• 公開日:2020/06/01
  • 更新日:2020/06/01

ケアマネージャー(介護支援専門員)とは?役割や仕事内容を知ろう

ケアマネージャーが実際にどのような仕事をしているのかご存じでしょうか。ここでは、ケアマネージャーの役割や仕事内容についてご紹介します。

ケアマネージャーの就職先はどんな所?求人情報の探し方、給料もチェック

ケアマネジャーは、「居宅ケアマネ」と「施設ケアマネ」に分かれます。2つの職場の違いや求人情報の探し方、給料についてご紹介します。

ケアマネージャー(ケアマネ)試験の合格率は?試験対策&勉強方法

ケアマネージャー試験の試験対策や難易度、勉強方法などについてご紹介します。

ケアマネジャー(介護支援専門員)になるには?仕事内容や資格試験を詳しく解説

ケアマネジャーの仕事内容や給料、資格の取得方法などについて解説していきます。

ケアマネジャー(介護支援専門員)の給料は働き方や年数で変わる?他職種との違いも解説

ケアマネジャーや他の介護系職種の平均月給、基本給などを詳しく紹介します。報酬の仕組み、「居宅ケアマネジャー」と「施設ケアマネジャー」の給与の比較や給料を上げる方法、ケアマネジャーの将来性についても解説します。

ケアマネジャー(介護支援専門員)試験の合格率とは?難易度や合格するためのポイントも解説

ケアマネジャーとはどのような資格かを含め、試験の受験を検討している人に向けて仕事の内容を紹介します。試験対策や難易度、試験の詳細についても解説します。

ケアマネジャー(介護支援専門員)試験への対策!試験概要~学習のコツまで徹底解説

ケアマネジャー試験の概要と、他の介護系資格の合格率と難易度についても解説します。また、ケアマネジャー試験は独学で合格を目指せるのかどうか、学習する際のポイントなども紹介します。

ケアマネジャー(介護支援専門員)の受験資格とは?資格取得のメリットも解説

ケアマネジャー試験の受験資格の詳細や、資格を取得するメリットなどを紹介します。

ケアマネジャー(介護支援専門員)とは?受験資格から仕事内容や給料まで解説

アマネジャーの仕事内容やなるためのステップなどについて解説します。

オプションサービスのご案内

ケアマネジャー(ケアマネージャー)とは、介護保険制度の中核を担う資格です。介護を必要とする方と、福祉・医療・保健のサービスとを結ぶ「架け橋」となる重要な役割を担っています。超高齢社会の今、要介護者の増加によって、ケアマネジャー(ケアマネージャー)の需要は高まっています。現在、介護福祉士や社会福祉士など介護・福祉関連の仕事に就いていて、キャリアアップを目指したい方におすすめの資格です。ケアマネの資格の取得によって、ケアプランの立案、サービスの調整、モニタリングなど、扱える業務の幅が大きく広がります。有資格者は、介護業界における就職・転職はもちろん、結婚・出産後の再就職にも有利です。
ユーキャンのケアマネージャー講座は、効率よく学べる工夫が満載。試験の出題傾向に沿ってムダなく学べるテキストに加え、特に試験に出がちな重要なポイントをコンパクトにまとめた「でるケアBest200」などの便利な副教材も充実。ケアマネジャー試験は、5肢複択でほとんどの都道府県が論文試験や実技試験がないマークシート方式を採用。解答しやすい試験と言えます。本講座で、合格のポイントをきちんと押さえながら学習を進めれば、初めてでもムリなくケアマネ試験合格を目指すことができます。働きながらでも無理なく学べるカリキュラムなので、忙しい方も安心して受講できます。

TOP