メンタルトレーニング

効率的な実践トレーニング

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テキストで学んだことをカタチにする、実践トレーニング

まずはstep1:テキスト学習とstep2:実践トレーニング!

ダイエットと同じようにメンタルトレーニングも、頭でわかっていても実際に行動に移さないと効果が出ないもの。当講座では、テキストで学んだことを日常生活の中で実践トレーニングします。
step1からstep2に踏み出すことで、あなたの心の生活習慣が少しずつ変わっていきます!


あなたの苦手なテーマからトレーニングスタート!

受講開始時に受ける心理テスト「Selfメントレチェック」の結果をもとに、カリキュラムをあなた専用にカスタマイズします。

5つのテーマの中で、あなたが苦手とする分野のテキストからスタート! 効率的に弱点克服を目指せます。

5つのテーマでなりたい自分に一歩近づく!

テーマ1 ライフスタイルと心の健康


体や心の健康状態は、その人の暮らしぶりで大きく変わってきます。テーマ1では、食事・運動・睡眠を充実させることで、ストレス対応力を高めていきます。
仕事や家事で忙しく、生活のリズムが乱れがちの方に、ぜひ取り組んでほしいトレーニングです。

トレーニング例食習慣の改善 睡眠記録をつけよう 実践可能な運動プランを立てる


テーマ2 ストレスへの対応力を高める


ストレスを解消・リフレッシュするスキルが身につけば、二日酔いのように翌日に持ち越すことが少なくなります。
筋弛緩法やマインドフルネス瞑想といった、自宅やオフィスで簡単に実践できるリラクセーション法を身につけ、軽い気持ちで充実した毎日を過ごしましょう。

トレーニング例:気分転換法 非日常体験を持つ 相談相手を見つける


テーマ3 性格傾向と感情のコントロール


テーマ3では“自分の性格傾向”を把握することで、課題改善に取り組みます。性格パターンをつかめれば、周りの人の考え方や行動も理解できるようになり、人間関係がよりスムーズに。
直しにくいと思われがちな性格も、行動や考え方を修正していくことで、少しずつ変えていくことができます。

トレーニング例:感じたことを言葉にする 論理的に話をする 短所を長所に捉えなおす


テーマ4 人間関係とコミュニケーション


「聞く」「伝える」という基本的なスキルの他に、コミュニケーションを円滑にする「ほめる」スキルも磨きます。この3つのスキルを身につければ、あなた本来の魅力が周囲により伝わるように。日常のコミュニケーションだけではなく、仕事にも活かせます。

トレーニング例:効果的に話を聞くトレーニング アサーショントレーニング ほめるトレーニング


テーマ5 ポジティブな考え方をつくる


ストレスを感じる状況下では、ついついネガティブな思考に陥りがち。テーマ5では、ものごとをポジティブにとらえ、積極的に問題を解決する力を身につけます。心の新陳代謝が活性化されれば、ネガティブな感情による悪循環を断つことできます。

トレーニング例:ネガティブ思考を受容する 視点をポジティブに変換する 解決志向のトレーニング

電話コーチングであなたのトレーニングをサポート

テキスト学習と実践トレーニングが終わったら、電話コーチングのステップへ。

メンタルヘルス対策サービス大手、ウェルリンク社に所属する臨床心理士等の専門家が、トレーニングの仕方やあなたの課題について具体的にアドバイス!

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