サポートも充実!6ヵ月で身につく合格力

専用スケジュールをお届け!

受講開始月からの学習の進め方をガイドする、講座オリジナルのスケジュールを教材と一緒にお届け! この流れを参考に学習すれば、ムリなく合格が目指せます。

また、当コースの標準学習期間は6ヵ月ですが、「ガイドブック」では、採用試験までのスケジュールに合わせた「ゆったりプラン(約12ヵ月)」「速習プラン(約4ヵ月)」のスケジュール例もご紹介!ご都合に合わせたペースで学習を進められます。

知能・知識分野を効率よく学習

教養試験は、公務員試験特有の問題が出題される知能分野といわゆる暗記モノの知識分野からなります。
独学で両方ともバランスよく学習していくのは難しく、弱点を抱えたまま受験を迎える方も…。でも、ユーキャンなら安心!当コースでは「知能分野」と「知識分野」を効率的に対策し、実力アップが狙えます!

STEP1

知能分野の「解法のコツ」を押さえる

まずはテキスト学習で基礎力をつけていきましょう。苦手意識を持つ方も多い知能分野は「解法のコツ」を丁寧に解説。知能分野を得点源にすることで、周囲と差をつけられます!

テキストは試験に出やすいポイントに凝縮。1日の学習量は知能・知識分野、各1レッスンずつでOKです!
区切りよく進められるテキストなので、学びやすく、続けやすいのが魅力!忙しい方も安心のカリキュラムです。

理解度アップに!スマホで手軽に学習

「学びオンライン プラス」では、理解を助ける解説動画やユーキャン独自の合格メソッドといった、豊富なコンテンツをご用意!
スマートフォンやパソコンから利用できるので、スキマ時間を使って知識をどんどん深めていけます。

STEP2

知識分野は「科目別学習」で効率よく

知識分野のテキストでは、憲法、経済、社会、日本史、物理、化学など、科目別に頻出ポイントをまとめました。
効率よく学習できるので、得点を取りこぼす心配がありません。

知識分野で特に覚えておきたい内容を凝縮した「知識分野暗記BOOK」。持ち運びにも便利なA5サイズで、スキマ時間の復習や試験直前のおさらいにもぴったりです!

わからないところは気軽に質問!

独学では、つまずいてしまったとき不安になるもの。わからない箇所を放置したままにすると学習へのハードルが上がり、続かない原因にも…。
ユーキャンなら、わからないところはメールなどで気軽にご質問いただけますので、疑問点を解決しながら安心して学習を進められます!

STEP3

添削課題で理解度チェック

添削課題は全6回。テキストで学んだことがどれくらい身についているか、適宜チャレンジしながら学習を進めましょう。
お送りいただいた解答はアドバイスとともに詳しい解答解説を添えてお返しするので、ご自分の弱点もすぐに把握でき、効率よく弱点克服が目指せます。

3回分の試験を収録したオリジナルの予想問題集をご用意。本番試験を想定して、時間をはかりながらチャレンジしてみましょう!
また、添削の最終課題は模擬試験!本番試験に向け、シミュレーションもばっちりできます。

STEP4

いよいよ試験本番!

大卒程度の公務員試験は、主に6~9月に一次試験が行われます。実施日が重なっていなければ併願も可能です。
教養試験は一次試験突破のカギを握る重要なプロセス!落ち着いて取り組み、実力を十分に発揮しましょう。

独学では苦労する、最新の時事・法改正情報などの収集は、ユーキャンにお任せください。試験に出題される可能性が高いものだけを厳選してお届け!試験前にチェックすれば、安心して試験に臨めます。

最大12ヵ月まで学習をサポート

当コースの標準学習期間は6ヵ月ですが、最大12ヵ月までは質問・添削など、すべてのサービスをご利用いただけます。学業や仕事で忙しい方も安心です。

広い試験範囲を効率よく学習!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

充実した福利厚生や、安定した職場環境、年収で近年人気を集めている公務員。大きくは国家公務員と地方公務員の2種類に分けられ、両者を併願する受験生も多くいます。
教養試験対策コース(大卒公務員受験対策講座)は、国家公務員総合職(旧国I)・一般職(旧国II)、地方公務員上級・中級試験の、主に一次試験で課される「教養試験(基礎能力試験)」に特化した対策コースです。教養試験は知能・知識分野の2分野からなり、出題範囲が広く対策が立てづらいため、ここで合否が分かれると言っても過言ではありません。出題傾向を押さえ、弱点を少なくしていく学習が試験突破のカギとなります。
ユーキャンの教材は試験に出やすいポイントに的を絞っているので、大学に通いながら公務員試験を受験する方、転職活動中の方も無理なく学べます。添削指導や質問などの、学習サポートも充実。スクールに通えない方でも、自宅でリーズナブルに教養試験対策に取り組めます。6ヵ月の短期速習で、公務員試験の教養試験突破を狙えます。

TOP