学びよろこびをあなたに

 

通信教育なら生涯学習のユーキャン


 

ニュースリリース

2018.10.31

RPGでの行動で診断結果が変わる? ピッタリな職業が見つかるマッチング診断『ユーキャンクエスト〜キミの天職を探す旅〜』をリリース!

株式会社ユーキャンは、10月31日に株式会社セガゲームスの協力を得たRPG職業マッチング診断『ユーキャンクエスト〜キミの天職を探す旅〜』をリリースしました。

 

通信教育を手掛ける株式会社ユーキャン(東京都新宿区、代表取締役社長:品川 泰一 以下、ユーキャン)は株式会社セガゲームスの協力を得たRPG職業マッチング診断『ユーキャンクエスト〜キミの天職を探す旅〜』を2018年10月31日にリリースしました。

『ユーキャンクエスト』は、利用者が簡単なロールプレイングゲーム(RPG)をプレイすると、それぞれにぴったりな天職が48パターンから1つ提示されるサービスです。
このコンテンツは、家庭用ゲームやスマートフォン向けゲームの企画・開発・運営によって培ったゲーム制作のノウハウを活用して企業のブランディング、及びプロモーション支援に取り組むセガゲームスの協力を得て開発いたしました。

ユーキャンでは本コンテンツの提供を通じて資格取得、スキル向上に興味がある方々に自らの適性や隠れた可能性を知っていただき、より充実した生活実現の一助となることを目指します。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆『ユーキャンクエスト〜キミの天職を探す旅〜』とは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

会社帰りで疲れ果てて家に着いた主人公。

「このまま漠然と働いていていいのかな…。」

もやもやとしたまま、新作ゲームでも遊ぼうとスマホを取り出し、ゲーム開始ボタンを押したその時…

 

「うわあああああああああ」

 

目を覚ますと目の前には見たことのない景色が広がっていた。

王様と名乗る人物から、様々な悪事をはたらいて世界を滅ぼそうとしている魔王を討伐してほしいと頼まれる主人公。

「これはさっき見たスマホゲームの中…!?」

どうやら、何かのきっかけでゲームの中にワープしてしまったらしい。

魔王を倒すと、「転職の書」なる書物を手に入れることができ、それを使うと元の世界に戻る方法が見つかるようだ。

なんだかわからないが、魔王を倒さないと戻れないならやるしかない!

主人公による魔王討伐の戦いがいま始まる。

 

▼『ユーキャンクエストはこちら』

https://www.u-can.co.jp/nr1810312

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ゲーム内の行動で診断結果が変わる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

村人のお願いを聞いたり、魔王討伐の武器を買ったり、ときにはツボを壊したり。ゲーム内での行動の一つひとつが診断対象となり、職業マッチングの結果に反映されます。

同じように魔王を倒した場合でも、そこに至るまでに選択した行動によって診断結果が大きく変わります。

プレイヤーは自分がどんなタイプの性格で、どんな職業が向いているのか。『ユーキャンクエスト』を通じて知ることができます。

ゲームの進行とは別に「達成クエスト」も用意。特定のお題に挑戦して達成すると、貴重なアイテムが手に入ったり、診断結果画面が変化したりと、診断コンテンツを繰り返し遊びたくなる、人に進めたくなる工夫も随所に取り入れています。

診断結果は全48通りの個性豊かな「職業キャラクター」で提示され、自身のツイートに投稿できます。

「#ユーキャンクエスト」で検索すると他の利用者がつぶやいた診断結果を一覧し自分のもの以外の結果も確認できます。

 

▼ユーキャンクエストはこちら

https://www.u-can.co.jp/nr1810312

 

※リリース内容は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

※記載されている会社名・製品名などは、該当する各社の商標または登録商標です。

 


ニュースリリースに掲載されている内容は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、古いお知らせに掲載されているリンクにつきましては、ページがなくなった等の理由で表示できない場合がございます。あらかじめご了承ください。