労回復やむくみ改善、美肌効果など、美容や健康に様々なプラス効果が期待できます。肩こり・首こりや冷えにお悩みの方にもおすすめです。
この講座では、リンパケアの基礎知識に加え、日々実践できるセルフケア、身近な方へのホームケアなどを学習。プロの講師の解説・指導により、正しい知識を身につけてケアを行うことで、よりリンパケアの効果を実感できることでしょう。さらにユーキャンでは、講座を修了することで在宅で「パーソナルリンパケアリスト」の資格を取得可能。リンパケアに関する正しい基礎知識を持った存在として、自信をもって身近な方のケアを行うことができるようになります。

TOP