学ぶよろこびをあなたに

 

就職・転職に有利な資格特集

「資格をとって、転職したい!」「就・転職に役立つ資格がほしい!」そう考えている方は必見!
ユーキャンがオススメする、就職・転職に有利な資格を“ハローワークの求人数ランキング”とあわせて大発表!
今、本当に求められている資格とは何なのか、さっそくチェック!

  • 求人数が多い資格簿記検定・宅地建物取引主任者・TOEIC(R)・インテリアコーディネーター・社会保険労務士・通関士
  • 独立・開業できる資格
  • 女性が就職しやすい資格
  • 生涯安定の公務員資格

※求人ランキングと求人情報はAll Aboutの「資格別求人数ランキング2012年9月版」を参考にしています。
集計期間は2012年9月13日〜9月27日。

求人数が多い資格

資格を活かして働きたい!と思っている方は、「実際に求人があるかどうか」も大事なチェックポイント!
お住まいの地域や勤務条件によっても、もちろん左右されますが、ここではハローワークインターネットサービスで公開されている求人数から集計した「求人ランキング」をもとにユーキャンがオススメする資格をご紹介します。

※求人ランキングと求人情報はAll Aboutの「資格別求人数ランキング2012年9月版」を参考にしています。
集計期間は2012年9月13日〜9月27日。

簿記検定 [求人ランキング第2位]

簿記とは?

簿記とは、帳簿をつけるために必要な技能。有資格者へのニーズは安定していて、業種を問わず求人があります
お金の流れがあるところでは簿記のスキルは必須であり、持っていて損のない資格であるといえます。

求人情報

求人ランキング堂々2位にランクイン。求人数は、簿記2級が最も多く、3級、1級と続きます。簿記経理の知識がある人は2級を、初めての方は3級を狙うのがオススメ

簿記検定
[簿記2級] 詳しくはこちら [簿記3級] 詳しくはこちら

宅地建物取引主任者 [求人ランキング第3位]

宅建(宅地建物取引主任者)とは?

不動産の売買や賃貸の仲介などに不可欠な資格。常にニーズが高く、数ある国家資格の中でも抜群の知名度と活用度を誇っています。
初めて学ぶ人にピッタリな取りやすい資格でありながら、仕事での実用性が高く、就・転職の武器にもなる、人気の高い国家資格です。

求人情報

求人ランキング堂々3位にランクイン。不動産取引業界では、事務所に5人に1人の割合で有資格者を置くことが法律で義務付けられているため、安定的に幅広い求人が期待できます。

宅地建物取引主任者
詳しくはこちら

TOEIC(R)テスト [求人ランキング第4位]

TOEIC(R)テストとは?

英語力のアピールに有効な、世界共通の英語試験。
総合的な英語能力を評価するTOEIC(R)テストは、もちろん企業も注目しており、多くの企業・団体・学校などで採用されています。就転職に活かすなら、500〜730点は確実に獲得しておきましょう!

求人情報

派遣などの求人では500点〜600点、管理職や営業職では600点以上を指定する求人が増加しています。それ以外の様々な職種でも、高いレベルを求める求人が目立ち、英語力が求められていることがわかります。

TOEIC(R)テスト
詳しくはこちら

インテリアコーディネーター [求人ランキング第6位]

インテリアコーディネーターとは?

快適な住空間を創造する「住まいのスペシャリスト」。アイデアやセンス、生活感覚を活かせる、やりがいの大きな仕事です。
この資格の何より有利な点は、活躍できる職域がたいへん広いこと。住宅メーカー、建設会社、デパート、デザイン事務所…など、住生活に関連するさまざまな業界や企業がインテリアコーディネーターを必要としています。

求人情報

昨年から「インテリアコーディネーター」職の正社員求人が増加し、最近は求人ニーズが定着してきました。小売業でのインテリア担当販売職などの求人もあります。

インテリアコーディネーター
詳しくはこちら

社会保険労務士 [求人ランキング第8位]

社会保険労務士とは?

労働問題や年金問題、社会保険のエキスパート。高齢化や年金不安などにより、社会的ニーズが上昇中の国家資格です。
就・転職に有利なのはもちろん、企業内で待遇面・給与面が優遇されることも多くあります。活躍の場としては、企業の人事・総務部門、銀行の年金窓口など。

求人情報

求人ランキング上位の常連資格。人事労務、社労士事務所、講師職など、幅広い分野、職種でのニーズがあり、安定的な人気です。時期によって波はありますが、コンサル営業職での求人も目立ちます。

社会保険労務士
詳しくはこちら

通関士 [求人ランキング第11位]

通関士とは?

貿易に関する唯一の国家資格。「通関書類の作成」や、「通関手続きの代行」といった、通関業務を一手に請け負います。
倉庫業や航空会社の貨物部門、運送・物流会社はもちろん、海外製品を扱う商社やメーカーでも必要とされており、活躍の場がますます拡大しています。

求人情報

「貿易」の分野が経済状況の影響を受けやすいため、時期によって求人数の上下が見られますが、通関業者では原則、営業所ごとに一人以上の有資格者を置くことが義務付けられているため、潜在的ニーズは高いと言えます。

通関士
詳しくはこちら

独立・開業できる資格

自分の事務所を持ちたい! という方にはこちらの資格がオススメ。
就・転職に役立つだけでなく、比較的少ない資金で独立・開業が目指せる資格です。

行政書士

行政書士とは?

「独立」にも、「就職・転職」にも有利な法律系の国家資格。「身近な法律の専門家」として、個人や商店、企業と、官公署などをつなぐ役割を担います。
法律系資格の中では比較的簡単な方で、倒産やリストラなど、いざという時のための「保険」として取得する人も増えています。

独立情報

独立できる資格の中でも、比較的取得しやすく、少ない資本で開業できるのが魅力。パソコンとプリンターさえあれば、自宅でも開業可能で、子育てとの両立もしやすい仕事です。

行政書士
詳しくはこちら

司法書士

私たちの日常生活で発生するさまざまな法律問題の解決、市民の権利保護などができる資格。登記の業務は企業などからの依頼も多いため、独立開業すれば高収入を得ることも可能です。

詳しくはこちら
司法書士

ファイナンシャルプランナー(FP)

独立系FPは、相談業務の他、講師としてセミナーを開いたり、雑誌などで執筆活動をしたり、幅広く活躍できます。自分の努力次第で好収入が見込めるのも魅力です!

詳しくはこちら
ファイナンシャルプランナー(FP)

女性が就職しやすい資格

結婚・出産・再就職・転職…。人生の転機が多い女性にはこちらの資格がオススメ。
ライフプランに合わせた自由な働き方ができる仕事、女性ならではの経験を活かせる仕事などにつながる資格です。

医療事務

医療事務とは?

主な仕事は、レセプト作成と受付業務。
「正社員」「パート」などの勤務形態が選べる求人が多い、時間のコントロールがしやすい、などのメリットが!

医療事務
詳しくはこちら

調剤薬局事務

調剤薬局事務とは?

調剤薬局で、保険の確認やレセプト作成を行うのが主なお仕事。
勤務時間が比較的一定で、フルタイムやパートなど働き方が選びやすい!

調剤薬局事務
詳しくはこちら

介護事務

超高齢社会の中でニーズの高まる専門技能。介護に興味のある方はもちろん、仕事はデスクワークが中心で働き方も選びやすい職業なので、年齢に左右されず働きたい方ライフスタイルに合わせて働きたい方にもオススメです。

詳しくはこちら
介護事務

保育士

子育ても経験として活かせる、女性にとっては特に有利な仕事。ベビーシッター、企業内保育所など活躍の場も拡大しています。また、共働き世帯の増加により「待機児童」が増えている中、ニーズがますます拡大している資格でもあります。

詳しくはこちら
保育士

生涯安定の公務員資格

不景気の今、安定した待遇でやりがいあふれる公務員職の人気が高まっています。
意外にも短期間で合格力を身につけられるので、就・転職先の候補として要注目の職業です!

大卒市役所

より良いまちづくりに貢献する市役所職員。 福利厚生や給与面も充実、景気に左右されない安定した待遇も魅力です。
不況による減給やリストラ・倒産などの不安もほとんどなく、長く安定的に働き続けられます!

大卒市役所
詳しくはこちら

大卒警察官・消防官

市民の安全を守る警察官・消防官は、やりがいあふれる人気職!
給与・福利厚生など公務員の待遇は充実しており、景気に左右されず、長く安定して働けます。
採用試験では専門知識は不要! 広く門戸が開かれている試験です。

大卒警察官・消防官
詳しくはこちら
通関士 社会保険労務士 インテリアコーディネーター TOEIC(R) 宅地建物取引主任者 簿記検定
  • 受講お申込み
  • 資料請求(無料)

その他、ユーキャンで開講している講座一覧はこちらからご覧いただけます。

※上記で紹介した内容は2012年12月の情報です。講座の詳しい内容および最新情報は、それぞれの詳細ページからご覧下さい。

  • ご協力ください 1Clickアンケート

    この記事は役に立ちましたか?
  • はい
  • いいえ