学ぶよろこびをあなたに

 

 

「女性が輝く日本」に関する意識調査

アベノミクス経済政策 「ビジネスパーソンのモチベーション」との相関関係は?数値化されなかったもう一つの効果を紐解きます

2013年5月現在、政権発足後150日間が経過しても、連日さまざまなメディアで話題となっている安倍内閣の経済政策「アベノミクス」。5月に一次乱高下が見られたものの、依然として高水準を維持している日経平均株価や為替相場の円安傾向など、その効果は具体的な数値にも表れています。
このアベノミクスの経済効果を、経済の最前線に立っているとも言えるビジネスパーソンは実際どのように評価しているのでしょうか。また、彼らの日々の消費生活、仕事やキャリアアップに対する意欲はどのように変化しているのでしょうか。数値化されにくい、そんな彼らのマインドを調査するため、一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)在住、20代~40代のビジネスパーソンを対象に「アベノミクス効果とビジネスパーソンのモチベーションに関する調査」を実施しました。
続きを読む >> 閉じる

  • アベノミクスの経済政策とは?
  • 数値化されなかったもう一つの効果

キャリアアップに向けて身に付けたい1位=資格、2位=ビジネススキル・教養、3位=専門知識ファイナンシャルプランナー(FP)・簿記など、お金に関わる資格への人気が高い

キャリアアップやスキルアップに向けて何か始めたいと思う方に対して、具体的にどんな事をしたいと思うかを聞いてみたところ、1位は「資格を取得したい(40.8%)」、2位と3位がほぼ同率で「ビジネススキル・教養を身に付けたい(26.2%)」、「専門知識を身に付けたい(25.2%)」という結果となりました。この結果を男女別で比較してみると、「ビジネススキル・教養を身に付けたい」「専門知識を身に付けたい」は、男女でほぼ同水準ですが、「資格を取得したい」傾向は女性の方が強いことがわかりました。

Q:スキルアップやキャリアアップに向けて何か始めるとしたら、具体的にどんな事をしたいと思いますか<MA>

画像をクリックすると拡大されます。

Q:スキルアップやキャリアアップに向けて何か始めるとしたら、具体的にどんな事をしたいと思いますか<MA>

画像をクリックすると拡大されます。

取得したい資格について具体的に聞いてみたところ、圧倒的1位は「TOEICその他語学検定(34.7%)」。2位以降は、以下の通り男女で大きく順位が異なりましたが、男女共に「ファイナンシャルプランナー(FP)」や「簿記検定」など、「お金」に関連する資格への興味が高い傾向にあるようです。

Q:【男性】あなたが取得したい資格として当てはまるものを全てお答えください<MA>

画像をクリックすると拡大されます。

Q:【女性】あなたが取得したい資格として当てはまるものを全てお答えください<MA>

画像をクリックすると拡大されます。

身に付けたいビジネススキルや教養についても聞いてみたところ、男女共に「PCスキル」「ビジネスマナー」が多い傾向にあり、それ以外については男女間での違いがうかがえました。

Q:【男性】あなたが身に付けたいビジネススキル・教養として当てはまるものを全てお答えください<MA>

画像をクリックすると拡大されます。

Q:【女性】あなたが身に付けたいビジネススキル・教養として当てはまるものを全てお答えください<MA>

画像をクリックすると拡大されます。

アベノミクス理解度が高いほど、消費意欲、仕事、キャリアアップ・スキルアップに前向き!

アベノミクスの概要理解度別に、アベノミクスによる消費意欲や仕事への影響、キャリアアップ・スキルアップに対するモチベーションへの影響、キャリアアップに向けて取得したい資格や身に付けたいスキル・専門知識、さらに景気回復への期待などへの回答を比較してみたところ、アベノミクスの概要を「詳しく理解」している人ほど好意的に感じており、また積極的に回答している傾向が確認されました。

「アベノミクス効果」で、今後日本の景気は回復に向かっていくかという質問に対しては、アベノミクスの概要を「詳しく理解」している人の54.1%が「回復に向かって行くと思う」と回答しており、その他の人に比べ突出して高い割合で景気回復への明確な見通しを持っていることが分かりました。
また、「アベノミクス効果」による景気回復で消費意欲は高まるかという質問に対して「消費意欲が高まる」と答えた人の割合は全体では41.3%に留まりましたが、アベノミクスの概要を「詳しく理解」している人においては65.6%(※「とても高まると思う(34.4%)」と「少し高まると思う(31.2%)の合計)の人が消費意欲は高まると回答していることから、アベノミクス理解度が高いほど消費意欲が高いことがうかがえます。

Q:「アベノミクス効果」で、今後日本の景気は回復に向かって行くと思いますか<SA>

画像をクリックすると拡大されます。

Q:「アベノミクス効果」による景気回復で、あなたの消費意欲は高まると思いますか<SA>

画像をクリックすると拡大されます。

さらに、「アベノミクス効果」が仕事やキャリアアップ・スキルアップに対するモチベーションに与える影響についても、アベノミクスの概要を「詳しく理解」している人は特に前向きな回答(「好影響を与えると思う」)をしている割合が高く、アベノミクスの理解度が、ビジネスパーソンのモチベーションに大きく影響することが分かりました。

Q:「アベノミクス効果」は、あなたの現在の仕事にどのような影響を与えると思いますか<SA>

画像をクリックすると拡大されます。

Q:「アベノミクス効果」は、あなたのキャリアアップ・スキルアップに対するモチベーションにどのような影響を与えると思いますか<SA>

画像をクリックすると拡大されます。

アベノミクス効果に期待すること1位=賃金アップ(67.3%)!

最後にビジネスパーソン達が、アベノミクス効果に期待することについて聞いてみたところ、ダントツの1位は「賃金アップ」で67.3%と、全体で7割近い票を集めました。「アベノミクス」は経済政策なだけに、収入アップを期待する声が最も大きいようです。2位以降は男女で意見が分かれ、男性は「日経平均株価の上昇(46.9%)」、「個人消費の改善(39.0%)」、「雇用の改善(37.9%)」の順だったのに対して、女性は「雇用の改善(43.2%)」、「日経平均株価の上昇(37.9%)」、「個人消費の改善(36.0%)」という結果となりました。5位以降は「円安基調の継続(34.8%)」、「デフレの改善(23.1%)」で、男女共に同意見となりました。

Q:あなた自身がアベノミクス効果に期待することとして該当するものをすべてお選びください<MA・男性>

画像をクリックすると拡大されます。

Q:あなた自身がアベノミクス効果に期待することとして該当するものをすべてお選びください<MA・女性>

画像をクリックすると拡大されます。

  • アベノミクスの経済政策とは?
  • 数値化されなかったもう一つの効果

ユーキャンの考察・まとめ

今回の調査でアベノミクスの経済政策は、多くのビジネスパーソンが理解し、景気の先行きに対して前向きな予想をしている一方、消費意欲への影響はまだ限定的であることがわかりました。その反面、仕事に対するモチベーション、キャリアアップ・スキルアップへのモチベーションといった、これまで数値化されてこなかった要素に対して、大きな効果を発揮していることがわかりました。

キャリアアップに向けて身に付けたいと思われている資格の種類なども含め、ビジネスパーソンの皆さまは、ぜひご参考になさっていただきたいと思います。株式会社ユーキャンは、皆さまのキャリアアップ・スキルアップのお役に立てますよう、より充実した講座の提供に努めて参ります。

ビジネスパーソンに人気の高かった講座はこちら!

キャリアアップ・スキルアップに向けたお奨め講座

ファイナンシャルプランナー

標準学習期間 6ヵ月標準学習期間 6ヵ月

税金・保険・年金などの幅広い知識と視野で、就・転職や社内キャリアアップだけでなく、ライフプラン実現にも役立ちます!

詳しくはこちら

マイクロソフト オフィス スペシャリスト

標準学習期間 1〜4ヵ月標準学習期間 1〜4ヵ月

多くの企業からとても高く評価されている、ワードやエクセルなどのパソコンスキルを証明する世界共通資格。就・転職やキャリアアップに効果的!

詳しくはこちら

行政書士

標準学習期間 6ヵ月標準学習期間 6ヵ月

市民と行政をつなぐ許認可手続きのスペシャリスト。
少ない資金で独立・開業も目指せます。法律の初心者でも6ヵ月で無理なく身につく合格力! ダブルライセンスの足がかりにも!

詳しくはこちら

調剤薬局事務

標準学習期間 4ヵ月標準学習期間 4ヵ月

調剤薬局でレセプト作成を行う仕事。国の政策で医薬分業が進む中、調剤報酬請求事務技能者へのニーズが増加! 働き方を選びやすく、女性に人気の講座です!

詳しくはこちら

TOEIC(R)テスト対策講座

標準学習期間 3〜4ヵ月標準学習期間 3〜4ヵ月

英語力のアピールに有効な、世界共通の英語試験。圧倒的な知名度があるので、効力大。
企業では海外赴任者を選ぶ際の基準や、昇進・昇給の条件としたり、信頼度は常に安定しています。

詳しくはこちら

漢字検定

標準学習期間 6ヵ月標準学習期間 6ヵ月

“実用”と“楽しみ”を兼ね備えた資格として、広く認知されている資格です。漢字能力の力試しとしても活用できます!

詳しくはこちら

宅建取引主任者

標準学習期間 6ヵ月標準学習期間 6ヵ月

数ある国家資格の中でも抜群の知名度と活用度を誇る、不動産業界への就・転職には、とにかく持っていたい資格。不動産の売買や賃貸の仲介などに不可欠な資格なので、需要は常にあります。

詳しくはこちら

簿記3級

標準学習期間 3ヵ月標準学習期間 3ヵ月

簿記は企業の家計簿。経済活動があるところでは欠かせない帳簿記入の基礎スキル。 いつの時代も求められる安定したスキルです!

詳しくはこちら