生涯学習のユーキャン
学ぶよろこびをあなたに
サイトマップ
よくある質問
お問い合せ





ユーキャントップ
>
会社情報
>
ソーシャルメディアポリシー
全講座の一覧へ

ソーシャルメディアポリシー



ソーシャルメディアポリシー

1.
定義

ソーシャルメディアとは、blog, Twitter, mixi, Facebook等に代表される、インターネットを利用した、主に個人による情報発信と、不特定多数による閲覧及びコミュニケーションが可能な媒体を指します。



2.
約束
  • 当社(ユーキャン関連法人含む。以下同様)従業員(社員、嘱託社員、派遣、講師やそれに準ずる者を含む。以下同様)及び関係者(当社の公式ソーシャルメディアアカウントの運用に携わる取引先従業員やそれに準ずる者。以下同様)は、ソーシャルメディアを利用するにあたり、不特定多数が利用可能な媒体であることを常に意識し、「就業規則」等、定められた内部規定を遵守した上で情報発信及びコミュニケーションを行います。
  • 当社従業員及び関係者は、自分自身の発言が、自分だけでなく企業にとっても多大な影響を与えることを理解し、ユーキャンの従業員として良識を持った振る舞いを心がけます。
  • 当社は、適切な情報発信及びコミュニケーションは、企業の透明性を高め、社会と良好な関係を保つのみならず、ソーシャルメディアを利用している一人一人の方における「ユーキャン」という企業及びブランドに対する信頼感・親近感・好意の醸成に寄与すると認識します。


3.
対象

当社の従業員及び関係者全員に適用されます。



4.
心得
  • 各媒体に参加する前に、誰が何をどのように語っているのかを傾聴・理解し、その媒体の特性を尊重した上で参加します。
  • 良識を持った振る舞いをし、前向きなコミュニケーションを実施します。
  • 第三者に対する名誉の棄損や権利の侵害、個人情報の漏えいに留意し、関係法令を順守した上で発言します。
  • 誠実で正直であることを意識し、誤った情報や誤解を招く表現をしてしまった場合は、速やかに訂正します。


5.
ユーキャンのソーシャルメディア利用に関するお問合せ

ユーキャンのソーシャルメディア利用に関するお問い合わせは、こちらのフォーム(ホームページ/メールマガジンについてのご意見)からお願いいたします。


ソーシャルメディアをご利用される皆様へ

当社の公式な発表・見解については、当社ウェブサイト(http://www.u-can.co.jp/index.html)及びプレスリリースで告知いたします。

ソーシャルメディアにおける当社従業員及び関係者が発信した情報は、必ずしも当社の公式発表や見解を表しているものではございません。あらかじめご了承ください。

なお、アカウントによって運用目的・返答の可否・対応時間などが異なります。各アカウントの詳細については、「ソーシャルメディア公式アカウント一覧」をご覧ください。

ユーキャンと契約関係にあり、ソーシャルメディアをご利用される皆様へ

当社では透明性を促進しており、 当社と契約関係にある、あるいは直接的・間接的に報酬を受け取っているソーシャルメディア利用者(アフィリエイター等)が投稿等で当社商品及びサービスを紹介・推奨する場合には、推奨する当社商品及びサービスについて真実を述べ、体験した内容や事実に基づいていて、閲覧者に誤解を与えない内容であることを望みます。投稿に当たっては、可能な限り当社との関係を明示してください。

また、当社では当社商品及びサービスについての事実に基づいた正確な情報流通に尽力するため、ソーシャルメディアを監視しています。

会社情報トップ会社概要事業概要沿革企業理念グループサイト
流行語大賞・本屋大賞についてお問合せ先・地図ソーシャルメディアポリシー