社員教育の目的と3つのメリットとは? 手順や注意点もわかりやすく解説

  • 公開日:2022.12.20

    更新日:2023.01.05


    社員教育とは、企業理念やルール、業務に必要な技術や知識などに関して、企業が社員を育成することです。この記事では、企業の人事担当者に向けて、社員教育の目的やメリット、注意点などをわかりやすく解説します。社員教育による自社の課題解決や、今後の社員教育の計画などに、ぜひ役立ててください。

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社員教育とは?

社員教育とは、企業が社員に対し、業務に必要な知識やスキルを身につける機会を提供することです。入社時の新入社員研修だけではなく、社員のキャリアのステージや、スキルに応じた教育も必要です。例えば、中堅社員や管理職への研修、書籍購入や資格取得に対する補助金、eラーニングなども有効な教育手段です。

社員教育が重要視される背景

社員教育が重要視される背景として、労働力人口の減少が挙げられます。企業は慢性的な人手不足となり、社員教育による個々の社員の生産性向上が求められています。社員教育による企業理念の浸透や、社員の育成を重要視する企業文化は、人材の流出防止にもつながります。労働力人口の減少トレンドは継続し、社員教育の必要性は今後も高まっていくでしょう。

社員教育とは、企業理念やルール、業務に必要な技術や知識などに関して、企業が社員を育成することです。この記事では、企業の人事担当者に向けて、社員教育の目的やメリット、注意点などをわかりやすく解説します。社員教育による自社の課題解決や、今後の社員教育の計画などに、ぜひ役立ててください。

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社員教育の主な目的

社員教育の主な目的は、戦力となる人材を育成し、企業を成長させることです。社員の技術力向上や、業務ノウハウの共有は、企業の業績向上に直結します。また、継続的に社員へ成長の機会を与え、人材流出を抑制することも重要です。人材不足で、企業間の競争も激しい近年では、企業の価値を上げる継続的な社員教育が求められます。

社員教育の3つのメリット

近年、多くの企業が社員教育を重要視しています。ここでは、社員教育の3つのメリットについて解説します。

1.自社の企業理念・経営戦略を共有し浸透できる

社員教育には、自社の企業理念・経営戦略を社員に共有し、浸透させる効果があります。企業理念や経営戦略の浸透は、社員のモチベーションアップや社員同士の結束力を高めます。また、社員が業務の意義を理解して行動できるようになれば、社員の行動やアウトプットに一貫性が生まれ、安定したサービス品質やブランディング効果が期待できます。

2.社員のスキルアップで生産性を向上できる

社員教育によって、社員は業務に活かせる知識やスキルを身につけられます。業務知識やスキルの獲得は、企業全体の生産性向上に貢献します。人事担当者の工数不足や、教育ノウハウの不足などが理由で、自社での社員教育の実施が難しい場合でも、外部委託すれば、幅広いテーマで社員教育が可能です。

3.リスクヘッジになる

社員教育は、企業が抱えるさまざまなリスクヘッジとなります。近年では、個人情報の流出や、コンプライアンス違反など、社員のたった1回の軽率な行動で、企業の信頼・存続を揺るがす可能性があります。情報セキュリティーやコンプライアンスに関する社員教育を徹底し、企業のリスクを軽減することが重要です。
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社員教育のデメリット

社員教育にはデメリットも存在します。社員教育を実施するには、担当者の人的リソースが必要です。通常の業務と並行して社員教育も担当する場合、大きな負担となる可能性があります。解決手段の1つとして、外部委託を活用し、社内の担当者の負担を軽減することをおすすめします。

社員教育の種類と特徴

社員のスキルやポジションによって、効果的な社員教育は異なります。ここでは、社員教育の種類と特徴について解説します。

内定者・新入社員研修

内定者や新入社員向けの研修は、学生気分から社会人に気持ちを切り替えることや、基礎となるビジネススキルを身につけることを目的としています。就職活動が終了したタイミングの学生や、入社直後の新入社員に対して実施します。主な教育方法としては、ビジネスマナー研修や、マインドセット研修などが挙げられます。
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若手・中堅社員研修

若手や中堅社員向けの研修では、基礎的なビジネススキルからステップアップした教育が実施されます。若手や中堅社員は、自分自身の業務をこなすだけでなく、より高い業務成果が求められます。問題解決力を高める構造化思考研修や、自発的にゴールを設定し自分を導くセルフコーチング研修などを実施し、業務効率化や課題解決などの力を身につける機会を提供しましょう。

リーダー(主任・係長)向け研修

主任や係長などをターゲットとしているリーダー向け研修は、上司として必要なスキルを身につけることを目的としています。チームの中心となるポジションであり、指導方法やチームビルディングに関する知識やノウハウが求められます。会議の進行役を担う機会も増えるので、ファシリテーション力をアップする研修もおすすめです。

管理職(課長・部長)研修

課長や部長を対象とする管理職研修では、主な目的としてマネジメント能力向上やコンプライアンス強化などが挙げられます。管理職は部下を指揮する立場のため、マネジメント能力が求められます。同時に、パワーハラスメントやセクシャルハラスメントなどの危険性と隣り合わせでもあります。効果的な社員教育として、リーダーシップ研修やコンプライアンス研修などをおすすめします。
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社員教育の主な手段

多くの企業では社員教育として研修を実施しますが、他にもさまざまな手段があります。ここでは、主な教育手段について解説します。

OJT

OJTは「On the Job Training」の略で、実際の業務を行いながら、業務知識や技術を身につける方法です。一般的に、配属先の先輩や上司が教育を担当します。即戦力を育成しやすいことや、教育方法の柔軟性、教育コストの削減などがメリットとして挙げられます。

集合研修・オンライン研修

集合研修は、社員が1ヵ所に集まって、ワークショップやセミナー形式で受講する教育方法です。特定の課題に対する解決方法や、職位別に必要なスキルを身につける内容などが一般的です。社員が同じ場所に集まることで、モチベーションアップや人脈形成につながることがメリットです。近年ではコロナの影響もあり、集合研修に代わりオンライン研修も一般化しつつあります。

eラーニング

eラーニングは、社員がWeb上で動画やスライドなどのコンテンツを視聴し、業務に必要な知識やスキルを身につけるという教育方法です。受講場所にとらわれないことや、研修会場費や交通費などのコストが不要である点がメリットとして挙げられます。集合研修の予習や復習として、集合研修の前後にeラーニングを活用する方法もおすすめです。

資格・通信講座

資格取得支援や通信講座も、社員教育の手段として挙げられます。業務に必要な資格取得や、スキルアップにつながる学習に関して、社員の自習をバックアップします。おすすめ教材の配布や、資格試験の推薦も効果的です。福利厚生の一環としても有効で、社員満足度の向上や人材流出の防止につながる可能性もあります。

社員教育を計画する4つの手順

効果的な社員教育を行うためには、目的に合わせた計画立案が重要です。ここでは、社員教育を計画する手順について解説します。

1.課題を洗い出して明確にする

社員教育の計画における最初のステップは、現状を把握して課題を明確にすることです。どのような企業でも何らかの課題を持っていますが、企業によって課題の性質は多岐にわたります。同一の企業でも、部署や立場によって抱える問題は異なります。さまざまな部署や立場の社員からヒアリングを実施して、解決すべき課題を把握しましょう。

2.ゴールを設定する

課題を明確にした後は、その課題を解決するために社員教育のゴール設定を行います。理想となる社員像を明確にすることによって、ゴールに基づく社員教育の内容や手段の検討が可能になります。また、ゴールが明確になっている場合、社員教育の成果や進捗状況を可視化しやすいというメリットもあります。

3.スケジュールを決める

ゴール設定の次のプロセスは、スケジュールの決定です。何をいつまでに、どのくらいの頻度で行うかといった具体的なプランを練ります。課題は1つではないことが多いため、インパクトの大きい課題から、優先して解決できるようにスケジューリングしましょう。社員の入社時期や人事異動の時期なども考慮してください。

4.実施する方法を決める

スケジュールを確定させた後は、社員教育の実施方法を検討します。社員教育には、集合研修やOJT、eラーニングなどさまざまな手段があります。課題の性質や、対象となる社員の特性を考慮して、最適な実施方法を決定してください。同時に、社員教育を実施した後のフォローアップや効果測定の方法も決めておきましょう。

社員教育を実施する際の注意点

社員教育を実施する上で気をつけるべきポイントがいくつかあります。ここでは、社員教育の主な注意点について解説します。

時代の変化にあわせる

社員教育は、時代の変化に合わせてアップデートしなければ、高い効果は期待できません。ビジネススキルとして求められる能力や、教育をうける社員の特性は年々変化しています。社員教育を自社で行っている企業のなかには、毎年同じ教育内容を繰り返しているケースが見受けられます。現状のトレンドを考慮して、効果的な教育内容へ改善していくことが重要です。

ブレンディッド・ラーニングを意識する

ブレンディッド・ラーニングを活用した社員教育をおすすめします。ブレンディッド・ラーニングとは、複数の手段を組み合わせて、学習を行う方法です。社員教育には、集合研修やオンライン講座、資格取得支援などの多様な手段があります。それぞれのメリットを活かして、手段を組み合わせることによって、社員教育の成果を最大化させましょう。

必要に応じて外部に依頼する

自社の人事担当者の状況に応じて、社員教育を外部に依頼することを検討しましょう。社員教育の外部委託を利用すると、社内にはない知識やスキルに関する研修が可能です。委託先を選定すれば、高い品質も期待できるでしょう。社内の人事担当者の工数を確保できるというメリットもあります。

まとめ

社員教育には、企業理念の浸透や社員のスキルアップといったメリットがあり、企業の業績向上や人材流出の抑制に役立ちます。この記事では、社員教育のさまざまな種類や手段、効果的な計画方法を解説しました。社員教育の検討の際は、ぜひ参考にしてください。

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