明日のワタシを、もっとキレイに。

正しい化粧品の知識が、一からしっかり学べます。

コスメ検定とは日本化粧品検定の通称で、化粧品の成分や効能はもちろん、ネイル、オーラルケア、サプリメント、ポイントメイク、ボディーケア、ヘアケアに至るまで、美容に関する幅広い知識を基礎から身につけることができる資格です。

4ヵ月で、コスメのスペシャリストに。

薬局やデパートで販売しているたくさんの化粧品。どれも素敵ですが、自分に合っているものを自信をもって選べていますか?
コスメ検定講座では化粧品の成分や効果などを理解することができるため、パッケージや口コミに惑わされず、自分に本当に必要なコスメを選べるようになります。

試験実施団体からのメッセージ

「コスメや美容に興味をお持ちのあなたへ」

「コスメの数が多すぎて選べない」「シミ、しわ、ニキビなどの肌悩みがある」など、お困りではありませんか?
日本化粧品検定協会では、人々があらゆる肌悩みに合わせた最適な化粧品を選び使えるようになるために、美容皮膚科学から生活習慣美容、化粧品の中身・成分、安全性まで正しい知識を届けています。美容業界最大級の資格で、転職や就職にもお役立ていただけます。ご自身の化粧品選びのために、または他の方により適した化粧品をオススメするために、キレイへのさらなる一歩を踏み出してみませんか?

一般社団法人日本化粧品検定協会 代表理事 小西さやか

化粧品・美容業界でのニーズ高!

美容に関わる深い知識を身につけることができるため、美容部員、美容師、エステティシャン、ネイリスト、化粧品の小売業など、多用な職種で活かすことができる資格です。

コスメ好きから、美容のプロに!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

「コスメ検定®(日本化粧品検定®)」とは、自分に合ったコスメや正しいスキンケアの方法など美容に関する幅広い知識を基礎から身につけることのできる資格のこと。2018年には受験者数がのべ30万人を突破し、化粧品・美容業界でのニーズも高い、今注目の美容資格です!仕事にはもちろん、普段のメイクやケアに活かせる内容ばかりなので、自分に合ったコスメを選びたい方、ケアやメイクの仕方に試行錯誤している方など、美容やコスメに興味のある全ての方におすすめです。

TOP