生涯学習のユーキャン

気になるジャンルをタップ!

医療

介護

食・料理

スキル
アップ

国家資格

意外に受験資格なし!?
医療・介護・食分野の資格

医療

登録販売者
薬剤師に次ぐ医薬品の専門家として注目の資格。有資格者がいれば一般医薬品の大多数を占める第2類・第3類医薬品の販売が可能になるため、就・転職に強く、資格手当や昇任・昇給も期待できます。 平成27年度試験より受験資格が撤廃された、注目資格です!
医療事務
主な仕事は、レセプト作成と受付業務。求人が多くて就職も安心!働き方もライフスタイルに合わせて選びやすく、結婚・出産後の保険としても人気の資格です。
調剤薬局事務
調剤薬局で、保険の確認やレセプト作成を行うお仕事。家事や育児と両立しやすいので、家庭生活を大事にしながら仕事をしたい方や女性にオススメです。
看護助手
看護チームの一員として、患者の身の回りの世話など、看護師のサポート業務を担う仕事。医療行為は行わないので、専門知識や実務経験は不要です。看護助手の配置が診療報酬の加算対象となっており、社会的にもニーズが上昇中。

介護

介護事務
超高齢社会の中でニーズの高まる専門技能。介護に興味のある方はもちろん、年齢に左右されず働きたい方、ライフスタイルに合わせて働きたい方にもおすすめです。
准サービス介助士
困っている人を適切にサポートするための正しい介助知識を習得できるため、サービス・接客業などを中心に、資格取得を奨励する企業は年々増加中。有資格者へのニーズは高まっています。
レクリエーション
介護士2級
介護レクリエーションとは、介護の現場で高齢者の方々の生活の中に、生きる喜びと楽しみを見出していく活動のこと。介護の現場に笑顔を生む、注目の人材であり、介護のお仕事をされている方はもちろん、ボランティア活動に関心がある方にもオススメの技能です。

食・料理

食生活
アドバイザー(R)
学ぶのは日々の暮らしに欠かせない「食」の知識。食に関わる様々なフィールドで活躍できるのはもちろん、ご自身やご家族のために活かせるというのもうれしい。
食育実践
プランナー
食育の基礎知識から食材の選び方まで、幅広く学べる当講座。学んだ知識を毎日の食事で取り入れれば、安全で健康的な食生活が目指せる上、食べることをより楽しめるように!
薬膳
コーディネーター
肌荒れやむくみ、便秘など、身体のちょっとした不調を食事で改善するのが「薬膳」。身体と心にやさしく、美容にも効果が期待できるのがうれしいポイントです。

スキルアップや、
専門業界への就・転職に役立つ!

マイクロソフト オフィス
スペシャリスト(MOS)
就・転職への活用や、パソコンのスキルアップのために取得する方が増えている、人気の資格。派遣社員の給与ベースアップにも有効です。
カラー
コーディネート
たくさんの色を自在に操り、仕事でもプライベートでも役立つスキル。当講座では、「パーソナルカラー診断」も実施。プロの講師が、あなたに似合う季節のカラー群を教えてくれるだけでなく、ファッションやメイクなどのトータルアドバイスを添えてご返送いたします!
インテリア
コーディネーター
人気のインテリア業界への就・転職を目指すなら、やっぱり資格が強い味方に!その上、学ぶ知識は家具の配置やカーテン・照明の種類など、暮らしの中で役立つものばかり。履歴書にしっかりと書ける上、ご自身のおうちの模様替えやリフォームなど、プライベートでも活かせる知識が身につくのも、人気の理由です。
旅行業務取扱管理者
国家資格として信頼性が高く、旅行会社の営業所には一人以上設置することが義務付けられるなど、旅行会社にとって必要不可欠な人材。『旅の専門家』としての証明となるので、人気の旅行会社への就・転職では大きな武器に。学んだ知識が、趣味の旅行を企画する際に活かせるのもうれしい。

就・転職の強い武器に。
受験資格なしの強力国家資格

宅地建物取引士
(宅建士)
不動産売買や賃貸の仲介などに不可欠な国家資格。就・転職への非常に有効な武器となり、不動産業界のみならず、銀行・信託会社などの金融業界や建設業界などで、幅広く求められています。
マンション管理士
・管理業務主任者
ユーキャンなら1つの教材で、不動産業界注目の2大国家資格が目指せる!マンション管理士は、マンションで発生する様々な問題に対し、住民の立場から解決に導くコンサルタント。管理業務主任者は、マンション管理会社などで管理委託契約時の説明や、組合に対しての管理状況報告などが主な仕事です。
危険物取扱者
ガソリンや灯油などの物品を各種施設で取り扱うためには、危険物取扱者の資格が不可欠。そのため有資格者は即戦力として評価され、さまざまな職場で高ニーズ。 資格手当や昇進・昇給も期待できます。
行政書士
『身近な法律の専門家』として、個人や商店、企業と、官公署などをつなぐ役割を担います。有資格者は、法知識を持つ人材として企業からの評価も高く、就・転職に役立つのはもちろん、自宅を事務所に比較的少ない資本での独立開業も可能です。
電験三種
電気に関する知識と技能を証明する国家資格。社会的評価は高く、求人も安定。昇進・昇給や就・転職にも有利に働きます。 また、更新不要の生涯資格として定年後の再就職にも効力を発揮。まさに、『持っているだけで武器になる国家資格』です。
第二種電気工事士
専門技術者としてニーズの高い資格。「手に職」の資格のため、これから転職を考える働き盛りの世代にはもちろん、定年退職後も現役で働きたい!という中高年の方にもオススメです。
ぴったり講座診断 全講座一覧