心の生活習慣が変わり、もっと前向きな自分に!

心が健康だと、毎日が充実。

仕事や人間関係、家庭や育児…。ストレスを感じながら生活するのが、当たり前になっていませんか?
ほんの小さなストレスの積み重ねが、体や心の不調につながることも。
「ストレスを溜めこまず、こまめに対処する。」そんな心の生活習慣が身につけば、毎日が健康で充実したものになっていきます。

ストレスへの対応力を磨きます

ストレスに対処する力は、どなたでも習得可能なスキルです。
「私はメンタルが弱いから…」「性格は変えられない…」などと諦める必要はありません。あなたも当講座のトレーニングを通じて、ストレスと上手に付き合うスキルを磨いてみませんか?

ストレスは「成長への架け橋」

ストレスは単なる悪者ではありません。ストレスとは「思い通りにいかない状態」のこと。自分の意志や願いと、外の環境が折り合わないことにより引き起こされるものです。

だから、ストレスを我慢したり、あなたの気持ちや願いとともに押し込めたりしてはいけません。上手に処理してあげれば、ストレスはあなた自身への「気付き」や「成長への架け橋」になってくれます。

心理学に基づいた実践的なトレーニング

当講座では、ストレスとの付き合い方を「5つのテーマに沿った実践的なトレーニング」で身につけます。
トレーニングにより、これまで無意識に行っていた考え方や行動が少しずつ変化。エネルギーに変える心の生活習慣を作り上げます。心理学の理論に基づいた目からウロコのトレーニングは、あなたの毎日を変えてくれるはずです。

職場やご家庭で、すぐに活かせます。

「座ってできるリラクセーション法」や「自分の要望を上手に伝える方法」など、レッスン内容は今日から実践できるものばかり!
日々の暮らしの中でトレーニングの成果を実感できるから、それだけで気持ちもポジティブに。ちょっとした成長が、自信につながります。

よくある質問

この講座を受講すれば、メンタルトレーナーになれますか?

いいえ、この講座はトレーナー養成講座ではございません。当講座で学ぶ内容は、あくまでご自身のトレーニングのみにご活用いただけるものです。

通信講座でやるメリットは?

あなたのトレーニングを支えるトレーナーがいることが、書籍などによる独学との大きな違いです。トレーニングシートによる添削や電話コーチングにより、客観的に自分自身を見つめることができます。

ストレスと上手に付き合い、健やかな毎日を。

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

うつや不安に代表されるメンタルヘルス不調が社会問題化している今、病気になる前から予防的に心をケアすることが求められています。当講座では、心理学の理論に基づいたトレーニングによって、ストレス解消法やコミュニケーションスキル、ポジティブ思考等を身につけ、前向きでしなやかな心を養います。育児、仕事の人間関係、家庭の悩み、受験等でストレスが溜まることの多い方におすすめです。
食欲の低下、吐き気がする、気分がふさぐ、過度の緊張などの状態は、ストレスにより発生することがしばしあります。ユーキャンの「メンタルトレーニング講座」では、実践的なトレーニングによってストレスに上手に対処する方法を学び、これらの状態の緩和を目指すことができます。電話による個別コーチングも受けられるので、無理なくトレーニングを続けられます。メンタルヘルス対策支援サービス大手のウェルリンク株式会社監修の、信頼性の高い講座です。

TOP