4ヵ月でセンスを磨いて、認定取得も。

ファッショニスタ診断からスタート

第1回の添削課題は、「ファッショニスタ診断(R)」。ご自分の全身写真を送るだけで、スッキリ度やメリハリ度など、コーディネートのバランスをチェックします。
自分を知るところからスタートし、これからの学習に活かしましょう。

学習は1日30分〜1時間でOK

要点を凝縮しているから、テキストは2冊のみ。1日の学習時間は30分~1時間が目安です。
テキストはイラストや写真がいっぱい!雑誌感覚で読み進められます。忙しい方もムリなく、楽しく続けられるカリキュラムです。

STEP1

自己分析で、自分の特徴をチェック。

1冊目のテキストでは、「自分を知ること」がメインテーマ。顔の形や体型、脚の個性など、骨格について学びます。
自分に合ったシルエットの服を選ぶだけで、全体の印象がアップ!ここでしっかり自己分析をしておきます。
テキストのポイントを副教材の「ワークブック」に書き込みながら、進めていきましょう。

第2回の添削課題で、レッスンの成果をチェック。「顔型と体型の自己分析シート 」を作成します。自分への理解をさらに深めて、次のステップに進みましょう。

色や形で印象が変わるネックライン

ご自分の顔の形と相性のいいネックラインがわかる「ネックラインボード」も、ぜひご活用を。毎日の洋服選びにも役立ちます。

STEP2

パーソナルブランディングを実践

次は自分に合った色や雰囲気など、自分のテイストを知るレッスン。自分の魅力を引き立てる「パーソナルブランディング」を学びます。

第3回の添削課題では、実際にパーソナルブランディングを行います。自分の持つ雰囲気や印象を考えつつ、 なりたい自分のイメージを表現していきましょう。

STEP3

コーディネートの最適なバランスを知る

テキスト2冊目のメインテーマは「バランスを整える」。色や柄、素材など、スタイリングに必要なバランスについてレッスン。TPOに関わるファッションマナーも身につけます。
ファッションに関する用語をまとめた「ファッション用語集」が学習をサポート。柄や素材、シルエットの名称などをまとめた、便利な1冊です。

学習に関してわからないことが出てきたら、メールでお気軽にご質問ください。知識豊富な講師や指導スタッフが、丁寧にお答えいたします。
独学とは違い、疑問点がそのままにならないので安心です。

美しい立ち居振る舞いも身につく!

「マナーレッスンDVD&BOOK」で、歩き方や話し方、表情など、日常生活に必要なマナーや美しい立ち居振る舞いを学習。暮らしに役立つことはもちろん、お仕事に活かすこともできます。

STEP4

最終課題クリアで認定に!

第4回目の最終添削課題は「トータルコーディネート」。自分自身をトータルコーディネートし、コーディネートのポイントを添えて提出します。
受講期間内にすべての添削課題を提出し、最終添削課題をクリアすれば「パーソナルスタイリスト(R)ベーシック」の認定に!
講座の修了者には認定証を発行。努力の証となり、自信にもつながります。

当講座の標準学習期間は4ヵ月ですが、最大12ヵ月までは添削課題や質問など、すべてのサービスをご利用いただけます。
最終課題で失敗してしまった…という場合も大丈夫。12ヵ月の間であれば、何度でも再チャレンジが可能です!
ご自分のペースで、じっくりと学習に取り組めます。

3級取得を目指すことも!

さらにステップアップしたい方は「パーソナルスタイリスト検定(R)3級」の取得を目指すことも!在宅受験が可能なので、忙しい方も安心です。
副教材として、3級の過去問題集もご用意しています。

  • 別途申込み、費用が必要です。

プロのアドバイスが嬉しい全4回の添削課題

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

パーソナルスタイリスト(R)とは、一般の顧客に対して、ファッション、ヘアメイクなどをトータルでアドバイスするスペシャリストのこと。顔の形や体型、肌や髪の毛の色などを分析した上で、その人に合ったコーディネートを提案します。当講座では、パーソナルスタイリスト(R)の基本スキルとなる、ファッションの知識を習得しながら、自分を分析・客観視し、より魅力的にみせるためのスタイリング術を学びます。ファッションのお悩みをスッキリ解決させるコツも身につく、『自分のセンスアップのための講座』です。
写真・イラストが豊富な2冊のテキストをはじめ、マナーレッスンDVDやファッション用語集といった副教材で楽しく学習を進められます。さらに、プロとして活躍するパーソナルスタイリスト(R)による添削アドバイスが、あなたのスキルアップをサポート。受講生専用インターネットサービス「学びオンライン プラス」にて、全身写真を撮って送るだけの『ファショニスタ診断(R)』では、コーディネートのさまざまなバランスをチェックできます。
当講座を修了すると、一般社団法人パーソナルスタイリスト(R)協会より、『パーソナルスタイリスト®ベーシック』として認定されます!ステップアップとして、パーソナルスタイリスト検定(R)3級試験を受検することも可能です。

  • パーソナルスタイリスト検定(R)3級の受検には別途費用がかかります。

  • パーソナルスタイリスト(R)、パーソナルスタイリスト検定(R)およびファッショニスタ診断(R)は、パーソナルスタイリスト(R)協会の登録商標です。

TOP