古地図を思う存分楽しめる、豪華セットをお届け!

最高傑作と名高い「尾張屋板 江戸切絵図の復刻版30枚セット」

江戸の隅々まで描き記した『尾張屋板 江戸切絵図』の復刻版30枚セットを一挙お届け。多くは一枚あたりが約50センチメートル四方の大判サイズ。原寸大・フルカラーで見応えも充分です。
コレクションとしてご自宅で楽しんでも良し、一度見始めたら止まりません!持ち歩いて現地で開けば注目の的です。保管にも便利な専用の封筒と収納ケースに入れてお届けします。

江戸の地理や文化、歴史も学べる「メインテキスト」

メインテキストでは、古地図の見方や楽しみ方はもちろん、江戸の成り立ちや地理、文化といった知識も学べます。切絵図の記号の意味から、人々の食事・服装についてなど、知れば知るほど楽しみが広がる知識が満載です。
また、スキマ時間に楽しめるコラムも豊富!「江戸前の意味とは?」「江戸っ子の条件って?」…、誰かに話したくなるうんちくも盛りだくさんの内容です。

見開きで街の変化が一目瞭然!「切絵図・現代図比較マップ」

江戸と現代の地図が比較できる「切絵図・現代図比較マップ」なら、街の変化が一目瞭然!「当時はあった水路が、今では一般道路に!」「今では賑わう繁華街も、一昔前は郊外の宿場街だった?」見れば見るほど驚きの連続で、時間を忘れて見入ってしまうこと間違いなしです。
さらに、付録として江戸の面影が残る散歩コースを12コースもご紹介。実際に訪れても良し、想像を膨らませながらご自宅で東京街歩き気分も味わえます。

予定づくりや思い出の記録に便利な「街歩き手帖」

実際に古地図を持って街歩きを楽しみたいという方に大変便利な「街歩き手帖」も一緒にお届け!
携帯もしやすくメモもしやすい絶妙サイズで、お出掛けの強い味方です。旅のスケジュール管理はもちろん、持ち物チェックリストまでついているので、“古地図街歩き”を目一杯お楽しみいただけます。

お申込みでプレゼント!大判サイズの「江戸全図」

当講座の受講お申し込みで、江戸全体を見渡せる江戸全図「懐宝御江戸絵図」をプレゼント!
「尾張屋板 江戸切絵図」と合わせてお楽しみいただければ、江戸の全貌と詳細を一度に楽しめます。横幅1メートルの大判サイズなので、ご自宅に飾ってお楽しみいただくのもおすすめです。誰かに自慢したくなる逸品です。

よくある質問

添削はありますか?

当講座は添削・質問受付なしのレッスン教材となります。予めご了承ください。

江戸切絵図の最高傑作があなたのものに!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

人気の街歩き番組でも取り上げられるなど、今、江戸の古地図が注目を集めています。古地図と現代の地図を比較して街の変化を見つけたり、実際に古地図を持って街歩きを楽しんだり…。歴史的に貴重な資料でありながら、今も様々な場面で活用できる古地図。今と昔をつなぐ古地図の魅力が、多くの人々を虜にしています。
当講座では、美しさと使いやすさから“江戸切絵図の最高傑作”と称賛される「尾張屋板 江戸切絵図」の原寸大復刻版30枚をはじめ、切絵図と現代地図を比較できる冊子や、江戸の地理や文化に関する知識が満載のテキストなど、豪華セットをまとめてお届け。古地図を通して、江戸と東京を学び楽しめる、これまでにない講座です。
「尾張屋板 江戸切絵図」の特徴は、武家地、寺社地、町人地、道路、緑地、水辺(川・堀など)の6つの違いが色別に一目で分かり美しいこと。所有欲をくすぐる地図であり、当時は浮世絵と並ぶ江戸土産として人気でした。いわゆる「大江戸」と呼ばれる、文政元年(1818念)に江戸幕府が定めた「江戸朱引」の範囲をほぼカバーしています。

TOP