社会の安全を守る!あこがれの人気職

やりがいも安定性も抜群!

人々の安全な暮らしを守る警察官・消防官(消防士)は、やりがいあふれる人気職! 職務の充実感はもちろん、公務員ならではの安定した待遇も期待できます。
重要な使命をつかさどる職業ですが、採用試験では専門知識は不要。 広く門戸が開かれている試験です。

給与・福利厚生などの待遇も充実!

給与・福利厚生など公務員の待遇は充実しており、景気に左右されにくいのが魅力。
勤続年数に応じた昇級や、さまざまな手当てが法律で保証されています。不況による減給やボーナスカット、リストラなどの心配はほぼありません。退職金も民間企業の相場より高めです。

長く働ける環境があります

公務員には法律で定められた共済組合があり、医療費の一部が補填される保険給付金や、休業給付・災害給付など、共済制度も充実!年間20日程度の有給休暇や、産休・育休などもきちんと取得できます。
長く安定して働き続けられるのは、公務員ならではの大きなメリットです!

警察官について詳しく!

仕事内容はさまざま

警察官には所属する組織により、さまざまな仕事があります。

<主な仕事内容>
●地域の安全や治安を守る仕事(地域警察)
●交通安全を守る仕事(交通警察)
●事件の捜査を行う仕事(刑事警察)
●啓蒙、啓発を行う仕事(生活安全課)
●警備を行う仕事

まちの平和を守る「お巡りさん」からスタート

警察官として採用され、警察学校を卒業した後には、まずは地域警察に配属されるケースがほとんどです。
交番や駐在所に勤務し、110番通報の受付・パトロール・トラブルの相談受付など、幅広い任務をこなす、頼もしい「お巡りさん」!地域の人々の安全な暮らしを守る、やりがいに満ちた仕事です。

人員不足でニーズ拡大中!女性も活躍中

警察官は未だ人員不足で、採用枠は全国で拡大中!採用のチャンスは、どんどん広がっているといえます。
男性だけでなく、女性警察官の採用枠も増加傾向!犯罪が多様化する現代、女性被害者へのケアや気配りなど、女性警察官ならではの活躍が期待されています。

  • 性別により、採用枠・採用日程等は異なります。
消防官について詳しく!

現場の最前線で、人々の命を守る!

消防官(消防士)の主な役割は、地域での消防活動。消防署に勤務し、119番通報に基づき火災の消火活動やけが人の救急活動を行います。
また、災害を未然に防ぐための防災指導なども大切な任務。迅速な災害対応をするため、日々トレーニングを行うことも欠かせません。

地震・水害などの災害時にも活躍!

火災はもちろん、地震や水害などの災害時にも活躍! 消防官(消防士)は、基本的には採用された市町村で勤務しますが、大規模な災害が起きたときには、他の市町村に派遣されることもあります。
予期せぬ災害に迅速に対応し、自らの手で人々の命を守る、とても意義のある仕事です。

専門知識は不要!初めてでも可能性は十分

大卒警察官・消防官になるには、採用試験に合格する必要があります。
「なんだか難しそう…」と感じる方も、ご安心ください!
試験では警察や消防に関する専門知識は、ほとんど問われません。ゼロからのスタートでも、短期間で合格力を養うことは十分可能です。

よくある質問

試験の難易度はどれくらい?

大卒警察官・消防官試験は、いわゆる資格試験ではなく採用試験です。各団体の求人数と志望者の人数によって、倍率は常に変動します。また、採用の基準は教養試験の点数だけではなく、面接試験や体力検査などさまざまな要素が含まれますので、難易度や合格率を明確な数値で示すことはできません。
ただ、教養試験は60~70%以上の正解が合格の目安と言われており、満点を取る必要はありません。(※教養試験の合格点は非公表) 広い試験範囲をいかに効率よく学習するかが、教養試験突破のカギとなります。
当コースは、教養試験対策はもちろん、論文試験・面接試験もしっかりフォロー! 「公務員試験専門 喜治塾」が培った長年のノウハウに基づき、合格のためのポイントをきちんと押さえたカリキュラムが組まれています。

独学で合格するのは、やっぱり難しい?

大卒警察官・消防官採用試験の「教養試験」は、幅広い科目から出題されるのが特徴です。初めての方やお忙しい方が合格を狙うためには、的を絞った効率的な学習が必須ですが、独学でポイントを絞り込むことはなかなか難しいのではないでしょうか。
ユーキャンの警察官・消防官コースのテキストは、「公務員試験専門 喜治塾」の全面監修! 長年の合格ノウハウに基づき、試験に出やすく学びやすいところから効率よく取り組めます。さらに、困ったときの質問サービス、丁寧な添削指導であなたの学習をしっかりサポート。
「どう勉強すれば合格力が身につくか」のコツを押さえながら学習できるので、独学よりもはるかに効率的でおすすめです!

専門塾監修!6ヵ月の短期速習カリキュラム

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

警察官・消防官(消防士)とは、公安職をつかさどる公務員。現場に立って人々の安全・安心な暮らしを守り、社会や地域の治安維持に貢献できる、やりがいに満ちた人気職です。福利厚生や給与面など、公務員としての安定した待遇も魅力。景気に左右されることが少ないのがメリットです。
長く安定して働きたい方、地域に貢献する警察官・消防官(消防士)としての就職を考えている方にお勧めします。また、近年は犯罪が多様化する中、女性警察官の採用枠も拡大の傾向にあるので、警察官を目指す女性にもお勧めです。

ユーキャンの警察官・消防官コース(大卒公務員受験対策講座)は、公務員試験専門塾の全面監修! 試験の第一関門である教養試験はもちろんのこと、論文や面接の試験対策まで幅広く網羅。さらに、カリキュラムは短期間で合格力が身につくように工夫されているので、試験勉強が苦手な方もスムーズに学習ができます。また、現在、仕事をしながら公務員を目指す方にも、短い時間で効率よく学習できるように配慮されています。的確な添削指導で着実に実力アップが図れるうえ、疑問点はメールなどで講師陣に気軽に質問できます。充実のサポート態勢で、あなたの合格力養成を力強くバックアップします。

TOP