学びよろこびをあなたに

 

通信教育なら生涯学習のユーキャン


 

ニュースリリース

2011.10.19

ケアマネジャー試験の解答速報を、試験日当日(2011年10月23日)に公開!

株式会社ユーキャンは、2011年10月23日(日)に実施される「平成23年度介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネジャー試験)」において、本試験の解答速報を即日公開いたします。また、WEBサイトでは試験終了後から即時公開し、更新状況をtwitterで告知いたします。

 

株式会社ユーキャン(東京都新宿区、代表取締役社長:品川 泰一)は、ケアマネジャーの資格取得を目指し、本年度の介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネジャー試験)を受験なさる方を対象に、ユーキャン独自の「解答速報システム」を用い、解答速報を即日公開いたします。
また、受験生の方がご自身の解答をユーキャンのWEBサイト上で入力すると、ユーキャンのケアマネジャー講座の講師が作成した「模範解答」と突き合わせ、自動採点する機能も提供いたします。

このリアルタイム解答速報は、2011年10月16日(日)に実施された「平成23年度宅地建物取引主任者試験」から導入され、当日は16,000名を超える方にご覧いただきました。
(※技術的制約で計測不可能な回数を除く)


【介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネジャー試験)解答速報について】
試験当日、ユーキャンWEBサイトにおいて、解答速報を公開します。
すべての問題についての「模範解答」の完成を待たずに、随時更新してまいります。
更新状況については、twitterにてお知らせしていきます。

 

リアルタイム解答速報
更新状況お知らせページ

 

▼ケアマネジャーの仕事内容・資格情報の詳細は以下のページをご参照ください。
ユーキャンのケアマネジャー講座


 

【ケアマネジャーについて】
介護が必要とされる方に最適なケアプランを立て、サービスの調整を行い、きちんとサービスが実行されているか、あるいは効果が出ているかのチェック(モニタリング)を行なうのがケアマネジャーの仕事です。
ケアマネジャー試験は、受験申込時に送付した書類による審査を通過しなければ受験ができません。また、ケアマネジャーになるには試験合格後に各都道府県で実施される実務研修課程を修了し、登録ののち、介護支援専門員証の交付を受けることが必要です。

 


ニュースリリースに掲載されている内容は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、古いお知らせに掲載されているリンクにつきましては、ページがなくなった等の理由で表示できない場合がございます。あらかじめご了承ください。