ユーキャン大人クラスのサイトです。ページの先頭です。

ユーキャン大人クラスのサイト

送料当社負担・後払いOK・8日以内返品OK

高卒認定試験合格指導講座

短期間で高卒資格が目指せる
今こそ学び直して可能性を広げよう!

高卒認定試験合格指導講座

高卒認定試験とは

その名の通り、「高等学校卒業者と同等以上の学力があること」を国(文部科学省)が認定する試験です。
認定取得により、大学や専門学校の受験資格が得られる・就職や資格試験の学歴条件をクリアできるなどのメリットが!様々な理由で高校に進学できなかった方や、進学したものの卒業できなかった方にとって、今後の可能性を大きく広げるチャンスとなります。10代・20代のみならず、社会人経験を重ねてから受験される方も多数。70代以上で合格された方もいらっしゃいます。

試験は国語・数学・外国語・地理歴史・公民・理科の6教科から8~10科目を選択し、全て合格すれば認定取得となりますが、全教科同時に合格する必要はありません。1科目から受験でき、一度合格した科目に有効期限はありませんので、時間をかけてじっくり挑戦することも十分可能です。
ユーキャンは全教科に対応しており、個別の添削指導や質問サポートも充実。まるで通信制の高校に通っているような新鮮さが!学ぶ過程そのものもお楽しみいただけることでしょう。

進学や資格取得などの目標実現に、自己啓発に…自分のペースで勉強できる今こそ、大人の「学び直し」にチャレンジしてみませんか?

こんな未来が待っている

夢に向かって/こんな方にオススメ

就職を少しでも有利にしたい

何らかの理由で高校に進学できなかった方や卒業できなかった方の多くは、学歴を理由に本当にやりたかった仕事に就けない、満足行く待遇で働けないといった壁にぶつかることが多くあります。そうした壁を乗り越えるためにあるのが、高卒認定試験です。高卒資格を得ることで職業選択の幅が広がるので、就職や正社員採用の間口が今まで以上に大きくなります。

就職を少しでも有利にしたい

高卒認定試験に合格したら

学歴社会の見直しが進む昨今ですが、現実的には、就職のためにはある程度の学歴が必要とされることもまだまだ多くあります。学歴の壁を乗り越えようと、高卒認定試験にチャレンジする50代以上の方も増えてきており、実際、合格者比率も上昇傾向に。過去には70代、80代の方も合格を果たしています。あなたもこの機会に高卒認定試験に合格し、新しい可能性をつかんでみませんか?

高校を出ていないが、大学で勉強してみたい

「せっかくの人生、一度はじっくりと大学で勉強してみたい」という思いを持っていながら「でも、高校を卒業していないから大学を受験することができない…」と諦めている方もいるのではないでしょうか?今から高校に通おうとすると時間的な制約があるので難しいかもしれませんが、高卒認定試験ならご自宅で、ご自分のペースで、しかも高校に通うよりも短期間で高卒資格を得ることができます。一念発起して、大学進学という夢を叶えてみませんか?

高校を出ていないが、大学で勉強してみたい

高卒認定試験に合格したら

近年、「大学で学問に触れてみたい」「再チャレンジしたい」と、大学進学を志すシニア世代の方が増えています。少子高齢化に伴う学生の減少に伴い、大学もシニア世代の受け入れに積極的になっており、シニア世代の特別枠を設置する学校も年々増加しているのです。高卒認定資格を取得すれば、憧れのキャンパスライフも夢ではありません。

高卒/大卒が条件の資格を目指したい方

まだまだ現役で働いている方にとっても、高卒認定を得るメリットはあります。その代表的なものが「資格取得の挑戦権を持てる」ということ。特に公的な資格には、高卒や大卒でないと受験することができないものが多くあります。高卒認定試験に通れば、こうした資格への挑戦権を得られるので、お仕事のステップアップにもつながるのです。

高卒/大卒が条件の資格を目指したい方

高卒認定試験に合格したら

高卒認定試験に合格すれば多くの公的資格に挑戦できるようになるだけではなく、大学や短大、専門学校などへの扉も開かれることになります。進学をすれば、挑戦できる資格、ご自身の可能性はさらに広がります。

  • ページの先頭へ

受講内容サービス

合格へのステップ ゼロから8ヵ月で合格力養成! 勉強は久しぶりという方もご安心ください。

step1 まずはメインテキストで学習開始!重要なポイントをやさしく理解。

メインテキストは、「英語」「数学」「国語」「歴史(世界史A・日本史A)」「公民(現代社会)」「理科(科学と人間生活・生物基礎)」の教科ごとに分かれています。
1教科たった1冊で、要点をコンパクトに凝縮!(「英語」のみ2冊)わかりやすく読みやすい工夫満載のテキストで、重要なポイントがスッと頭に入っていきます。

なじみが薄い教科の学習もスムーズに進めることができるので、新しい知識が次々に得られる楽しさも味わっていただけます。

  • ここでは6教科フルセットコースの場合をご紹介しています。1教科ごとに選択できる教科別コースもございます。

step2 実戦問題を解いて、しっかり知識定着!

メインテキストの学習が終わったら、それぞれに対応した問題集を解いてみましょう。
「学習したことが、実際の試験でどんな風に問われるのか?」を体感でき、数多くの問題をこなすことで、本番でも動じない解答力が養えます。

丁寧な解説も付いていますので、しっかり読み込めば着実にレベルアップ!「暗記は苦手…」という方も、ムリなく知識の定着が図れます。

step3 添削課題でさらに実力強化!

問題演習をこなしたら、次は添削課題にチャレンジしましょう!
各科目とも、テキスト前半・後半の学習範囲を終えたタイミングで、2回ずつの添削指導をご用意しています。(2回×8科目=全16回の添削指導が受けられます)

講師による丁寧な採点と的確なアドバイスで、日頃の学習では気づかない弱点や苦手な部分も把握でき、あなたの実力がより確かなものになります。

試験 試験は全問マークシート方式!受験科目も柔軟に選択できます。

試験は記述式ではなくマークシート方式です。苦手科目でも、基礎的な学習がしっかりと身についていれば十分に合格点が狙えます。

当講座のフルセットコースでは8ヵ月で全科目の合格力が目指せますが、「一度に全科目受験するのは大変…」という方もご安心ください!高卒認定試験は、全科目同時に合格する必要はありません。一度合格した科目に有効期限はなく、合格科目は次回以降の試験で免除されます。試験は年に2回ありますので、あなたのペースに合わせて受験計画を立てていただけます。

試験情報
試験時期 年2回(8月 / 11月)
試験日程 2日間
合格に必要な科目数 必修8~10科目
試験科目 【国語】
必修

【世界史A/世界史B】
2科目のいずれか1科目必修

【日本史A/日本史B/地理A/地理B】
4科目のいずれか1科目必修

【現代社会/倫理/政治・経済】
現代社会 1科目
倫理、政治・経済 2科目
上記のいずれか必修

【数学】
必修

【科学と人間生活/物理基礎/科学基礎/生物基礎/地学基礎】
・科学と人間生活1科目と物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎のうち1科目の合計2科目
・物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎のうち3科目
上記のいずれか必修

【英語】
必修
試験時間 各科目50分
【科目免除について】
科目の免除が受けられるのは、一度合格した科目だけではありません。高校在学時の単位の取得状況によって、高卒認定試験科目に該当する科目の免除を受けられる場合があります。また、英検準2級以上の取得や実用数学技能検定の2級以上、日本史、世界史の各歴史能力検定の2級以上などを取得している場合も該当する科目の免除が受けられます。

※ 試験や科目免除についての詳細は、文部科学省のホームページをご覧ください。

合格発表 ついに合格!おめでとうございます!

あなたの努力が実を結びました!

高卒認定の取得により、大学進学や新たな資格へのチャレンジも…今後の夢や可能性が大きく開ける喜びを、どうぞ実感してください。

  • ページの先頭へ

高卒認定試験合格指導講座 教材・テキスト紹介

久しぶりの勉強でも大丈夫!ゼロからやさしく合格力養成!

ユーキャンでは、英語、数学、国語、理科、歴史、公民の6教科に対応。
どの教科も、わかりやすいテキストで重要ポイントをしっかりカバー!初めてでも安心して合格力を養っていただけます。
ここでは、各教科のテキストの中身を一部ご紹介します。

  • ページの先頭へ

充実のサポート態勢で、あなたの合格を強力にバックアップします!

ユーキャンは、全6教科に対応したコース選択制です。いずれのコースも、わかりやすい教材に加え、充実の指導サポートがあなたの合格を大きく後押し!ユーキャンの長年の通信教育ノウハウに基づき「かゆいところに手が届く」サポート態勢を整えています。

高卒認定試験合格指導講座 その他のサービス

  • 1.「Webテスト」でスキマ時間を有効活用!

    スマホやパソコンから、クイズ感覚で気軽に問題演習!スキマ時間を利用して効率よく知識を吸収できます。

  • 2.「動画」で学習方法がもっと理解できる!

    経験豊富な講師が効果的な学習の仕方や学習効果が上がる質問の仕方など、効率的な学習方法について説明。久しぶりに学習される方にも安心して教材に取り組めます。

  • 3.丁寧な添削で、最後まで続けられる!

    テキストに対応した添削課題があるので、それを目標に学習のペースがつかめます。的確なアドバイスで、さらに合格力アップ!

  • 4.ご自身専用のスケジュールを自動作成!

    あなた専用の学習スケジュールを自動作成。遅れてしまってもリカバリースケジュールが立てられるのでご安心ください。

  • ページの先頭へ

費用・教材一覧について

高卒認定試験合格指導講座 費用

6教科フルセットコース

135,000 (分割:8,500円×16
総計:136,000円)

費用の詳細

英語コース

29,000 (分割:2,980円×10
総計:29,800円)

費用の詳細

数学コース

29,000 (分割:2,980円×10
総計:29,800円)

費用の詳細

国語コース

29,000 (分割:2,980円×10
総計:29,800円)

費用の詳細

理科(科学と人間生活/生物基礎)コース

38,000 (分割:3,880円×10
総計:38,800円)

費用の詳細

歴史(世界史A/日本史A)コース

38,000 (分割:3,880円×10
総計:38,800円)

費用の詳細

公民(現代社会)コース

29,000 (分割:2,980円×10
総計:29,800円)

費用の詳細

  • (全コースとも税込み・送料当社負担)
  • 詳しいお支払方法については、各コースの「費用の詳細」をご覧ください。

お支払いは以下の方法から
選べます!

クレジットカード払いは
インターネットのみ、一括払いのみ

高卒認定試験合格指導講座 指導担当者からのメッセージ

開発者

遠山 義和

高卒認定試験は、従来の大検に代わって2005年から実施されている試験です。
ユーキャンの講座は試験の合格を目的として作られていますが、それ以外にも「学びなおし」「やりなおし」にも非常に役立ちます。
かつては受験勉強で必死に覚えたけれど、うろ覚えになってしまった、もう一度学びなおしたいという方にも最適の教材です。
お孫さんなどから「関係代名詞がよくわからない」「二次関数って難しい」という言葉が出たらしめたもの。「すごい、何でわかるの?」という驚きの声と尊敬の眼差しを受ける喜びは何物にも代えがたいものです。
ぜひ、本講座での知識の再確認、再習得といろいろな「喜び」に変えてください。

※「指導担当者からのメッセージ」は2017年1月5日公開時点のものです。現在と異なる場合もございます。
  • ページの先頭へ