しなやかで前向きな心を、6ヵ月で。

3STEP式トレーニング

当講座のトレーニングは、(1)テキスト学習→(2)実践トレーニング→(3)電話コーチングの3STEP式。
テキストで読んだことを実際にやってみて、その成果を電話コーチングで振り返る。これを5つのテーマで繰り返します。

START

「Selfメントレチェック」で弱点を発見!

トレーニングを始める前に、当講座オリジナルの「Selfメントレチェック」で、あなたの性格傾向や心の健康度を分析。
この結果をもとに、カリキュラムをあなた専用にカスタマイズ。苦手な分野からトレーニングできるので効率的です!

テーマは「ライフスタイルと心の健康」「ストレス対応力を高める」「性格傾向と感情のコントロール」「人間関係とコミュニケーション」「ポジティブな考え方を作る」の5つ。
1テーマずつトレーニングし、ストレス対応力を高めていきます。

STEP 1

5つのテーマを段階的に学ぶので、最短2ヵ月で弱点の克服が目指せます。
テキストは息抜き感覚で読んでいただけるくらい、わかりやすい構成に!レッスンの冒頭では、今日学ぶことをマンガで紹介。イラストや図表も豊富で、楽しく読み進められます。

学習に関してわからないことが出てきたら、メールでお気軽にご質問ください!
知識豊富な講師や指導スタッフが、丁寧にお教えいたします。

日常で楽しくできるリラクセーション法も身につく!

当講座では、自宅やオフィスで簡単にでき、即効性が期待できるリラクセーション法をご紹介!
DVDやCDですので、動きやコツがわかりやすく、楽しく実践できます。
ストレスや疲れが溜まっている感じがする時に、こまめに心や身体の緊張を緩める習慣がつけば、ストレスを溜めこむことなく、フレッシュな気分で毎日が迎えられます。

STEP 2

すぐに役立つ!実践トレーニング

テキストで学んだことを日常生活の中でトレーニング。「睡眠改善」「感じたことを言葉にする」など、トレーニングはどれも実践的で、自分の成長を実感しやすくなっています。
成長を実感することで、自分に自信が湧いてくるはず! ポジティブな生活サイクルが生まれます。

STEP2で実際に行動に移すのが、この講座のキーポイント!実践トレーニングを通じて、これまで無意識にしていた考え方や行動が少しずつ変わっていきます。

「トレーニングノート」で成長を実感

テキストと連動した「トレーニングノート」も併せて活用を。15種類のトレーニングメニューを収録。トレーニングの成果を書き込んでいけば、日々の成長をより深く感じられます。

STEP 3

電話コーチングでサポート

残りの4つのテーマも3STEP式で進めていきます。途中でわからないことがあったり、相談したいことがあれば、電話コーチングをご利用ください。
臨床心理士などの専門家が、個別アドバイスであなたをサポート!電話コーチングはたっぷり7回まで受けられます。

添削を全7回ご用意。ワークシートにトレーニング内容を記入して提出いただくと、メンタルトレーナーが個別に添削。丁寧なコメントを添えてお返しいたします。

6ヵ月後

すべてのトレーニングが終了!

ライフスタイルの充実、感情のコントロール、コミュニケーションスキル、ポジティブ思考…。この講座で磨いたストレス対応力は一生の財産に!
6ヵ月でトレーニングは終了しますが、ストレスと正しく付き合っていくことで、生涯に渡り自己成長を続けていけるでしょう。

受講終了時に再度「Selfメントレチェック」を実施。受講前と後で、あなたの心がどのように変化し、成長したのかが一目でわかります。

最大12ヵ月まで、しっかりサポート!

標準学習期間は6ヵ月ですが、受講開始から最大12ヵ月まですべてのサポートが受けられます。
家事や仕事で忙しく、思うようにトレーニングが進まなくても安心!ご自分のペースで受講いただけます。

ストレスと上手に付き合い、健やかな毎日を。

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

うつや不安に代表されるメンタルヘルス不調が社会問題化している今、病気になる前から予防的に心をケアすることが求められています。当講座では、心理学の理論に基づいたトレーニングによって、ストレス解消法やコミュニケーションスキル、ポジティブ思考等を身につけ、前向きでしなやかな心を養います。育児、仕事の人間関係、家庭の悩み、受験等でストレスが溜まることの多い方におすすめです。
食欲の低下、吐き気がする、気分がふさぐ、過度の緊張などの状態は、ストレスにより発生することがしばしあります。ユーキャンの「メンタルトレーニング講座」では、実践的なトレーニングによってストレスに上手に対処する方法を学び、これらの状態の緩和を目指すことができます。電話による個別コーチングも受けられるので、無理なくトレーニングを続けられます。メンタルヘルス対策支援サービス大手のウェルリンク株式会社監修の、信頼性の高い講座です。

TOP