基礎から一歩ずつ!5ヵ月でスキルアップ

1ヵ月目

まずはコミュニケーションの基礎知識から

テキストは全5冊。5つのテーマに沿って学習します。
テキスト1は「コミュニケーションの基本」。会話のきっかけをつくる「スモールトーク」や「類似性と相補性」を意識して、相手との関係を築くコツを習得しましょう。
他にも、相手との距離を縮められる「自分を開くスキル」や相手に好印象を与える「あいさつのスキル」も身につけます。

テキストでは身近な事例をもとに学習。スキルの活用シーンをイメージしながら学習できるので、実践力が養われます。
イラストや図解を豊富に使用しているので、理解もスムーズ!楽しみながら、着実に知識を固めていけます。

添削課題で知識をしっかり定着

テキストで知識をインプットしたら、添削課題にチャレンジ!テキスト1冊につき1回の添削課題をご用意しています。
問題を解くことで知識がしっかり定着。テキスト学習の理解度チェックにも役立ちます。

2ヵ月目

「聴く力」を身につけて聴き上手に!

テキスト2の「しっかりと聴く」では、聴き上手になるコツを学習。相手の思いを受け止め「共感しながら聴く」方法を学ぶことで、相手に安心感や満足感を与える聴き方ができるように!
また、表情や姿勢といった「非言語記号」の使い方もマスター。あいづちの打ち方や言い換え、要約での言葉の反射を理解し、相手が話しやすい雰囲気をつくります。

副教材の「ポイントチェックDVD」では、表情やしぐさなど、非言語記号の使い方をご紹介!実際の映像で目で見て確認できるので、わかりやすく理解もスムーズです。

3ヵ月目

自分の思いがうまく伝えられるように!

テキスト3は「思いを伝える」。「クッション言葉」と4つの要素を使った丁寧な断り方や、感情を表現する「気持ち言葉」の上手な使い方を学習。自分の思いを適切に伝えられるようになります。
さらに、「依頼するスキル」を身につけることで、相手も気持ちよく引き受けてくれるように!
お互いの距離を縮め、相手と関係を築くのに効果的な「ほめるスキル」も習得します。

副教材の「コミュニケーション手帳」を活用して、学習の成果を記録。スキルを実践した際の相手の反応など、自由に書き込んでいきましょう。
学習の振り返りをすることで、さらなるスキルアップにつながります。

質問OK!困ったときも安心

学習内容に関して、わからないことがあれば、メールや郵便でお気軽にご質問ください。知識豊富な講師が丁寧にお答えします。
不明点や疑問点がそのままにならないので、つまづく心配がありません。

4ヵ月目

相手を納得させる「説明力」を磨く

テキスト4は「わかりやすく説明する」。すれ違いや誤解を防ぐための「5W1H」、話のポイントを上手にしぼるスキルなど、説明のコツをレッスン。わかりやすく、相手が納得しやすい説明ができるようになります。

受講生専用サポートサイト「学びオンライン プラス」から、手軽なスマホ学習も!復習に役立つミニテストや気軽に視聴できる講義動画が好評。ちょっとした空き時間を有効に活用できます。

5ヵ月目

高度なコミュニケーション・スキルを習得

テキスト5は「人を動かす」。説得・交渉のスキルや、人間関係のトラブルに対応する方法、人を育てるスキルなど、より高度なコミュニケーション・スキルを身につけます。
すべての学習が終わる頃にはコミュニケーション・スキルが磨かれ、周りの人とよりよい人間関係が築けるように!

学習が遅れてしまっても大丈夫!当講座の標準学習期間は5ヵ月ですが、受講開始から12ヵ月までは添削指導や質問など、全てのサポートが受けられます。
ご自分のペースでムリなく学習を続けられるので、忙しい方も安心です。

よくある質問

メインテキストのレッスンはどんな風に進めるの?

レッスンの冒頭に「学習ポイント」を明示。どういった内容を学ぶのか、ポイントを押さえたうえで読み進めていきましょう。
「ケーススタディ」では、スキルの活用シーンをイメージして学ぶことができ、学習内容の理解が深まります。
レッスンの最後には「ワーク」をご用意。学んだ内容を気軽に確認でき、実践力を身につけられます。

思いが伝わり、人間関係がラクに。

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

プライベートや職場において「思っていることがうまく相手に伝わらない」「嫌なことをきちんと断れない」「会話を広 げるのが苦手」など、コミュニケーションに関する悩みをお持ちの方は多いと思います。
コミュニケーション・スキルアップ講座では、自分の考えをうまく伝える方法や相手の思いをしっかり受けとめる方法 など、コミュニケーションの基本的な知識を学べます。
実例を多く掲載しているので実践力がつき、円滑なコミュニケーションがとれるようになります。
また自分のペースで自宅学習ができるので、人前で話すのが苦手な方でも安心して学ぶことができます。

TOP