学びよろこびをあなたに

 

通信教育なら生涯学習のユーキャン


 

ニュースリリース

2015.04.01

含蓄あふれる400語の名言名句を収録。『名言名句字典』販売開始!

株式会社ユーキャンは2015年4月1日(水)より、ホームページにて『名言名句字典』の販売を開始します。知識や教養を深めたい方、書道のお手本として活用したい方にもおすすめの一冊です。

 

通信教育を手掛ける株式会社ユーキャン(東京都新宿区 代表取締役社長:品川 泰一)は2015年4月1日より、ホームページにて『名言名句字典』の販売を開始します。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名言名句字典とは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
古今東西の偉人たちが残した言葉やことわざ、詩歌などを曹洞宗長徳寺住職 酒井大岳先生が400語選定。8名の一流書家による書作品の形で収録したのが「名言名句字典」です。400語すべてに語句解説がついていますので、心豊かになる読み物としてもお楽しみいただけます。
名言名句の書を「見る楽しみ」、語句解説を「読む楽しみ」、筆法解説を見ながら「書く楽しみ」という、3方向から楽しめる字典です。

 

『名言名句字典』についての詳細



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
酒井大岳(さかい だいがく)先生について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1935年群馬県生まれ。曹洞宗長徳寺住職。
『随筆説法心があったまる仏教―生きる勇気をもらえる24の話』『たったひとことで人生は変わる「愛語」のすすめ』『金子みすゞの詩とたましい』『気持ちがホッとする禅のことば』ほか著書多数。作句歴60年。2008年、朝日俳壇賞受賞。句集に『沙羅の月』『野に住みて』などがある。


ニュースリリースに掲載されている内容は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、古いお知らせに掲載されているリンクにつきましては、ページがなくなった等の理由で表示できない場合がございます。あらかじめご了承ください。