説得力のある資料を効率よく作れるように!

プレゼンテーションに欠かせないソフトです

パワーポイントは、マイクロソフト社が開発したプレゼンテーション用ソフト。スライドの作成から、スライドショーを用いた発表までスムーズに行えるため、プレゼンテーションには欠かせないものとして広く普及しています。
会議や打ち合わせ、商談での企画提案や学校での研究成果の発表など、活用の場も豊富です!

企画書やはがきなど、用途はさまざま!

パワーポイントが活躍する場面は、スライドショーを使ったプレゼンテーション以外にもさまざま。画像や写真、エクセルで作ったグラフや表などを自在に挿入できるので、企画書や報告書などの作成にも利用できます。そのほか、名刺やはがき、パンフレットの作成なども可能です!

パワーポイント独自の便利機能

テンプレートの利用

パワーポイントには独自の便利な機能が備わっています。その中でも特に注目の機能が「テンプレート」です。
テンプレートとは、スライドの背景/配色/フォントの種類などをあらかじめ設定できる「ひな型」のこと。このテンプレートを使えば、より簡単に、より見栄えの良い資料を作成できます。

アニメーション効果の演出

スライドの中で「アニメーション」を使って動きをつけたり、音声や動画を挿入したりすることができます。動きをつけた演出をすることで、より印象深いプレゼンテーションに!

職種を問わず活かせる重要スキル

会議や打ち合わせでのプレゼンテーションや資料の作成は、事務職、営業職、技術職、企画職、専門職など、どの職種でも行われる業務。さまざまな仕事で頻繁に使われるパワーポイントは、身につけておきたいビジネススキルのひとつです!

見やすく整った資料を、少ない時間と労力で。

パワーポイントのスキルを磨けば、見やすく説得力のある資料を作成できたり、工夫を凝らしたプレゼンテーションができるようになったりと、ビジネスシーンで広く活用できるように!
さらに、資料作成にかかる時間や労力も削減でき、業務効率も大幅にアップします。

就職や転職でも好印象!キャリアアップにも

仕事でパワーポイントを活用することが当たり前の今、スキルを身につけた人材が求められています。パワーポイントを使いこなせられれば、就職・転職活動の際、一目置かれる存在に!
すでに働いている方も、周りからの評価アップやキャリアアップにつなげることができます。

スキルを証明する資格取得も目指せる!

スキルを証明する資格取得も目指せる!

ワードやエクセル、パワーポイントの技能を、開発元のマイクロソフト社自らが証明するMOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)資格。当講座は、このパワーポイント試験に対応しています。
MOSは世界共通の資格!取得すれば、履歴書に書いてアピールすることもできます。

よくある質問

ユーキャンではワードやエクセルの講座はないのでしょうか?

ご用意しています! MOSのワードエクセルについてはこちらのページからご覧ください。

仕事ですぐに役立つスキルを1ヵ月で!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

パワーポイントは社内や顧客へのプレゼンテーション、資料・企画書・報告書などの作成の際に役に立つスキルです。パワーポイントの技術を身につければ、完成度の高い資料作成による社内での評価アップや業務効率の向上につながります。就職、転職のアピールやこれから入社を控える学生、再就職を目指す方にオススメです。
さらにユーキャンのパワーポイント講座はMOS資格試験に対応。スキルを客観的に証明することができるので、就職・転職の面接でアピールができ、有利に働きます!
ユーキャンでは、MOS365&2019とMOS2016に対応しています。パソコン初心者の方でもスムーズに学習が進められるよう、丁寧な解説を心がけています。わからないところは気軽に質問OK!しっかりとサポートいたしますので、独学では不安という方も安心です。

TOP