実作で活躍する嬉しい副教材

大切なポイントはDVDでチェック

細かなポイントもレッスンDVDで一目瞭然!土づくりや種子まきなどの基本から、庭木の剪定やおしゃれな鉢植え、いただき物のコチョウランの育て方まで、すぐに役立つ園芸のコツを実演指導でやさしく学べます。

全3巻のDVD

1.基本・野菜・鉢植え草花編

■園芸の基礎知識
・土を知る
・種子まきと苗の植えつけ

■野菜の基礎知識

■鉢植え草花の基礎知識
・鉢で育てる草花
・コンテナガーデンをつくる

2.庭木・果樹編

■庭木の基礎知識
・剪定・整枝の基本

■果樹の基礎知識
・木の構造
・果樹の花目のつき方
・果樹の剪定と誘引
・果樹の袋がけ

3.洋ラン編

■洋ランの基礎知識
・水やりの基本
・肥料やりの基本
・植え替えの準備
・カトレアの植え替え
・コチョウランの植え替え

「寄せ植えをしてみよう」動画の一部を視聴!

1分18秒
※再生すると音声が流れます

「不要枝の剪定」動画の一部を視聴!

3分7秒
※再生すると音声が流れます

実作の楽しみが広がる「園芸手帳」

あなたが実作した記録を書き留めておけば、世界にひとつだけの園芸日誌に。感想や反省点を残すことで、今後の実作の参考になります。
他にも、お住まいの地域に適した植物や各月の主な作業を紹介。季節ごとの実作計画もスムーズに立てられます。

よくある質問

添削は全部で何回ですか?

添削は全部で6回です。テキストごとに添削が用意され、重要ポイントの知識の定着に役立ちます。専門の指導スタッフによる丁寧なアドバイスを添えてお返しますので、理解が深まり、学習モチベーションもアップ! 今後の園芸ライフにも弾みがつきます。

園芸の楽しみが広がる!400種の実作例を収録

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

ユーキャンの「楽しい園芸」講座には、庭造り、果樹の収穫、家庭菜園から、洋ランやコンテナづくりまで、ご自宅で植物を育てるさまざまな楽しみがつまっています。初めての方はもちろん、自己流から卒業し、ワンランク上の技術を身につけたい方にもおすすめです。
テキストはすべて、各分野の第一線で活躍される先生方が監修・執筆! 土づくり、肥料、病気・害虫の予防など、植物と向き合う上で欠かせない基礎知識をわかりやすく解説しています。さらに400種に及ぶ豊富な実作例では、それぞれの植物に合わせた扱い方・育て方を収録。DVDは、専門家の手つき、細かな作業のコツを映像でご紹介。ご自宅にいながら、まるで先生に直接教わる感覚で、実作に必要な大切なテクニックが着実にマスターできます。
生涯の趣味に! ライフワークに! 当講座を通じて、園芸の基本からやさしく楽しく学べ、さまざまな植物を育てる確かな腕が磨かれます。