学びよろこびをあなたに

 

通信教育なら生涯学習のユーキャン


 

ニュースリリース

2010.08.05

結婚・出産後の仕事に関する意識調査(1) 〜女性の約4割半が「結婚・出産後も働きたい」 〜

株式会社ユーキャン(本社:東京都高田馬場)は、株式会社アイシェアと共同で 男性2,217名、女性1,243名を対象に、女性の結婚・出産後の働き方及び資格取得等に関する意識や実態を明らかにすることを目的に調査を実施しました。

 

調査結果からは、消費税の増税などで家計に対する不安を抱えている男性が多く、「自分の収入だけでは経済的に厳しい」という理由から、結婚・出産後も妻に働いて欲しいと考えている方が6割を超えていることが明らかになりました。

女性自身は、「結婚・出産後も働き続けたい」と考えている方が約4割半。 そのうち、経済的な理由を挙げた割合は4.6%と少なく、「結婚後も家庭だけでなく社会との関わりを持ち続けたいから」(25.2%)、「仕事が好きでずっと続けていきたいから」(21.0%)など、 仕事をすることについて意義を見出し、前向きに取り組んでいることが理由で働き続けたいと考えている傾向が見られます。

 

そのような意識の高さからか、結婚・出産後も働き続けたい女性のうち、65%が結婚・出産後に働き続けるために資格取得などの準備が必要だと「思う」と答え、そのうちの7割超がすでに資格取得に向けた学習を始めていると回答。興味・あこがれを持っている資格は、「簿記」「行政書士」「マイクロソフト認定資格」など、キャリアアップに役立ち、復職の際にアピールできる資格を求める傾向にあるようです。

 

また、結婚・出産後も働き続けたい女性で資格取得に興味があるにもかかわらず学習を始められていない方も。

始めていない理由としては、「時間に余裕がないから」(70.8%)が、2位の「お金に余裕がないから」(33.3%)を大きく引き離しました。

ただし、30分ファインダーで、1日のうちどれくらい自由に使える時間があるかを確認してもらったところ、7割以上(75.6%)の方に、30分以上のスキマ時間があることが明らかになりました。

「結婚・出産後も働きたい」という方は、自分の希望を実現するために、まずはご自身の時間の使い方を見直してみてはいかがでしょうか。

 

【主な調査結果】
● 消費税増で家計への影響を心配する方が男女とも7割超
● 約6割の男性が、経済的な理由から妻に働いて欲しい
● 女性の約4割半が「結婚・出産後も働きたい」
● 結婚・出産後も働きたい女性は復職時にアピールできる資格に興味あり!
● 結婚・出産後も働きたい女性が、資格取得の学習を始められない理由は「時間がないから」
● 結婚・出産後も働きたい女性の7割超は、1日に30分以上自由に使えるスキマ時間がある!


●消費税増税で家計への影響を心配する方が男女とも7割超
消費税の増税について家計への影響等不安があると回答した割合は、女性81.8%、男性72.4%と両者共に7割を越えました。


●約6割の男性が、経済的な理由から妻に働いて欲しい
現在未婚で働いている男性のうち、結婚・出産後、妻に「絶対働いて欲しい」「できれば働いて欲しい」と考えている妻に働いて欲しい派は6割を超え、「できれば専業主婦になって欲しい」「絶対専業主婦になって欲しい」と専業主婦になって欲しい派の37.0%を大幅に上回りました。

妻に働いて欲しい理由は、「自分だけの収入では経済的に厳しいから」が41.9%と断トツの1位という結果になりました。


●女性の約4割半が「結婚・出産後も働きたい」
現在未婚で働いている女性のうち、結婚・出産した後も働きたい方は46.1%。
「収入や生活にゆとりがなくても専業主婦になりたい」「収入や生活にゆとりがあるなら専業主婦になりたい」という専業主婦になりたい派は53.9%。
それほど大きな差はありませんでした。


結婚・出産後も働き続けたい理由は「結婚後も家庭だけでなく社会との関わりを持ち続けたいから」(25.2%)、「仕事が好きでずっと続けていきたいから」(21.0%)。
「夫だけの収入では経済的に厳しいと思うから」という回答は4.6%と少なくなっています。


もし男性に専業主婦を希望されたら「専業主婦にならなくてすむよう説得する」(50.0%)、「この男性の結婚をやめて別の男性と結婚する」(17.6%)と半数以上が了承しないと回答。
また、専業主婦希望であるにも関わらず、男性に働くことを要望された場合は「割り切って働く」(77.1%)、「イヤイヤ働く」(7.9%)と、8割以上が承諾すると回答しており、結婚・出産後に働くことについては、前向きな傾向が見られます。


●結婚・出産後も働きたい女性は復職時にアピールできる資格に興味あり!
現在未婚で働いていて、もし夫から「専業主婦になって欲しいと」言われても了承せず、結婚・出産後も働きたいと考えている女性のうち、65.0%が「結婚・出産後に働き続けるために資格取得などの準備が必要」と考え、そのうち7割超がすでに資格取得に向けた学習を始めています。


結婚・出産後も働きたい女性が興味・あこがれのある資格は、「簿記」「行政書士」「マイクロソフト認定資格」など、主にキャリアアップに役立ち、復職時にアピールできる資格となっています。
その他としては、語学関連、パソコン関連といった回答が目立ちました。

(参考:ユーキャンの特集「女性オススメスキル・資格」「男女別人気講座ランキング TOP10!」「あなたにぴったり!英語講座」)


●結婚・出産後も働きたい女性が、資格取得の学習を始められない理由は「時間に
余裕がないから」
結婚・出産後も働き続けたい女性が、興味・あこがれを持っている資格があるにも関わらず学習を始められていない理由の1位は「時間に余裕がないから」(70.8%)。2位の「お金に余裕がないから」(33.3%)を大きく引き離しました。


●結婚・出産後も働きたい女性の7割超は、1日に30分以上自由に使えるスキマ時
間がある!
結婚・出産後も働き続けたい女性に、30分ファインダーを実際に利用してもらい、1日のうち自由に使えるスキマ時間がどの程度あるか調査した結果、7割以上(75.6%)の方に「30分以上のスキマ時間がある」ことがわかりました。


<調査概要>
■調査テーマ :出産後の仕事に関する意識調査
■調査主体 :株式会社ユーキャン/株式会社アイシェア
■アンケート実施 :株式会社アイシェア
■調査方法 :インターネットによるアンケート調査
■調査期間 :2010年7月16日から2010年7月20日
■調査対象 :男性2,217名、女性1,243名

 

PDF
PDFファイル
( 232KB )

※PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

ニュースリリースに掲載されている内容は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、古いお知らせに掲載されているリンクにつきましては、ページがなくなった等の理由で表示できない場合がございます。あらかじめご了承ください。