学ぶよろこびをあなたに

 

男女別人気講座ランキング TOP10

今月は、男女別の人気講座ランキングTOP10を大発表!
ユーキャンには、資格、趣味、実用と様々なジャンルの講座がそろっていますが、きっと男性、女性によって注目している講座は違うはず!?
何か始めてみたいけれど、どれにしようか迷われているあなた! ぜひご覧ください。

■案内資料請求(無料)や講座のお申し込みは、講座名をクリック→各講座ページからどうぞ!

※下記の内容は2011年9月の情報です。講座の最新情報は、それぞれの詳細ページからご覧下さい。

女性の人気講座ランキングTOP10は…!

  1. 1位 医療事務
  2. 2位 調剤薬局事務
  3. 3位 行政書士
  4. 4位 介護事務
  5. 5位 実用ボールペン字
  6. 6位 保育士
  7. 7位 マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
  8. 8位 ファイナンシャルプランナー(FP)
  9. 9位 簿記3級
  10. 10位 歯科助手

男性の人気講座ランキングTOP10は…!

  1. 1位 行政書士
  2. 2位 宅建取引主任者
  3. 3位 ファイナンシャルプランナー(FP)
  4. 4位 社会保険労務士
  5. 5位 マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
  6. 6位 実用ボールペン字
  7. 7位 簿記3級
  8. 8位 第二種電気工事士
  9. 9位 中小企業診断士
  10. 10位 司法書士

いかがでしょうか。女性のランキングでは医療・調剤事務が上位に入るなど、自身のライフスタイルに
合わせて働ける資格
や、介護事務、保育士など、女性のやさしさが活かせる資格の人気が目立ちます。

一方男性のランキングでは、行政、宅建、社労士をはじめ、中小企業診断士、司法書士など、
独立開業が目指せたり、仕事で役立つ資格がズラリ!

また男女ともにボールペン、MOS、FP、簿記がランクイン。
仕事でもプライベートでも役に立つ資格・スキルは、男女に関わらず人気が高いようです。

女性人気講座ランキング TOP3

  1. 第1位 医療事務

    女性人気不動の、No.1! 結婚・出産後も安心して働ける常にニーズの高い人気職! 「午前中だけ」「月末月初だけ」といった求人も多く、ライフスタイルに合わせて働けるのが魅力です。「正社員」「パート」など雇用形態も多彩で、職場も全国にあるので、結婚・出産後も安心♪

  2. 第2位 調剤薬局事務

    働き方が選びやすい! 近所の調剤薬局が職場だから、家事と育児の両立も可能! 調剤薬局は全国に多数あり、技能も全国共通のため、引越があっても再就職しやすい! 医療事務と同様、働き方が自由に選びやすいので、家事・子育てと両立したい方にピッタリ!

  3. 第3位 行政書士

    自宅が事務所に早変わり! 開業すれば、子育て中も自分のスタイルで働ける! 自宅の一室を事務所にして、少ない資金で開業することも可能です。自分の裁量で仕事を決められるので、自由な時間で働きたい方や、子育てをしながら働きたい方にピッタリ!

男性人気講座ランキング TOP3

  1. 第1位 行政書士

    許認可手続きのプロフェッショナル! 少ない資金で独立・開業も実現できる! 将来、独立・開業を目指すのであれば、比較的取得しやすい行政書士がオススメ! 業務範囲がとても広い仕事なので、開業後、自分の得意分野を専門として事務所を運営していくことも。

  2. 第2位 宅建取引主任者

    不動産取引のエキスパート! 就・転職にも強く、マイホーム購入時にも知識が活きる! 宅建業者(いわゆる不動産屋)では事務所に5人に1人の割合で有資格者を置く義務があります。そのため、不動産業界では特に、就・転職の強い味方に!また、ダブル資格を狙う最初のステップとしても人気です。

  3. 第3位 ファイナンシャルプランナー(FP)

    税金、保険、不動産、年金…豊富な知識で資産設計を提案できる人気資格! 広い視野で資産設計の提案ができるFPは、銀行や証券、保険業界を始め、不動産やサービス業など、様々な業界から求められています。金融・不動産業界などでは、社内キャリアアップにも役立ちます!

男女別 人気講座 Pick up

人気急上昇中の講座や、活用度が幅広いおすすめ講座をピックアップしてご紹介します!

女性に人気!

4位は 介護事務
デスクワーク中心だから長く続けられる!

知って役立つ介護保険の知識が身につく!

スキルは全国共通! 引越ししても安心♪

詳しくはこちら
5位は 実用ボールペン字
キレイな文字は好印象!

履歴書やビジネス文書・・・、きれいな字が書けると、キチンとした印象に。社会的信頼もアップ!

詳しくはこちら
6位は 保育士
ニーズ増で活躍の場がますます広がる!

保育所利用児童数は年々増加し、ニーズは高まる一方。出産や子育ての経験も活かせます!

詳しくはこちら
9位は 簿記3級
お金の流れをしっかり読み取れる!

どんな企業やお店でも必要な簿記の知識。

結婚・出産後の再就職を目指す方にもオススメ!

詳しくはこちら

男性に人気!

4位は 社会保険労務士
人事・労務問題に精通したエキスパート!

資格を活かして就・転職することも、独立・開業することも◎ ニーズの高まる注目資格です。

詳しくはこちら
5位は マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
世界で通用するビジネス資格!

ビジネスに必須のパソコンスキルの証明ができる! 普段の仕事の効率アップにも大いに役立つから取っておいて損なし!

詳しくはこちら
8位は 第二種電気工事士
“手に職”をつけて、好待遇で働ける!

年齢に関係なく、有資格者を優遇するところが多く、スペシャリストとして、安定した収入が期待できます。

詳しくはこちら
9位は 中小企業診断士
中小企業の様々な問題を解決に導く!

社会的評価が高く、様々な業種において、リーダーとして好待遇で就・転職できる場合も!

詳しくはこちら

【ちなみに…】

11位以降では、男性「マンション管理士」「危険物取扱者」「旅行業務取扱管理者
女性「社会保険労務士」「宅建取引主任者」「ケアマネジャー」などの専門系資格がランクイン。
やはり、就・転職に強い、手に職系の資格が人気のようです。

※“男女別人気講座ランキングTOP10!”は、2011年1月〜7月の、男女別の、ユーキャンホームページでの案内資料請求ランキングです。

その他、ユーキャンで開講している講座一覧はこちらからご覧いただけます。

※上記で紹介した内容は2011年9月の情報です。講座の詳しい内容および最新情報は、それぞれの詳細ページからご覧下さい。

  • 講座の詳しい内容は、それぞれの詳細ページからご覧下さい。
  • 過去に掲載された特集はこちらからご覧いただけます。
    特集バックナンバーはこちら
  • ご協力ください 1Clickアンケート

    この記事は役に立ちましたか?
  • はい
  • いいえ