暮らしに役立つ、充実の副教材

レパートリー広がる!100種類のレシピを掲載

お茶などを含む100レシピを収録した、フルカラーのレシピ集。
スーパーで手に入る身近な食材で作れるレシピが満載で、 毎日の献立にすぐに活かせる、お役立ちの一冊です!
欄外ではキャラクターが薬膳料理のポイントを解説。材料や作り方だけでなく、食材の効能もわかります。

薬膳料理7つのポイントや土鍋の使い方をご紹介!

料理のポイントを動画で解説したDVDもご用意。煎じる際の火加減や土鍋の使い方など、実際の動きが目で見てわかるので、調理のコツが一目瞭然です!
初めて薬膳料理にチャレンジする方でも、ムリなくやさしく作れます。

体調管理に役立つ舌診ボード

「舌診」は、中医学で重要な診断方法。舌の色や状態を見ることで、体調や体質、健康状態がチェックできる「舌診ボード」もセットでお届け!
鏡も貼ってあるので、簡単にその日の体調診断ができます。毎日の健康管理にご活用ください。

行平鍋で毎日の調理をもっと便利に!

おかゆを煮る、お茶を濾すなど、薬膳料理をする際にとっても便利な行平鍋(土鍋)をご用意。
受講後もずっとお役立ていただけます!

※こちらの土鍋はIHヒーター対応ではありません。IHヒーターご使用の方は、お手持ちのステンレスやホーローの鍋をお使いください。

ハンディサイズの薬膳用語集

「中薬や食薬ってよく聞くけど、一体何のこと?」「気虚体質ってどんな体質?」
そんな時に役立つのが、このハンディサイズの薬膳用語集!学習中にわからない単語があってもサッと手軽に調べられるので、スムーズに学習が進みます。

4ヵ月の短期速習!講座修了で資格に認定!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

薬膳とは、中医学(中国伝統の医学)に基づいて作られた食事のことで、体調不良を改善し、健康的な体作りを促すことを目的としています。
薬膳の知識を基礎から身につけ、料理のメニューに薬膳を取り入れたい方におすすめなのがユーキャンの「薬膳コーディネーター」講座。健康に良いのはもちろん、薬膳には美容効果のあるレシピも多いので、女性に人気です。
お粥を煮る、お茶を濾すなど薬膳料理をする際にとっても便利な行平鍋(土鍋)と、舌の状態から健康状態をチェックできる舌診ボードもセットになっているので、受講後も健康管理やお料理の際に使えます。
また、ユーキャンの「薬膳コーディネーター」講座なら、レシピ集とDVDで薬膳料理のポイントを詳しく紹介しているので、初心者でも安心! 薬膳コーディネーターの資格認定団体である本草薬膳学院と提携して教材やカリキュラムが作られているため、受講期間内に添削課題(3回)と最終課題の資格試験に合格すれば、そのまま薬膳コーディネーターの取得となります。 在宅で資格取得が目指せるお得な講座です。