気軽に楽しく学べる、納得の教材。

テキスト学習で必要な知識を習得

実践的なトレーニングに入る前に、まずはテキストでベースとなる知識を固めておきましょう。
ストレスケアを学ぶのに、テキストを読むこと自体がストレスになっては本末転倒。忙しくても、疲れていても、無理なくトレーニングを続けられるよう、テキストには工夫をこらしています。

息抜き感覚で読める、マンガ入りテキスト。

レッスン冒頭では、今日学ぶことをマンガで紹介!「NOと言えない人の対処法」など、現実の世界でもよくある例をテーマにしているので、要点がすんなり頭に入ります。
本文中にも図表やイラストが満載!息抜き感覚で楽しく読み進められるテキストです。

やさしい解説で安心!トレーニング具体例も掲載

大きめの文字と短めの文章で、読みやすさにもこだわりました。重要なポイントは赤字になっているので、一目瞭然です。
やさしく噛み砕いた解説で、補足説明も充実!専門的な内容もムリなく理解できます。
さらに、実践編のトレーニングは具体的な実例で掲載。ご自身の身近なことに差し替えて活用すれば、よりスムーズにレッスンを進められます。

まとめページは復習にも便利!

必修となる部分は、レッスンごとに簡潔にまとめました。レッスン直後の知識の整理や復習に役立ちます。
また、課題解決のための具体策を箇条書きでピックアップ!学んだことをすぐに活かせます。

「Selfメントレチェック」で心の健康診断

受講開始時と修了時に、心理テスト「Selfメントレチェック」で心の健康度を診断!
トレーニング開始前と後で、自分の心がどのように変わったのかが一目でわかります。

本当の自分がわかる!

Selfメントレチェックでは、64問の質問に対する答えをもとに、あなたの心を6つの視点から詳しく分析。
競合性・寛容性・合理性・自律性・自由性・従順性、それぞれのバランスから、自分の性格傾向を客観的に把握することができます。

成長を記録!トレーニングノート

テキストと連動した、15種類のトレーニングメニューを収録。トレーニングの成果を書き込んでいけば、日々の成長を実感できます。
「論理的に話すトレーニング」「視点をポジティブに変えるトレーニング」など、どのトレーニングもすぐに活かせる実践的な内容です!

リラクセーションDVD&CD

自宅やオフィスで簡単に実践できるリラクセーション法をDVDとCDにまとめました。
こまめに心や身体の緊張を解く習慣がつけば、ストレスを溜めこむことなく、フレッシュな気分で毎日を迎えられます。

ストレスと上手に付き合い、健やかな毎日を。

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

うつや不安に代表されるメンタルヘルス不調が社会問題化している今、病気になる前から予防的に心をケアすることが求められています。当講座では、心理学の理論に基づいたトレーニングによって、ストレス解消法やコミュニケーションスキル、ポジティブ思考等を身につけ、前向きでしなやかな心を養います。育児、仕事の人間関係、家庭の悩み、受験等でストレスが溜まることの多い方におすすめです。
食欲の低下、吐き気がする、気分がふさぐ、過度の緊張などの状態は、ストレスにより発生することがしばしあります。ユーキャンの「メンタルトレーニング講座」では、実践的なトレーニングによってストレスに上手に対処する方法を学び、これらの状態の緩和を目指すことができます。電話による個別コーチングも受けられるので、無理なくトレーニングを続けられます。メンタルヘルス対策支援サービス大手のウェルリンク株式会社監修の、信頼性の高い講座です。

TOP