あなたの年代・性別に合わせた人気講座ランキングTOP10

あなたの年代・性別に合わせた人気講座ランキングTOP10

年代を選択してランキングを

女性篇はこちら >

総合ランキングTOP30はこちら >

60代以上男性
人気講座ランキング
1位

マンション管理士・管理業務主任者

photo

人気のヒミツは?

合格のために必要な知識を絞り込み、わかりやすさ・ムダのなさを徹底的に追求した効率教材!

多様化するマンション問題を円滑に解決するプロ。管理業務主任者は即戦力として転職に有利で、マンション管理士は独立開業も目指せます。生涯活躍できるので、定年後の備えにもおすすめです!

2位

宅地建物取引士(宅建士)

photo

人気のヒミツは?

7~8割は過去問の焼き直しと言われる宅建士試験。過去問を徹底分析したテキストだから合格が近づく!

不動産の取引業務には不可欠な資格。不動産業界のほか、金融業界や建設業界でも幅広く求められていて、人気度・活用度は抜群!転職やステップアップの武器に◎不動産の取引など、プライベートでも役立ちます。

3位

行政書士

photo

人気のヒミツは?

分かりやすさにこだわった教材とサポートで毎年多数の合格者を輩出!確かな実績が分かりやすさの証。

「身近な街の法律家」として人々の暮らしや夢を幅広くサポートできる、やりがいのある仕事。企業からの評価も高く、キャリアアップに役立つほか、比較的少ない資金で独立・開業でき、活躍次第では好収入も期待できます。

4位

ファイナンシャルプランナー(FP)

photo

税金、保険、年金などの幅広い知識と視野を持ち、ライフプラン設計を行うお金の専門家。学んだ知識は「不動産の取引」「確定申告」「相続・贈与」などのお金に関する不安解決にも役立ちます!

5位

第二種電気工事士

photo

屋内外への配線など電気工事を扱える専門技術者。将来性が高く、好待遇も期待できる活用度の高い国家資格。手に職をつけて、定年退職後も現役で働きたいという中高年の方などにおすすめ

6位

社会保険労務士

photo

労務や年金、社会保険のエキスパート。高齢化や年金不安などの社会問題によりますますニーズ上昇中!独立資金が比較的かからず、自宅などで開業する道も。実力次第では大きな報酬が望めます。

7位

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

photo

業種を問わず高く評価される、マイクロソフト社公認の世界基準のパソコン資格!転職の強みになるほか、現在の仕事でのキャリアアップに◎速習カリキュラムで、最短1ヵ月で資格取得が狙えます。

8位

登録販売者

photo

薬剤師に次ぐ医薬品の専門家。企業からのニーズも高く転職に有利!資格手当や時給アップ、昇進も期待できます。有資格者は店舗管理者になれるので、今お勤めの方のスキルアップにも◎

9位

危険物取扱者

photo

燃焼性の高い物品の安全管理のプロ。化学工場・印刷業界など幅広い業界でニーズがあり、現場の即戦力として好評価!年齢と問わず求人数は安定し、転職や再就職の強い武器に。定年後対策にも!

10位

社会福祉士

photo

専門知識と相談技術で福祉社会を支えるスペシャリスト。介護や福祉の現場で働く方は、支援対象の幅が広がりキャリアアップとして◎いったん職を離れた方の転職や再就職にもおすすめ

年代を選択してランキングを

女性篇はこちら >

総合ランキングTOP30はこちら >

  • ※2018年1月~11月のユーキャンホームページでの案内資料請求数によるランキングです。
  • ※Microsoft、Microsoft Office、Excelは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。