• 公開日:2020/05/07
  • 更新日:2023/12/28

簿記検定の種類で役に立つ資格はどれ?日商・全経・全商を徹底比較

簿記検定の種類・難易度、受験するメリットなどを紹介します。簿記検定を受験する際に気をつけたいポイントまで解説しています。

簿記取得のメリットを徹底解説

簿記の勉強で得られるスキルとともに、簿記検定の概要や種類を解説します。簿記が活かせる仕事についても紹介します。

簿記3級の勉強方法と必要な勉強時間を解説

これから簿記の勉強を始める人に向けて、簿記3級の資格を取得するための効率のよい勉強方法や必要な勉強時間などを紹介しています。

簿記3級って難しい?合格率や試験概要を解説【2023年最新】

簿記3級の取得を目指す人のために、資格の概要や試験の合格率、勉強の進め方などを詳しく説明します。

【2023年度】簿記検定の試験日程と申込み期間

2023年度の「日商簿記検定」の試験概要を紹介します。さらに、最近の合格率や合格に必要な勉強時間の目安、働きながら合格を目指すコツなども解説しています。

簿記とは?初心者向けに徹底解説

初心者に向けて簿記検定の概要や各級ごとの特徴、勉強方法について解説しています。初心者がやってはいけない注意点にも触れています。

おすすめの簿記3級テキスト4選|テキストを選ぶ際のポイントも解説

おすすめの簿記のテキストや、テキスト選びのポイント、効率的な勉強方法についても紹介します。

簿記3級資格のメリット!取得することでどんな役に立つ?

簿記3級を取得したいと考えている人に向けて、試験の内容・資格取得のメリット・勉強方法などを紹介します。2019年度に改定された日商簿記試験への対策も解説しています。

簿記が就職に役立つ理由とは?資格が活かせる仕事も紹介!

簿記資格がいかに就職に役立つのかについて解説します。

簿記検定は独学でも合格できる?勉強法や3級と2級の違いについて解説

独学で簿記検定に合格するためのスケジュールやコツなどについて解説します。

【2023年最新】日商簿記検定の合格率・難易度・勉強時間を徹底解説

最新の日商簿記検定の合格率・難易度・勉強時間を徹底解説しています。

簿記3級/2級はネット試験(CBT)と統一試験どちらを受けるべき?違いと対策を解説

簿記検定で新しく導入されたネット試験(CBT)。統一試験とどちらを受けるべきでしょうか。違いや対策についても解説します。

簿記1級取得のメリットは?難易度と独学で取得可能か解説

この記事では、簿記1級の取得を検討している人向けに、簿記1級の概要、試験の概要、合格率、資格取得のメリットなどを解説します。

簿記1級取得者の年収|年収アップを目指すポイントも解説

簿記1級の資格取得を目指している人に向け、簿記1級の平均年収、就職・転職に有利な理由、取得後の主な就職・転職先を解説します。

仕訳とは?貸借対照表と損益計算書との関係や仕訳の手順を解説

仕訳の概要や手順についてと、貸借対照表と損益計算書の概要、仕訳を正確に行うポイントも解説します。

簿記初級(旧簿記4級)の内容とは?上位級との違いや勉強方法を解説

簿記初級の概要や検定合格に向けた勉強方法などを解説します。他の級との違いも解説します。

経理の基礎知識がやさしく学べる!

簿記とは、帳簿をつけるために必要な技能のこと。実務で役立つ経理、会計の基礎知識が習得できるので、会計や財務の知識を得ようというときの、はじめの一歩にぴったりの資格。将来的に、簿記2級へとステップアップも見込めるため、経理・会計のスペシャリストへの第一歩になる資格です。
簿記の有資格者はニーズが安定しているので、職・転職が有利に!資格は生涯有効なので、出産・子育て後の再就職にも役立ちます。

ユーキャンの「簿記3級講座」では、簿記の基本となる仕訳を中心に学び、書き込み形式の演習でトレーニング。初学者にもやさしいテキストや嬉しいサポートで、ムリなく合格が目指せます。