ワンランク上の知識と技術を6ヵ月で!

STEP1

まず園芸の基礎知識を身につける

本格的に園芸を始める前に、まずは基本からスタート。園芸用具、土づくりや肥料、栽培や管理の仕方など、これからの核となる基本知識を学びます。ここでしっかり基盤を作れば、園芸をより楽しむことができ、応用知識もスムーズに身についていきます。

基礎知識として学ぶ内容は、今後どんな植物栽培を楽しむにしても、大いに助けになってくれます。土づくりや肥料、繁殖技法、代表的な病害虫に薬剤による対策…など、初心者も経験者にも役立つ知識が満載!ぜひ押さえておきたい内容です。

プロのアドバイスが受けられる添削課題

各テキストごとに、全6回の添削課題をご用意。
お送りいただいた課題は専門の指導スタッフが丁寧にチェック。的確なアドバイスを添えてお返しするので、理解がいっそう深まります。

STEP2

お好きな植物から実作に挑戦!

基礎を学んだら、さっそく実践に。育ててみたい花や植物を選んだり、今から育てられる野菜を調べたり、ご自分の庭のプランを考えたり…やりたいことが広がっていきます。実際に土づくりや実作の準備を始めると、育てていく実感と喜びが膨らんできます。

細かな作業のコツまでよくわかるDVDもセットに!まるで先生に直接教わっているかのような感覚で、実作技術アップをサポートします。受講修了後にも末長く重宝するアイテムです。

実作例はバリエーション豊かな400種

テキストで紹介しているのは庭木や果樹、野菜、観葉植物や洋ラン、鉢植えなど全400種。豊富なバリエーションで育てる喜びも広がります。

STEP3

園芸で毎日がもっと豊かに!

四季の花々を咲かせたり、緑あふれるお庭をつくったり、自分で育てた野菜や果物を食卓に並べたり…。基本から専門的なテクニックまで幅広く身につけることで、さまざまな植物を上手に育てられるように!思いのままに、園芸ライフを満喫しましょう。

副教材の「園芸手帳」に感想や反省点、成長の様子など、実作の記録を書き留めていきましょう。今後の実作の参考になります。
さらに、お住まいの地域に適した植物や各月の主な作業など、お役立ち情報も掲載!季節ごとの実作計画もスムーズに立てられます。

質問しながら進められるから安心

学習内容に関して、わからないことが出てきたらお気軽ご質問ください。知識豊かな講師陣が、丁寧にわかりやすくお答えいたします。

受講開始から12ヵ月までサポート!

当講座の標準学習期間は6ヵ月ですが、受講開始から1年間は、質問や添削指導など全てのサービスをご利用いただけます。
忙しい方もご自分のペースで、じっくりとお楽しみいただけます。

よくある質問

どの季節に始めたらいいですか?

当講座は思い立ったときに、春夏秋冬どの季節でもお始めいただけます。400種の豊富な実作例と、季節に合わせた上手な育て方が学べます。副教材の「園芸手帳」では、各月ごとの作業やお住まいの地域に適した植物もご紹介。当講座なら、一年を通じて園芸をお楽しみいただけます。

園芸の楽しみが広がる!400種の実作例を収録

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

ユーキャンの「楽しい園芸」講座には、庭造り、果樹の収穫、家庭菜園から、洋ランやコンテナづくりまで、ご自宅で植物を育てるさまざまな楽しみがつまっています。初めての方はもちろん、自己流から卒業し、ワンランク上の技術を身につけたい方にもおすすめです。
テキストはすべて、各分野の第一線で活躍される先生方が監修・執筆! 土づくり、肥料、病気・害虫の予防など、植物と向き合う上で欠かせない基礎知識をわかりやすく解説しています。さらに400種に及ぶ豊富な実作例では、それぞれの植物に合わせた扱い方・育て方を収録。DVDは、専門家の手つき、細かな作業のコツを映像でご紹介。ご自宅にいながら、まるで先生に直接教わる感覚で、実作に必要な大切なテクニックが着実にマスターできます。
生涯の趣味に! ライフワークに! 当講座を通じて、園芸の基本からやさしく楽しく学べ、さまざまな植物を育てる確かな腕が磨かれます。

TOP