×
ママに役立つおすすめ資格&スキル特集 ママに役立つおすすめ資格&スキル特集

食・料理:家族のために、美味しく健康的な食事を作るなら食・料理:家族のために、美味しく健康的な食事を作るなら

112点掲載のヘルシーレシピ付き!

野菜スペシャリスト

野菜・果物を上手に活用して家族の食事をもっとヘルシーに!栄養素や効果を高める調理法といった専門的な知識を学べます。野菜の栄養を逃さず、おいしく食べるコツが身につくので、お子さんの好き嫌いにお悩みの方にもおすすめ!

時短・カンタンなレシピ集もセット!

離乳食・幼児食
コーディネーター

月齢・年齢ごとの食材選びと調理方法、食べさせ方やアレルギーの基礎知識など、離乳食・幼児食のひと通りの知識が身につく!食材の買い出しや、外食時に役立つハンドブック、7大アレルゲン記載の時短・カンタンなレシピ集もセット。

4ヵ月で2・3級ダブル合格へ!

食生活アドバイザー(R)

食材の栄養、保存方法、食品表示など、買い物や料理にすぐに使える知識が身につく!多彩な食の知識で、家族の健康を食事面からしっかり支えられるように。多くの企業で資格取得も推奨される、食関連の注目資格です。

トレーニングの目的に応じたレシピ付き!

スポーツ栄養
プランナー

スポーツをする家族を普段の食事からサポート。トレーニング後や試合前といった、場面に応じたメニュープランも身につく!150品収録のレシピ集や食事記録ノートなどの副教材で、学んだ知識をすぐに実践できます◎

転職・再就職:転職・再就職に役立つ武器を手に入れるなら転職・再就職:転職・再就職に役立つ武器を手に入れるなら

自宅で試験が受けられる!

医療事務

正社員、派遣社員、パートなど働くスタイルの選択肢が広い!年齢を気にせず長く安定して働けて、家事や育児との両立もOK!転勤や引越にも強い。一度習得すれば、一生使えるスキルなので、将来の備えとしても◎

働きながらムリなく合格を目指せる!

登録販売者

就・転職にダンゼン有利!とにかく人手不足だから、有資格者はひっぱりだこ。資格手当や時給アップ、昇進も期待できます!受験資格は一切不要で、スーパー・コンビニなど、活躍の場は全国で拡大中!

ポイントを絞り込んだオリジナル教材

保育士

保育園・企業内保育所・保育ママなど活躍の場が拡大!フルタイムだけでなくパート求人も増えており、自分に合った働き方が選べる!仕事では出産や子育ての経験が活かせ、身につけた知識は自分の子育てにも役立ちます。

ミニマムな教材に、合格に必要な内容を凝縮!

宅地建物取引士(宅建士)

宅建資格は不動産業界への強力なアピールポイントとなり、就職・転職も有利に!結婚・出産後等の再就職を考えている方にもおすすめです。宅建業法や法律上の制限などの宅建士の知識は、土地やマイホーム購入の際にも役立ちます。

家計・お金:家計を見直して、もっと快適に暮らすなら家計・お金:家計を見直して、もっと快適に暮らすなら

スマホ学習で短期合格が目指せる!

ファイナンシャルプランナー(FP)

学ぶ内容は住宅の購入・教育資金・老後の蓄えなど、生活に密着したものばかり。知識があれば生涯かかるお金を計画的、効果的に使うことができるように!自分や家族のライフプランに役立ちます。

習ったそばからすぐに活かせる!

整理収納アドバイザー

小手先の片付けとは違う、プロの整理収納ノウハウ・スキルが学べる!何をどれだけ持っているか把握でき、モノの要・不要の判断が明確に!二度買いやムダ買いが減り、自然と節約できるように!

知識ゼロでも安心!初心者のためのテキスト

簿記3級

ビジネスだけでなく、実生活にも活かせる簿記の知識。コスト感覚が身につき、ムダな支出を抑えたり、お小遣いを見直したりと、家計管理にも役立つ!投資などの資産運用のチャレンジのきっかけにも◎

エンディングノートで理解が深まる!

終活アドバイザー

医療・年金・お葬式・相続…人生後半に降りかかる法律やお金が絡む問題を解決へと導く、「もしも」に備える知識が身につく!試験実施団体認定の唯一の通信講座なので、講座修了がそのまま検定合格に!

子どもと楽しむ:子どもに教えられる特技が欲しいママに子どもと楽しむ:子どもに教えられる特技が欲しいママに

6日間でひらがながキレイに!

実用ボールペン字

保育園や幼稚園に通うお子さんがいると、手書きの字を書く機会が多いもの。字がキレイなママはお子さんの自慢に!ユーキャンなら1日わずか10分でOK!なぞり書きレッスンで美文字があなたのものに。

暮らしに活かせるイラスト術!

ボールペンで描くかわいいプチイラスト

かわいいプチイラストがあれば、文字だけでは味気ない付箋や手帳が明るく楽しい雰囲気♪なぞり描きからスタートするやさしいレッスンで、絵が苦手な方でも楽しく上達!一生使える「絵ごころ」がわずか1ヵ月で身につきます。

1日30分のレッスンで漢字力アップ!

漢字検定

子どもに漢字に興味を持たせるなら、親子で一緒に楽しく勉強するのが近道かもしれません。ユーキャンなら検定合格を目指せるほか、学校では教わらない漢字の面白さや奥深さに触れることができます。

おうちのオーブンで気軽に楽しめる!

オーブン陶芸

好きな形に成型した粘土をオーブンで焼くだけで、どなたでも気軽に陶作品を作ることができます。難しい工程もないので、お子さんと一緒に作品づくりを楽しめます。腕を磨けば、ハンドメイド作家として活躍も◎

キレイ・おしゃれ:キレイなママを目指すならキレイ・おしゃれ:キレイなママを目指すなら

プロ仕様の厳選ネイル用品付き!

ネイリスト

ネイルケアの基本からアート、リペア、ジェルネイルなど、楽しみながらも本格的で多彩な技術が習得できる!爪先がキレイだと周囲から好印象で、毎日の仕事や家事も気分が上がる♪

54品を収録した温活レシピ集もセット!

温活アドバイザー

温活では、食事やマッサージなど、暮らしに取り入れやすい方法で冷えを改善。冷えからくる肩こり、頭痛、むくみ等の症状改善はもちろん、美容に嬉しい新陳代謝アップやリラックス効果も期待できます◎

パーソナルカラー診断が受けられる!

カラーコーディネート

色彩に関するノウハウを習得でき、楽しみながらセンスアップできる人気講座。自分に似合う色も知ることができるから、毎日のコーディネートやメイクでもっとキレイを引き出せるように!

雑誌感覚で読める「コスメ選びガイド」付き!

コスメ検定(R)

自分に合ったコスメや正しいスキンケアの方法など、美容に関する幅広い知識が基礎から身につく!毎日のスキンケアやコスメがもっと楽しくなり、今よりもっと美しく♪

癒し・休息:“癒しのひととき”をさらに充実させるなら癒し・休息:“癒しのひととき”をさらに充実させるなら

精油や道具一式が教材とセットに!

アロマテラピー検定

植物の香りで心を豊かに。家事や育児での一息など、アロマを上手く取り入れることでメリハリのある生活に!精油やアロマディフューザーなどのアロマグッズ一式がセットなので、届いたその日からすぐに楽しめる!

77種類のスイーツレシピ集もセット!

スイーツコンシェルジュ

生活に笑顔と癒しをもたらすスイーツ。食べることがもっと楽しくなるスイーツの知識や、有名パティシエ辻口博啓氏監修のスイーツレシピが、初心者でもやさしく身につきます。資格取得を目指すことも!

日々のリンパケアに役立つアイテムもお届け!

リンパケア

リンパケアの正しい知識とスキルが基礎から取得。首・肩こりの軽減や冷え性の改善のほか、シミ・しわ・むくみの改善など美容や健康に様々なプラス効果が期待できる!

しつけやお手入れ方法は動画で解説!

愛犬飼育スペシャリスト

愛犬と楽しく暮らすために学んでおきたい知識や、お手入れ・しつけ・健康管理などの実践スキルを習得。初めて犬を飼う方、愛犬との関係をいっそう深めたい方にオススメ。大切な愛犬との幸せな生活がより豊かに!

  • 心理テストで自分に合う講座がわかる ぴったり講座診断心理テストで自分に合う講座がわかる ぴったり講座診断
  • 始めるなら今! 今月のおすすめ講座始めるなら今! 今月のおすすめ講座
  • 開講講座は140以上! 全講座一覧開講講座は140以上! 全講座一覧
  • ※コスメ検定(R)、日本化粧品検定(R)、日本化粧品検定協会(R)、コスメコンシェルジュ(R)は、一般社団法人日本化粧品検定協会の登録商標です。
  • ※食生活アドバイザー(R)は一般社団法人FLAネットワーク協会の登録商標です。