受験チャンスは多数!門戸の広い試験です

学歴不問の自治体がほとんど!

市役所職員の採用試験は、受験の際に学歴を問わない自治体がほとんど! 広く門戸の開かれた試験です。

試験は主に教養試験・論文試験・面接試験※があり、レベルは「大卒程度」とされていますが、これはあくまでも目安。
きちんと準備すれば、どなたもムリなく合格を目指せます!

  • 各自治体によって、試験内容の詳細は異なります。事前に必ず、ご自分の志望先にご確認ください。
CHECK!

教養試験、実はカンタン?

教養試験には「知能分野」と「知識分野」があり、それぞれ以下のような特徴があります。
 
●知能分野(20問)…算数やパズルのような問題が多い。
●知識分野(20問)…数学・英語・歴史・物理など、学校の教科と同様の問題。

知能テストや高校・大学受験の経験がある方なら、どこかで見たような問題が多いはず! しかもマークシート方式で解答しやすく、60%以上の正解でOKと言われています。

マトを絞った学習が合格のカギ

ただし出題範囲が広いので、全てをマスターしようとするのは得策ではありません。
合格に必要なのは、満点ではなく60%以上の得点を得ること。出題傾向に沿った、効率のよい学習が合格のカギです!

  • この記述は「公務員試験専門 喜治塾」の見解に基づいています。

受験回数の制限なし!併願受験もOK

採用試験の時期は、自治体によって異なります。受験回数に制限はなく、何回でも受験OK! 複数の自治体を併願受験することも可能で、実際に併願受験する方が多いようです。
その際、自分が住んでいる地域から遠く離れた地域を志望しても、そのことで採用選考が不利になることは、まずありません。

学習をスタートするのが早いほど受験のチャンスが増えるので、早めの対策がおすすめです!

上級レベルの試験に対応

市役所職員の採用試験は、試験の難易度と仕事内容によって区分されます。分け方や名称は各自治体によって異なりますが、代表的な区分は以下の通りです。

・「上級」…試験のレベルは大卒程度、幹部候補となる職員の採用が主
・「初級」…試験のレベルは高卒程度、一般事務を行う職員の採用が主

ユーキャンの市役所コースは、「上級」レベルの試験に対応。予備知識ゼロからのスタートでも、6ヵ月で合格力を身につけられます!

採用試験データ
受験資格 ■年齢:30歳前後の上限があります。
  • 30歳以上でも受験できる自治体も多くあります。

■国籍:日本国籍を有する必要がある場合がほとんどです。

■学歴:学歴自体は問わない自治体がほとんどです。

■居住地:基本的に居住地に制限はありませんが、その自治体への居住または採用後の居住を条件としている自治体もあります。
試験日程 採用試験は、原則として年1回実施されます。
自治体によって異なりますが、おおまかに一次試験の実施時期は次の3タイプに分かれます。

・6月下旬(A日程)
・7月下旬(B日程)
・9月中旬(C日程)

このうち、約半数の自治体はC日程で実施されます。
試験内容 一次試験:教養試験・論文試験 等
二次試験:面接試験・適性検査 等
  • 上記は一般的なパターンです。
  • 三次試験等を行う自治体もあります。
  • 一次試験にて、教養試験に加え専門試験を実施する自治体もあります。
  • 市役所コースは専門試験の対策には対応しておりませんので、ご注意ください。
  • 上記は、市役所職員採用試験に関する代表的なデータを取りまとめたものです。
    詳細は各自治体によって異なりますので、事前に必ず、ご自分の志望先にご確認ください。

ユーキャンなら論文・面接対策も!

市役所コースは、教養試験・論文試験・面接試験までしっかりフォロー!
実績ある「公務員試験専門 喜治塾」の合格ノウハウに基づき、マトを絞ったカリキュラムが組まれています。

よくある質問

自分の志望先の試験情報は、どのように調べればいいの?

試験の詳しい情報を知るためには、募集要項を手に入れましょう。募集要項は、各自治体の窓口で手に入れることができます。また、ホームページ上で情報公開や申込受付を行っている場合も多くあります。

東京都の区役所職員になりたいのですが…

東京都の区役所職員の採用試験は、いわゆる「地方上級」試験に該当します。こちらの難易度は「市役所上級」試験よりも高めです。なお、当コースで対応しているのは「市役所上級」試験になりますので、ご注意ください。
国家一般職・地方上級コース」もご用意していますので、そちらもぜひご覧ください。

  • ご自分の志望先の試験要項については、事前に必ずご確認ください。

6ヵ月でムリなく、効率よく合格へ!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

市役所職員の役割は、市民のより良い暮らしを実現すること。福祉・教育・観光など幅広い仕事を担い、住みよいまちづくりの実現を目指す、やりがいあふれる人気職です。福利厚生や給与面など、公務員としての安定した待遇も魅力。景気に左右されることなく、長く安定的に働くことができます。ユーキャンの市役所コース(大卒公務員受験対策講座)は、公務員試験専門塾の全面監修! 教養試験はもちろん、論文試験・面接試験の対策もバッチリ。初めてでも効率よく合格力を養うことができます。

TOP