古地図を通して江戸の地理や文化を学び楽しむ!

美しい多色刷りの古地図が30枚!江戸が丸ごとあなたのものに。

当講座では、江戸切絵図の最高傑作といわれる『尾張屋板 江戸切絵図』の原寸大復刻版30枚をセット!江戸を30の地域に区切り、さらに当時の江戸の範囲をほとんどカバーしているので、江戸の街を隅々まで味わい尽くすことができます。
一枚一枚封筒にいれて、特製ケースに収納してお届けするので、届いたその日から自慢のコレクションに!

切絵図の見方を基礎から!学ぶほどに古地図の魅力に触れられる!

メインテキストでは、江戸切絵図の見方や楽しみ方を基礎から学べます!江戸時代に地図が一気に発展した理由や江戸地図の歴史、地図業者ごとの地図の特長など、切絵図を一から学ぶのにふさわしい決定版入門書です。
さらに、地図上の記号の意味や色分けの理由など、独自の決まりごとも学べ、知れば知るほど切絵図の楽しみが広がります。

江戸の地理や文化、歴史についての知識が深まる!

古地図の知識だけでなく、江戸の地理や文化、歴史について学べるのも本講座の特長!江戸の町の成り立ちや当時の人々の食生活、服装、娯楽について貴重な資料を交えて解説!古地図を見る時のイメージが膨らみます。
さらに、スキマ時間に読めるコラムも!誰かに話したくなるうんちくやまめ知識も満載です。

比較マップで江戸と現代の街の変化が一目瞭然!

大判サイズの「切絵図・現代図比較マップ」では、見開きで江戸と現代の地図を比較!街の変化が一目瞭然です。
「遠山の金さん」として知られる遠山金四郎の屋敷の跡地は新橋のオフィスビルになるなど変わってしまった街並みもあれば、寺社地だった土地には変わらず寺院が多く残っています。かつての情景に想いを馳せれば、気分は江戸の住人に。古地図ならではの感動体験があなたをお待ちしています。

江戸の地理や文化、歴史についての知識が深まる!

江戸の面影が残る散歩コースも、多彩な全12コースをご紹介!実際に訪れても良し、想像を膨らませながらご自宅で東京街歩き気分も味わえます。
さらに、実際に東京観光や街歩きをする時に役立つ「街歩き手帖」もセット。古地図を片手に歴史の名残りを楽しむ街歩きをご堪能ください。

江戸切絵図の最高傑作があなたのものに!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

人気の街歩き番組でも取り上げられるなど、今、江戸の古地図が注目を集めています。古地図と現代の地図を比較して街の変化を見つけたり、実際に古地図を持って街歩きを楽しんだり…。歴史的に貴重な資料でありながら、今も様々な場面で活用できる古地図。今と昔をつなぐ古地図の魅力が、多くの人々を虜にしています。
当講座では、美しさと使いやすさから“江戸切絵図の最高傑作”と称賛される「尾張屋板 江戸切絵図」の原寸大復刻版30枚をはじめ、切絵図と現代地図を比較できる冊子や、江戸の地理や文化に関する知識が満載のテキストなど、豪華セットをまとめてお届け。古地図を通して、江戸と東京を学び楽しめる、これまでにない講座です。
「尾張屋板 江戸切絵図」の特徴は、武家地、寺社地、町人地、道路、緑地、水辺(川・堀など)の6つの違いが色別に一目で分かり美しいこと。所有欲をくすぐる地図であり、当時は浮世絵と並ぶ江戸土産として人気でした。いわゆる「大江戸」と呼ばれる、文政元年(1818念)に江戸幕府が定めた「江戸朱引」の範囲をほぼカバーしています。

TOP