• 公開日:2020/06/09
  • 更新日:2020/06/09

歯科助手になるには資格取得は必要? 歯科助手の仕事内容についてもご紹介

歯科助手になるために資格取得が必要なのか、また歯科助手の仕事内容についてもご紹介します。

歯科助手の給料はどのくらい?気になる給料格差や給料の増やし方まで解説

歯科助手の給料や仕事内容などについて紹介します。

歯科助手の仕事内容とは?向いている人や資格の取得方法まで解説

歯科助手の仕事内容や歯科衛生士との違い、取得しておきたい資格などを紹介します。

歯科助手は、歯科医院における受付・会計、歯科医師や歯科衛生士の診療のサポートなど、幅広い業務を行います。歯科助手の資格を取得すれば、専門的なスキルを備えている証として、歯科医院への就職・転職に役立ちます。歯科医院は身近な医療機関なので、近所で職場を見つけやすいうえ、正社員・パート・アルバイトなど勤務形態が幅広く、働き方を選択しやすいことも魅力。歯科助手の資格は全国共通、どの地域の歯科医院でも通用しますので、急な引っ越しがあっても安心です。自分のライフスタイルに合わせて柔軟に働きたい方、結婚・出産などで一度退職した後の再就職や、将来の転職に役立つ資格を備えておきたい方におすすめです。

TOP