4ヵ月でコスメのスペシャリストに。

4ヵ月で、コスメ検定3級~1級の資格取得が目指せるカリキュラム。はじめにコスメの基本を身につけ、最終的には化粧品の成分やその働きなど専門的な知識を習得できます。

  • 新型コロナウィルスの影響で試験が延期または中止になる場合がございます。なおその場合でも、受講期限後も試験日程など「次回の試験に関する情報」を提供いたしますのでご安心ください。

STEP1

まずは、間違えがちなコスメの知識の見直しから。

まずは化粧品の基礎を学習。クレンジングや洗顔、保湿など日々行うスキンケアで間違えがちな内容を、一から学びます。毛穴や美白対策など、正しい対策を知ることで、効果的なスキンケアを実践できるように。

【やりがちなケアを見直すきっかけに。】
例えば保湿。化粧水の浸透を待つために化粧水を付けた後、乳液やクリームをつけるまで時間を空けていませんか?化粧水は揮発しやすいため、時間を空けず、塗った後すぐに乳液やクリームでふたをしてあげるのが正解です。

STEP2

肌への理解を深め、美肌へ!

次に皮膚構造や肌タイプの特徴、美肌のために必要なケアに関わる知識を身につけます。肌の構造をきちんと理解することで、化粧品がどのように効いていくのか、肌のトラブル時の適切な対処法が身につきます。

【肌の悩みに合わせたトラブル解消メイクも!】
スキンケアだけではなく、肌悩みに応じたメイクでのカバー方法を解説。道具の使い方やメイクの順序まで細かくわかるので、毎日のメイクで即実践できます。

もしつまずくことがあってもご安心を。質問サポートを活用

学習途中でわからないことがあってもご安心ください。講師があなたの疑問に、わかりやすく丁寧にお答えいたします。疑問点を残さず、スムーズに学習を進めましょう!

  • 質問の回答には、多少お時間をいただきます。なお、質問回数に制限を設けさせていただく場合があります。通信料はお客様のご負担となります。
STEP3

美容の幅広い専門知識を身につけます。

最後は、化粧品の成分やスキンケア、ネイルやサプリメント、化粧品に関する法律まで、美容に関する幅広い内容を学びます。コスメの効果を科学的根拠から理解できるようになるため、自分のコスメ選びはもちろん、人へのアドバイスも自信を持ってできるように。

【アウトプットして知識の定着を!】
テキストを読み進めたら、オリジナル問題集を活用して、学習した内容が理解できているか確認しましょう。アウトプットを繰り返すことでどんどん知識が定着し、自分のコスメの知識に自信が持てるように。

試験直前期には、総仕上げを。

本番と同様の試験形式で、実力試しにぴったりの添削課題集。苦手な箇所をここでしっかり克服し、試験に臨みましょう!

よくある質問

コスメ検定には、受験資格や制限はありますか?

年齢・性別・学歴などの制限はなく、どなたでも受験が可能です!試験は3~1級まであり、当講座は全ての範囲に対応しています。

コスメ好きから、美容のプロに!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

「コスメ検定®(日本化粧品検定®)」とは、自分に合ったコスメや正しいスキンケアの方法など美容に関する幅広い知識を基礎から身につけることのできる資格のこと。2018年には受験者数がのべ30万人を突破し、化粧品・美容業界でのニーズも高い、今注目の美容資格です!仕事にはもちろん、普段のメイクやケアに活かせる内容ばかりなので、自分に合ったコスメを選びたい方、ケアやメイクの仕方に試行錯誤している方など、美容やコスメに興味のある全ての方におすすめです。

TOP