学びよろこびをあなたに

 

通信教育なら生涯学習のユーキャン


 

ニュースリリース

2013.12.20

2014年ブランドCM、1月1日よりオンエア開始!〜自分を変えたい、すべての人へ。〜

株式会社ユーキャン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:品川 泰一)は、資格や技能習得を中心に展開しているユーキャン通信講座の新ブランドCMを2014年1月1日(水)より全国でオンエアいたします。

 

 来年のメインメッセージは、「自分を変えたい、すべての人へ。」。豊川悦司さん、井川遥さん、水川あさみさんがユーキャンの新たな顔として登場し、「何かに、本気になってみたい」という男性(豊川さん/夫役・上司役)、「もう一度、外で働きたい」という主婦(井川さん/豊川さんの妻役)、「もっと、仕事で輝きたい」というOL(水川さん/豊川さんの部下役)を演じていただきました。

 

 CMは全6作品、1月1日(水)〜4日(土)に流れる「オープニング・決意」篇を皮切りに、ユーキャンをきっかけに“なりたい自分”を思い描く「それなりの私」篇と「なりたかったもの」篇、ユーキャンの教材の良さに気付く「スキマ時間」篇・「わかりやすい教材」篇・「丁寧な添削」篇のオンエアを順次開始して参ります。

 

 CMソングは、2013年紅白初出場を果たす女性シンガーソングライターのmiwaさんが担当。本CMのために、「自分を変えたい、すべての人へ。」を伝える応援ソングとして、オリジナル楽曲「Faith」を書き下ろしていただきました。miwaさんならではの歌詞と背中を後押しするメロディーで、“自分を変えたい”と思っている人に勇気を与える楽曲として、CMの各シーンを彩ります。

 

 本CM展開を通じて、「立場が違いモチベーションも異なる3人が新たなスタートを切る瞬間や姿」を伝え、「自分を変えたいと思っている人々を応援する」ユーキャンブランドの価値向上を図ります。

 

■企画意図 

 資格の勉強を始めようと思うきっかけは、人それぞれです。普段、何気なく生活している中でふと気がつく人、仕事中ある出来事がきっかけで資格の勉強を始めようと思った人、身近な人達が勉強を始めている姿を見て自分も勉強しようかなと思う人。それぞれ、環境もモチベーションも違いますが、どの人にも共通していることは、「自分を変えたい」という思いです。

 

 CMでは立場が違うそれぞれの人が“自分を変えたい”と思った、前向きな“気づき”の瞬間を魅力的に表現したいと考えました。新年が始まるタイミングで、登場人物の新たな自分がスタートする瞬間を伝えることにより、“自分を変えたい”と思った人や“自分を変えよう”と努力している人たちを応援していきます。

 

 出演者は、幅広い世代に共感や親しみやすさを抱かせる存在であることを大切に検討し、第一線で活躍している豊川悦司さん、井川遥さん、水川あさみさんの3人の起用に至りました。

 

 CMソングは2013年紅白初出場を果たす女性シンガーソングライターのmiwaさんが担当。タイトルの「Faith」は「信念」という意味で、“自分を変えたい、すべての人”に向けた応援歌です。miwaさんには“自分を変えたい”と思っている人たちの微妙な心に届く歌詞を書き下ろしていただき、背中を後押しするメロディーで、“自分を変えたい”と思っている人たちに勇気を与える楽曲に仕上がりました。

 

■CM作品ラインアップ 
1:「オープニング・決意」篇 15秒     2014年1月1日(水)〜4日(土)放映予定
 ⇒豊川悦司さん、井川遥さん、水川あさみさん出演

 

2:「それなりの私」篇 15秒                   2014年1月8日(水)〜放映予定
 ⇒豊川悦司さん、水川あさみさん出演

 

3:「なりたかったもの」篇 15秒       2014年1月8日(水)〜放映予定
 ⇒豊川悦司さん、井川遥さん出演

 

4:「スキマ時間」篇 15秒                      2014年1月中旬以降放映予定
 ⇒豊川悦司さん、水川あさみさん出演

 

5:「わかりやすい教材」篇 15秒             2014年1月中旬以降放映予定
 ⇒豊川悦司さん、井川遥さん出演

 

6:「丁寧な添削」篇 15秒                      2014年1月下旬以降放映予定
  ⇒豊川悦司さん、井川遥さん出演

 

※オンエア予定日は変更になる可能性がございます。
※放映地域は全国(日本TV、TBS、フジTV、TV朝日、TV東京各全国ネット114局)


 

 


PDF
PDFファイル
( 712KB )

※PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

ニュースリリースに掲載されている内容は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、古いお知らせに掲載されているリンクにつきましては、ページがなくなった等の理由で表示できない場合がございます。あらかじめご了承ください。