×

仕事に・プライベートに使える!女性の武器になる 資格・スキル特集 仕事に・プライベートに使える!女性の武器になる 資格・スキル特集

「もっと仕事で活躍したい!」「プライベートを充実させたい!」・・・今よりもっと自分を輝かせたい女性の皆さん、必見!女性にピッタリの資格・スキルをご紹介します。就・転職や再就職の切り札になる資格はもちろん、毎日の暮らしをもっとHAPPYにしてくれるお役立ちスキルもいっぱい♪今すぐチェックして、自分磨きをスタートしてみませんか?

仕事にすぐ役立つ

定番資格

今のオフィスでのキャリアアップはもちろん、就・転職のアピールポイントにもなる、取って損なしの定番資格! 年に何回も試験があるので資格GETのチャンスが多い♪ 短期間で合格が狙える資格が多いのも魅力です。

マイクロソフトオフィス
スペシャリスト(MOS)

標準学習期間 1ヵ月

ワードやエクセルを使いこなす技能の証明として、注目度大の資格!
毎日の仕事の能率がグンとUP! 就・転職の際も好評価♪

POINT

ユーキャンなら最短1ヵ月※で合格力を養える!
※学習期間はコースによって異なります。

ITパスポート

標準学習期間 4ヵ月

ITに関する基礎的知識を証明する国家試験。職種を問わず大人気の資格で、職場で活躍したい女性におすすめです。

POINT

4ヵ月での合格も可能!初心者にも狙いやすい国家試験です。

簿記3級

標準学習期間 3ヵ月

経済活動があるところでは欠かせない、帳簿記入の基礎スキル。
「経理の基礎がわかっている人」と見られて面接でも好印象に!

POINT

イラスト満載の楽しいテキスト!数学が苦手でも安心♪

ファイナンシャル
プランナー(FP)

標準学習期間 6ヵ月

税金・保険・年金など「お金の不安」を解消! 幅広い業界で活用度大の資格です。
学んだ知識は自分の資産設計にも役立つ♪

POINT

ユーキャンのFP講座を修了すれば、2級FPの受検資格GET!

結婚・出産後も

安心の“手に職”

結婚・出産・引越し・・・女性の人生には転機がいっぱい! イザという時の再就職の切り札に、ぜひ備えておきたい資格がこちら。医療・福祉系の事務職は、ご近所に職場を見つけやすく、働き方も選びやすい♪

医療事務

標準学習期間 4ヵ月

病医院・診療所での受付や、診療費の計算などを行います。
職場となる病院は全国にあるので、引っ越し後の再就職も安心!

POINT

自宅でテキストを見ながら受験可!
※修了認定試験に合格すれば、受講期間中の資格試験を在宅受験できます。

調剤薬局事務

標準学習期間 3ヵ月

調剤薬局での受付・請求業務などを行います。
ライフスタイルに合わせて働き方を選びやすい♪ 難易度は低めで、取りやすさも人気!

POINT

メインテキストはたった3冊♪ 初めてでも3ヵ月で短期速習!

介護事務

標準学習期間 3ヵ月

介護事業所の事務やケアマネジャーのサポート、介護報酬請求の業務などを行います。
デスクワーク中心なので体力的な負担が少なく、長く安定して働ける!

POINT

プライベートでも役立つ介護保険の知識が、わずか3ヵ月で身につく!

歯科助手

標準学習期間 3ヵ月

歯科医院での受付・請求業務に加え、診療の現場もアシスト! 人と接することが好きな方にピッタリ。ご近所で職場が見つけやすいのも嬉しい♪

POINT

試験はテキストを見ながら!
暗記が苦手でも心配なし♪

「好き」を

仕事につなげたい!

「自分の好きなコトを仕事にしたい!」そんなあなたの夢の強い味方になるのが、こちらの資格・スキル。自分の好きな分野なら、資格・スキル取得のための勉強もはかどるはず♪ やりがいあふれるお仕事があなたを待っています!

旅行業務取扱管理者

標準学習期間 4ヵ月

旅好きにオススメ! 有資格者は即戦力として評価されるので、旅行業界への就・転職に有利!
学んだ知識は、プライベートの旅のプランニングにも役立つ♪

POINT

国内資格なら4ヵ月で合格力養成。今なら今年の試験に間に合う!

保育士

標準学習期間 12ヵ月

かわいい子どもたちの成長を見守る、やりがいあふれる保育のプロ。結婚・出産の経験も活かせる、一生モノの資格。

POINT

合格にマトを絞ったテキストで、効率よく身につく!

食生活アドバイザー(R)

標準学習期間 4ヵ月

食生活全般に関する広い知識を持った食のスペシャリスト!あらゆる角度から適切な指導・助言を行い、食生活の改善を手助けします。

POINT

1日の学習時間は30分~。忙しい女性にもぴったり!

WEBライター

標準学習期間 ヵ月

WEB上のコラム記事や商品紹介文を書く、仕事の募集も多いニーズ大の仕事。文章を書くのが好きな方、スキマ時間の副業や在宅ワークにもぴったり!

POINT

1ヵ月の短期間でWEBライターのスタートラインに!未経験からの仕事の始め方も学べる!

美的センスを磨いて

カタチにする

大好きなファッション、コスメ、デザイン・・・本格的に学んでセンスを磨けば、あなたの魅力がグンとUP★ さらに資格試験・検定試験に合格すれば、憧れの業界への就職も夢ではありません!

カラーコーディネート

標準学習期間 6ヵ月

色彩センスを磨き、たくさんの色を自在に操る!
服選びやメイクはもちろん、ブライダル・アパレル業界など、仕事でも幅広く活かせる♪

POINT

「パーソナルカラー診断」で、あなたに似合う色をプロがアドバイス!

ネイリスト

標準学習期間 6ヵ月

全くのビギナーでもOK! バリエ豊富なネイルアート、人気のジェルネイルも自宅で楽しめる♪
検定に合格すればネイリストへの道も。

POINT

プロ仕様のネイル用品一式をセット!
届いた日からすぐ楽しめる♪

インテリア
コーディネーター

標準学習期間 8ヵ月

快適な住空間をデザイン。女性ならではのセンスや生活感覚が活かせる!
学ぶ知識は、自宅のリフォームや模様替えにも役立つ♪

POINT

ユーキャンはDVD教材も充実。
目で見てイメージがつかみやすい!

アロマテラピー検定

標準学習期間 3ヵ月

ストレスケア・美容・疲労回復…香りに癒され、毎日をもっと豊かに!
アロマの世界を楽しみながら、3ヵ月で検定合格まで目指せる!

POINT

精油20種類やアロマポットなど、必要なアイテム一式をセットでお届け!

好感度UP

間違いなしのスキル♪

内面から輝く女性になりたいなら、こんなスキルを身につけてはいかがでしょう? さりげなくにじみ出る知性や優しさは、ビジネスの場でもプライベートでも好印象間違いなし!

実用ボールペン字

標準学習期間 4ヵ月

履歴書・年賀状・お礼状…きれいな文字でキチンと書ければ、目上の人からも好印象!文字に自信のない人が多い今、美しい文字はあなたの一生モノの財産になります。

POINT

レッスンは1日10分でOK! なぞってマネる簡単レッスンが人気。

准サービス介助士

標準学習期間 4ヵ月

高齢者や障がい者への正しい介助知識を習得。街中で、困っている人を迷わずサポート!ホスピタリティの心が育まれます。

POINT

在宅受験可能!マークシート方式で、どなたでも挑戦しやすい試験です!

野菜スペシャリスト

標準学習期間 5ヵ月

野菜や果物の効果効能や選び方、野菜の栄養と美味しさを引き出す優れた調理方法などを学ぶ、健康と美をつくるスペシャリスト!

POINT

添削課題の最終回が検定試験となっており、合格すればそのまま資格が取得可能!

カラーセラピスト

標準学習期間 4ヵ月

カラーセラピーは色の持つ不思議なチカラを利用して、老若男女問わず気軽に行えるメンタルケア!

POINT

すぐに実践できるカラーワークで周りの人を笑顔に!

BEAUTYスキルを

さらにプラス★

ユーキャンでは、女性にピッタリの趣味系講座もこんなに充実! カルチャースクールでも人気のテーマを、自宅で手軽に楽しめます♪

コスメ検定®

標準学習期間 4ヵ月

科学的根拠に基づいたスキンケアやメイクアップなど幅広い美容の知識を身につけることができる資格!化粧品・美容業界でのニーズも◎

POINT

4ヵ月で、コスメ検定3級~1級の資格取得が目指せるカリキュラム!

ヨガ&ピラティス

標準学習期間 6ヵ月

人気のエクササイズを、自宅でリラックスしながら楽しめる♪ マイペースでエクササイズに取り組みたい女性におすすめ!

POINT

わかりやすいDVD教材とヨガマット付きなので、ビギナーも安心!

パーソナル
スタイリスト®

標準学習期間 4ヵ月

ファッション、ヘアメイクなどをトータルでアドバイスするスペシャリスト!自分に合ったコーディネートも分かるようになるおしゃれ好きの女性におすすめの資格。

POINT

全身写真を撮って送るだけの『ファッショニスタ診断(R)』では、コーディネートのバランスをチェック可能!

リンパケア

標準学習期間 3ヵ月

リンパの流れをよくするためのケア方法や生活習慣が学べる資格。疲労回復やむくみ改善、美肌効果など、美容や健康に様々なプラス効果が期待!

POINT

家族や友人など身近な人にもリンパケアを行う「ホームケア」の知識も身につけられます。

トップ