学ぶよろこびをあなたに

 
2013年7月特集

2013年上半期 年間ランキングトップ30

今年ももう、折り返し地点を過ぎました。
「資格を取ろう!」と意気込むあなたも、「どの資格を取ろうか」と迷っているあなたも、
まずはこちらのランキングをチェック!
今回はランキング上位に入った資格の「人気の秘密」と、「ユーキャンならではの受講のメリット」もご紹介します!

※TOP30は、2013年1月〜6月のユーキャンホームページでの案内資料請求数によるランキングです。

  • 1〜3位
  • 4〜10位
  • 11〜20位
  • 21〜30位
  • デビュー講座

TOP3の人気の秘密は?

  • 1位

    医療事務

    医療事務とは?
    医療事務

    主な仕事は、レセプト作成と受付業務。
    「正社員」「パート」などの勤務形態を選べる場合があり、時間のコントロールがしやすい、などのメリットが!

    人気の秘密は?

    人気の秘密は、なんといっても就職のしやすさ

    職場となる病院の数は、コンビニエンスストアの2倍以上とも言われています。また、病院は日本中にあるので、引っ越しても安心です。

    ユーキャンなら

    ユーキャンの講座を修了すると、受講期間内に実施される「医科 医療事務管理士(R)」 の資格試験を、自宅で受験することができます。

    時間を気にせず、テキストを見ながらゆっくり解答してOKです!

    標準学習期間6ヵ月 受験資格不要 給付制度対象
    もっと詳しく
  • 2位

    調剤薬局事務

    調剤薬局事務とは?
    調剤薬局事務

    調剤薬局で、保険の確認やレセプト作成を行うのが主なお仕事。

    勤務時間が比較的一定で、フルタイムやパートなど働き方が選びやすい!

    人気の秘密は?

    調剤薬局事務が扱うのは「薬剤」の分野のみのため、学習範囲が限定されています。専門的な技能が必要とされる“手に職”系の仕事でありながら、難易度はそれほど高くなく、無理なく身につけられる技能です!

    ユーキャンなら

    ユーキャンの講座を修了すると、受講期間内に実施される「調剤事務管理士技能認定試験」をご自宅で受験することができます!

    時間を気にせず、テキストを見ながらゆっくり解答してOKです!

    標準学習期間4ヵ月 受験資格不要
    もっと詳しく
  • 3位

    行政書士

    行政書士とは?
    行政書士

    「独立」にも、「就・転職」にも有利な法律系の国家資格。
    「身近な法律の専門家」として、個人や商店、企業と、官公署などをつなぐ役割を担います。

    人気の秘密は?

    国家資格でもある行政書士は、独立・開業することができる資格。

    会社に勤めることなく、手に職を持って自分のペースで生活したい、という方に特に人気です!

    ユーキャンなら

    行政書士の試験は、出題範囲が広いので、全体にまんべんなく学習していてはムダが多くなります。

    分野を絞り、満点ではなく、合格点の60%を目指す勉強が合格への近道! 必要な分野に絞ったテキストがユーキャンの特長です。

    標準学習期間6ヵ月 受験資格不要 給付制度対象
    もっと詳しく
4位
介護事務

介護事務は、超高齢社会の中でニーズの高まる専門技能。介護に興味のある方はもちろん、仕事はデスクワークが中心で働き方も選びやすい職業なので、年齢に左右されず働きたい方、ライフスタイルに合わせて働きたい方にもオススメです。

標準学習期間4ヵ月 受験資格不要 給付制度対象
もっと詳しく
5位
ファイナンシャルプランナー(FP)

就・転職やキャリアアップに活かせ、独立・開業も目指せる資格。
また、FP資格の学習で得る知識は、保険や年金など“身近なお金”についてのことばかり。学んだ知識は実生活でも幅広く役立つので、会社員のほか主婦の方にも大変オススメ!

標準学習期間6ヵ月 給付制度対象
もっと詳しく
6位
実用ボールペン字

ユーキャンの実用ボールペン字講座は、1日たった20分・テキスト2ページでOK! しかも、レッスンは学習しやすい「なぞり書き」。お手本の文字をなぞってマネて、手が自然にバランスの良い字形を覚えていきます。

標準学習期間6ヵ月
もっと詳しく
7位
宅建

不動産業界はもちろん、住宅メーカーや金融業界など、幅広い業界で評価大!特に不動産取引業界では、事務所に5人に1人の割合で有資格者を置くことが義務義務付けられています。よって、資格を取ると、就・転職やキャリアアップの強い味方に!

標準学習期間6ヵ月受験資格不要給付制度対象
もっと詳しく
8位
保育士

子育ても経験として活かせる、女性にとっては特に有利な仕事。ベビーシッター、企業内保育所など活躍の場も拡大しています。また、共働き世帯の増加により「待機児童」が増えている中、ニーズがますます拡大している資格でもあります。

標準学習期間12ヵ月
もっと詳しく
9位
マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

就・転職への活用や、パソコンのスキルアップのために、取得する方が増えている人気の資格で、受験者数は累計で320万人を超えています!(2013年5月時点)
就職後、実務に就いても役立つのも魅力です。

標準学習期間1〜4ヵ月受験資格不要
もっと詳しく
10位
簿記3級

簿記とは、帳簿をつけるために必要な技能。有資格者へのニーズは安定していて、業種を問わず求人があります。履歴書に「簿記3級」と書かれていれば、"経理の基礎がわかっている人"と見られ、就・転職の際にも好印象!

標準学習期間3ヵ月受験資格不要
もっと詳しく
11位社会保険労務士
社会保険労務士

労働問題や年金問題、社会保険のエキスパート。

高齢化や年金不安などの社会問題により、社会的ニーズが上昇中の国家資格です。

もっと詳しく
12位介護福祉士
介護福祉士

介護関係の仕事に就いている方には、広く認知されている国家資格。資格を持っていると「介護のプロ」という証明になるため、周囲からの信頼感や評価が大きく変わったり、昇給や待遇アップが期待できます。

もっと詳しく
13位
ケアマネジャー

ケアマネジャーは、介護を必要とする人と、福祉・医療・保健のサービスとを結ぶ「架け橋」となる重要な役割を担っています。介護福祉士やヘルパーからのキャリアアップとしても大人気!

14位
歯科助手

歯科医院での受付や会計のお仕事に加え、診療の現場もアシストするお仕事。
技能は全国共通のため、どの地域の歯科医院でも通用します。結婚・出産・引っ越しなどでいったん仕事を離れた後も、再就職がしやすく安心です!

15位
カラーコーディネート

たくさんの色を自在に操り、仕事でもプライベートでも役立つカラーコーディネートのスキル。

「自分らしさ」を表現する手段として、ますます注目されており、当講座で大人気の「パーソナルカラー診断」なら、あなたにぴったりの色がわかります!

16位
インテリアコーディネーター

インテリアコーディネーターとは、快適な住空間を創造する「住まいのスペシャリスト」
アイデアやセンス、生活感覚を活かして新しい空間を次々に創り出す充実感や、お客様に感謝される喜びを感じることのできる、やりがいの大きな仕事です。

17位
調理師

調理師は、食品の「栄養」や「衛生」、「適切な調理法」などの知識を持ち、安全な料理を作ることができる調理のプロ。調理の経験と知識の証明になり、有資格者は社会的に好評価! 飲食業界で働く方なら、ぜひとも取っておきたい資格です。

18位
管理栄養士

管理栄養士は国が認める唯一の栄養関連の国家資格。近年の高齢化や生活習慣病増加に伴い、ニーズはますます高まっています。資格を取得すれば、栄養指導のプロとして高く評価され、就・転職に有利なのはもちろん、資格手当がつくことも!

19位
旅行業務取扱管理者

旅行業務取扱管理者は、旅行業界で唯一の「国家資格」。有資格者は、旅に関する豊富な知識・技術を有したプロとして国から認められます。資格は全国で通用し、一度取得すれば生涯有効。旅行業界への就・転職、キャリアアップにも有利!

20位
福祉住環境コーディネーター

超高齢社会に欠かせない住まいのアドバイザーとして、就・転職や仕事のスキルアップはもちろん、日々の暮らしにも役立つ狙い目資格です! 福祉系の資格の中では珍しく、実務経験などの受験資格がないのも◎

21位 ネイリスト
ネイリスト

まったく初めての方からプロを目指す方まで、幅広い技術が身につくカリキュラムです。

さまざまなネイルアート、ジェルネイルを楽しみたい方にオススメです。

もっと詳しく
22位 アロマテラピー検定
アロマテラピー検定

植物の有効成分を含んだ精油を用いて、心身ともにリフレッシュ♪

リラクゼーション効果や疲労回復効果、美容効果などが期待できる、注目の自然療法です。

もっと詳しく
23位
第二種電気工事士

第二種電気工事士とは、屋内外への配線など日常の電気工事を扱える専門技術者。有資格者へのニーズは高く、専門技能のある人材として、安定した収入が期待できます。また受験資格がなく、誰でも挑戦できるのも魅力の一つ。

24位
司法書士

司法書士の一番の魅力は、社会的ステータスも非常に高く、高ニーズであり、努力次第で高収入が得られる、という点。難関資格といわれる司法書士だからこそ、資格取得後のメリットが大きい! チャレンジする価値のある資格です。

25位
社会福祉士

社会福祉士とは、高齢者や障害者など福祉サービスを必要とする人の相談に応じ、助言や援助を行うのが主な仕事。専門的な知識と相談技術を持ち福祉社会を支える専門職として、有資格者は高い評価と信頼が得られます。

26位
楽しいボールペン字

美しい文字を基礎からじっくり学び、楷書はもちろん、憧れの行書もマスター! 暮らしの文字が美しくなるのはもちろん、文字上達の先にある、奥深く風流な硬筆書道の楽しみまで、味わうことができます。

27位
中小企業診断士

経営コンサルタントとして唯一の国家資格であり、「日本版MBA」ともいわれています。取得すれば企業内でのキャリアアップはもちろん、就・転職や独立の武器に! 特に、ビジネスパーソンには人気の資格です。

28位
マンション管理士・管理業務主任者

適正なマンション管理に不可欠な、不動産業界注目の2大国家資格。これまでの社会経験を生かせ、社会貢献にもつながる資格として定年をひかえた中高年からの注目が高まっています。有資格者は就・転職、昇進・昇給に有利! 独立開業も狙えます。

29位
登録販売者

ドラッグストアや薬局などで一般用医薬品(かぜ薬や鎮痛剤など)の販売ができる登録販売者。薬剤師不足を補う存在として、企業にとって大きな戦力に! ニーズが高く、就・転職にも有利な注目資格です。

30位
生活心理学

生活心理学とは、心の動きを知ることで、より豊かに暮らす方法を身につけるやさしい暮らしの心理学です。人間関係がスムーズになる行動パターンや、ストレスとの上手な付き合い方等、個性豊かにイキイキ暮らすための方法を学ぶことができます。

2013年3月デビュー講座♪

2013年3月、プライベートでも楽しめる個性的な講座が続々とデビューしました。どんな特長があるのか、早速チェックしてみましょう♪

ご家庭でスグに作れるレシピが満載♪

new 薬膳コーディネーター
薬膳コーディネーター

体調不良を改善し健康的な体づくりを促す、薬膳コーディネーター。

中医学に基づく「薬膳」はカラダココロにやさしく、美容にも嬉しい効果が♪

ユーキャンなら、おうちに居ながら薬膳コーディネーターの資格認定!
もっと詳しく

お片付けのプロフェッショナル

new整理収納アドバイザー
整理収納アドバイザー

片付かない原因や問題点を見つけ出し、根本から問題を解決する、整理収納アドバイザー。ゆとりのある空間を提供することで、ライフスタイルまでも快適に♪

ユーキャンなら、整理収納アドバイザー2級の資格が在宅で取得可能!
もっと詳しく

大好きな旅がもっと楽しくなる♪

new世界遺産検定
世界遺産検定

誰もが知っている建造物から、神秘的な自然環境まで…

世界遺産を学ぶことで教養が深まり、旅がもっと楽しく!

試験主催団体が監修・公認した通信講座なので、検定対策もバッチリ♪
もっと詳しく

自宅で手軽に理想のボディへ

newタニタ式スマートボディ
タニタ式スマートボディ

目指したいのは、ただ細いだけではなく、健康的に美しいからだ! 食事や運動に関する正しい知識を身につけて、楽しくムリなく、理想のからだを手に入れましょう。

タニタ×ユーキャンの共同開発!
パーソナルトレーナーが二人三脚でサポートします。
もっと詳しく
  • 受講お申込み
  • 資料請求(無料)

その他、ユーキャンで開講している講座一覧はこちらからご覧いただけます。

※上記で紹介した内容は2013年7月の情報です。講座の詳しい内容は、それぞれの詳細ページからご覧下さい。

  • ご協力ください 1Clickアンケート

    この記事は役に立ちましたか?
  • はい
  • いいえ